※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rick
ココロ・悩み

義両親との付き合い方について相談です。別居中で、義両親との関係が悪い状況。再度がんばるため、義両親との関係改善が条件。義母に連絡を取るべきか悩んでいます。

義両親とのつきあい方について教えてください。😓                  

離婚を考えていましたが、もう一度がんばることになりました。
離婚する勇気がなく、また子どもたちを一人で育てていくことにさみしさを感じてしまい、私がやり直そうと言って、夫はしぶしぶな感じです。

もともと義両親とは4年同居しており、いまは別居して2年になります。義母と性格が合わず嫌がらせや喧嘩に発展し、別居してからは義父母とは絶縁に近い状態でした。やり直す条件の一つに、義両親とも仲良くすること、来年度には敷地内同居することを提示されました。
内心イヤすぎるのですが、我慢しなければ離婚です。

義両親のことが嫌いな方、どのようにお付き合いされていますか。
何を我慢して何を我慢しないとか、うまいかわしかたや、ストレスなく仲良くするやり方、自分の心の守り方など、コツがあれば教えてください。
会うことを考えるだけで動機がします…。心の中で罵りまくってしまいます。

私は以前義母に携帯の番号教えてと言ったことがあるのですが、かわされたのでそれ以来聞いていません。聞くべきですか?ラインもしているそうです。いままでは、なにかあれば義父に電話していました。

よろしくお願いします

コメント

ちゃんえり

そんなしぶしぶな感じの旦那さんと一緒に暮らしていけるんですか(°_°)?
義両親も嫌いなのに敷地内同居なんて私には無理です😂
私だったら離婚を選びます。

• Rick

Rick

やっぱりそうですかね。私も無理です。そんな気持ちの夫とやり直すこともつらいです。でも好きで結婚したのだから、頑張らなければという思いが強くなってきて。なんとかこの結婚を成功させたいのです。
    ただ、このままいくと鬱になりそうなので対策しないとと思い質問しました。

• 8月10日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

鬱になってしまったら困るのはお子さん2人ですよ(*´-`)
    結婚を成功させるよりもエリcarさんが元気でお子さん2人のお母さんをやる方が大切だと思います😂💓

• 8月10日
  • Rick

Rick

そうですよね。でももしかしたら義両親への拒否反応が無くなって、10年後には義両親とも笑って過ごしてるのでは?という希望が捨てられません😢
    ただ、いまはつらいです。

• 8月10日
み、

状況は少し違いますが似たような状況でふ!

私は同居中で同居解消するには離婚しかありません😭
旦那のことは好きなので、離婚はしたくないですが
同居が無理すぎて、、葛藤してます、、

• Rick

Rick

葛藤しますよね!
    夫が好きって気持ちだけでやっていければいいのに😢😢なぜこんなに拒否反応がでるの。。。

• 8月10日
さき

敷地内同居がやり直す為の条件の一つ
旦那さんはエリcarさんが同居を望んでいない事は分かってますか?
もし分かっているなら旦那さんはエリcarさんより両親の方が大切という事ですね😞

別居の経緯も読ませて貰いましたが、絶対に上手く行かないと思います。(ごめんなさい)

何か努力をしたいなら、先ずは義両親と腹を割って話し合う事ですかね…?
上辺だけで乗り切るのは無理だと思います。職場の上司とかなら通用するかも知れませんが。

でもそれだけ上手くいってなかったのに、敷地内同居したいって何故ですかね?
介護要員ですか?義両親もエリcarさんと仲良くやっていきたいと思っているんですかね?
その辺、話し合えると良いですね!

• Rick

Rick

やっぱりうまくいかないと思いますよね。私もです。

夫はもとから私たちより両親のほうを大切にしています。
    こんなことされた!と言っても うちの親がそんなんする訳ない、するとしたらお前のせいだ、となります。
    同居したいのは親元で過ごしたい、親に認めてほしいという気持ちなのだと思います。跡取りだと言われてきた方なので。子どももいらないと言われてしまいました。

義両親がなんと思ってるかは分かりません。義母からは以前子どもを置いて一人で実家に帰れと言われましたが、今はどう思ってるか…。

• 8月10日