※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

生後18日目の男の子が、母乳をほぼ飲む時間が増え、1日12回ほど授乳しているため疲れて悩んでいます。病院では赤ちゃんが欲しがる分だけあげるように言われています。

生後18日目の男の子です。
ほぼ母乳で育ててます。
最近飲む時間が多くなり、回数も増えてきました。
飲まないと寝てくれないので毎回あげてます。
病院では、赤ちゃんが飲みたがってたらあげていいよと言われてますが、こんなにも飲むものなのかな?と思う位です。平均的に1日12回弱授乳してます。
さすがに疲れが出てきてしまって悩んでます。

コメント

みみ♡

12回なら普通ですよ☺️
15回以上毎日授乳してるならミルク足してみなー!と言われました!

でわお母さんが大変なら夜だねミルク足してみてはどうでしょう☺️

  • みみ♡

    みみ♡

    夜だねではなく、夜だけですね💦
    すみません🤣

    • 8月10日
  • あず

    あず

    ありがとうございます✨
    飲む時間が左右で20分以上かかってるのも平均的なんですかね?
    ちょっとミルクもあげてみます!☺️

    • 8月10日
  • みみ♡

    みみ♡

    30分以内に終わらせるくらいなら大丈夫だと思います!!
    最初はママも赤ちゃんも初めてですからね☺️
    ちなみにうちはもうすぐ4ヶ月ですが毎回20分かかりますよー!!
    12回くらいの授乳が半分になったので楽です!

    少しずつ足してあげてみて下さいね😊

    • 8月10日
  • あず

    あず

    そうなんですね!
    初めてだから段々と不安にもなってきてしまって💦

    また頑張れます☺️✨

    • 8月10日
  • みみ♡

    みみ♡

    初めてだと不安ですよね🤣
    あたしもたくさんママリで質問しました!!笑

    新生児期なんてあっという間に過ぎて、あっという間にムッチムチになっちゃうので細身の時期楽しんで下さい❤️笑

    • 8月10日
  • あず

    あず

    こらからも少しでも悩んだらママリで質問していきます!😊

    せっかくの可愛い我が子の成長なので、楽しんで行きたいと思います🤤

    • 8月10日
ぷにぷにぷにお

新生児で12回なら普通より少ないかなと思います😅💦
ママが辛ければミルクを足すか、母乳で頑張りたいならこのまま耐えるしかないかと😵

  • あず

    あず

    ありがとうございます!
    回数的には普通位なんですね!今日はもう15回はして、30分弱とか飲んでたのでさすがに疲れが出てしまいました😭
    やっぱりミルクも合わせてあげたほうがいいですよね!

    • 8月10日
イ

疲れてしまうなら、ミルクを足してあげるといいかもしれませんね😉
寝なくて毎回授乳ってきつくないですか?
赤ちゃんまだ胃のキャパわからなくてガンガン飲みます。
うちの産院も欲しがったらあげてと言われましたが、あまりにも間隔が、短いときは1度あやしています。
それでもダメならあげるようにしています。
このやり方でも60g/日で体重増えているので問題ありませんでした!!
あずさんのやりやすい育児をして方がストレスもたまらないかなと思います

  • あず

    あず

    確かに毎回寝てくれなくてあげるのもしんどいです😵
    あやしてダメならミルク足してあげてみます!今日はほんとに寝てくれなくて辛かったんですけど、話聞いてもらえたので気持ち的に楽になりました🤗

    • 8月10日
  • イ

    18日目なら疲れもピークじゃないですか?😭
    完母希望なら話は別ですが、特に希望ないならミルクあげちゃった方が楽ですよ!
    赤ちゃんによりますが、うちはミルクあげてた頃はよく寝てくれました😳
    1週間経たずで完母にできたのでそっからは戦いでした…
    でも慣れれば母乳でもガンガン寝てくれますよ!
    今うちの子5時間経とうとしてます笑
    起こしませんが気になってしまってます💦

    • 8月10日
  • あず

    あず

    結構今しんどいですね💦寝不足もだいぶ続いてますし😅
    ミルクあげて様子見てみます☺️
    今日だけ機嫌が悪いのか、いつも母乳で寝てくれてたんですけどね💦

    • 8月10日
  • イ

    赤ちゃん寝た時一緒に寝ると身体休まりますよ😊🌼
    未だに毎日お昼寝しないと身体もたないです💦
    赤ちゃんも人間ですから波があるんですね。
    わがままに育ちそうで怖いです笑笑

    • 8月10日
  • あず

    あず

    一緒に寝ると可愛いすぎて幸せな気分になりますね😍
    お昼寝も大事ですね✨

    わがまま…うちもなりそうで怖いです(笑)

    • 8月10日
りぃまま

新生児ならそれくらいですよ!
ずーっと飲んでるかオムツ替えてる日々ですよね💦

私は、疲れと体調不良があったので、子どもと一緒に寝てました😅
今思えば、添い乳を覚えたりしてたら楽だったかな…と思います

  • あず

    あず

    やっぱり新生児だとこの生活リズムが普通なんですよね😅
    分かっているつもりでも不安になってしまいます💦
    私もまだ少し帝王切開だったので傷が痛んだりして少し精神的にもいっぱいいっぱいだったと思いました💦
    ゆっくり育児して行こうと思います😊

    • 8月10日