※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
その他の疑問

質問させて下さい。支援センターや児童館は、何ヶ月の子から行けますか?…

質問させて下さい。
支援センターや児童館は、何ヶ月の子から行けますか?
友達からは6ヶ月なら行ってたよ。と言われたのですが、私の子は未熟児で産まれた為、普通の子より成長が遅いので今は3ヶ月くらいの子と同じ感じです。
やっと首が座ったかなくらいでも楽しめますか?

コメント

はる

子どもが楽しめるのはおすわりくらいからかなーと思いますが、お母さんが楽しむために行くなら首がすわったくらいでデビューもありだと思います💓😽
スタッフさんに相談できたり、ママ友できたりしますので😁

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます😊
    子供が楽しめるのは座れるくらいになってからなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    早く座れるようにならないかなぁ〜!
    人見知りなので、私が楽しめるかも不安です笑

絵本貰いに行くついでに雰囲気見てきます(๑>◡<๑)

• 8月10日
mitsu

上の子は5ヶ月頃、下は3ヶ月なりたてくらいに行ってました!

まだおもちゃで遊ぶ!とか明確な感じではないと思いますが良い刺激になると思いますよ!
赤ちゃんの頃は子どもが楽しいかというより私の息抜きで行ってました😅

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます😆
    下の子はデビュー早かったんですね!
    おもちゃで遊ぶのは難しいですよね。
    何したら良いのか…。
    でも、他の子に会うのは刺激にはなりますね!
    私も母娘の時間ばかりで他の人と接してないので息抜きしたいです笑(๑>◡<๑)

• 8月10日

連れていってる人はいますよ!
でも、私がいってるところだと、楽しめるのは動けるようになったくらいの子からです。

ねんねの赤ちゃんを連れてきてるママは、友達同士できて、寝かせて喋ってる人もいます。

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます😁
    ネンネの赤ちゃんは、友達居ないと厳しいですかね。
    ママ友も居ないので出来たら嬉しいですが、私が人見知りなもので^ ^;
    ちょっと雰囲気覗いてから検討しようかと思います!

• 8月10日
メレンゲ

私は3ヶ月の娘連れて支援センター行きましたー‼️
娘も見たことないおもちゃで遊んだり、寝返りしたり…絵本も家にないのがあるから、読み聞かせたりしてましたよ😊外に出て遊ぶだけでも刺激になるかなと思って😍
ついでに私にとっても手作りおもちゃの参考になって助かりました♡笑

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます😆
    3ヶ月で寝返り出来るんですね!!
    凄い(๑>◡<๑)
    うちの子は、おもちゃも興味持たず寝返りすら出来ないので…^ ^;
    絵本の読み聞かせなら出来そうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    のぞみさんは、おもちゃを手作りするんですねー!尊敬します😊
    手作りなら娘さん喜びますよね〜♪

• 8月10日
めくま

こないだ行ってきましたよ。
6カ月までの赤ちゃんのためのイベントで、2カ月の子も3人いました。4カ月くらいが多かったですけどね。

• チップ

チップ

6ヶ月までの赤ちゃんイベントなんてあるんですね!
    支援センター調べたのですが0歳児ってのはあったのですが月齢が書いてなくて^ ^;
    もっと探してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月10日
さっくんmama

2ヶ月の子とか結構来てるの見ますよ😊センターの人に聞いたら1ヶ月検診終わったら連れて来てる人いるみたいですよ!!小さくって可愛すぎてたまーに抱っこさせて貰ったりしてますよ( ¨̮ )

• チップ

チップ

1ヶ月検診したら

• 8月10日
  • チップ

チップ

すみません💦
    コメント途中で娘の手が当たってしまって😅
    凄い行動力の方も居るんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ネンネの子も居るなら私も参加したくなります(๑>◡<๑)

• 8月10日
のび太

最初は支援センターの解放されているお部屋ではなく、月齢ごとに開かれる教室に行きました🙋🏻‍♀️

首がすわったくらいの赤ちゃんでも、寝転ばせて手遊び歌とかパラバルーンとかで日常と違う雰囲気を味わえました🙆🏻‍♀️

ただ寝転んで遊ぶ赤ちゃんは「赤ちゃんが楽しむために」というよりは、母親の交流が主になるので、人見知りをする私的には息子がハイハイを始めてあちこち自分で散策するようになった頃からの方が楽しめています😊

私の住んでいる地域の支援センターでは絵本のひろばや簡単な手作りおもちゃの教室もあります。一度行ってみると色々情報収集できるのでいいと思います👶🏻✨

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます(๑>◡<๑)
    月齢ごとの教室ってあるんですね!
    市のHPの支援センターを見たのですが0歳から3歳としか記載なくて^ ^;
    みんな、いつから行ってるのかなぁと漠然と思ってたので質問させてもらいました!
    行ってから聞いた方が月齢ごととかありそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月10日