※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの症状について相談です。舌や頭の動き、吐き戻し、睡眠、ミルクの飲み方に不安があります。

生後1ヶ月です。質問たくさんあります!
わかるところだけでも助かるので
たくさんの回答お願いします🙏

1.舌ピクピク痙攣のように動く
2.頭を前後ろに揺らす
3.ほぼ毎回吐き戻し30分後とか1時間後ぐらい
4. たまに噴水のように吐く
5.1日合計10時間ちょいしか寝ない
6.ミルク飲む時急に泣く、飲む繰り返す
7.ミルク飲む時よくむせる
8.手足バタバタあーうーともがくように声出す


よろしくお願いします😢

コメント

すぬたか

噴水のように吐く。というのが気になります。
ピューーー!って感じですか?

  • せ

    高く飛ぶという感じではなくて
    ゲホッと少し勢いあります。
    普段はタラーと流れたり
    げっぷと一緒に出たりします😫

    • 8月9日
  • すぬたか

    すぬたか

    高く飛ぶ感じじゃないなら、少し安心ですが、
    体重は増えてますか?

    ミルク飲んだあと、げっぷはさせてますか?

    • 8月9日
  • せ

    1ヶ月で約1000g増えてて
    問題ないと言われました👌

    げっぷさせてますが
    出る時と出ない時あります💦

    • 8月9日
  • すぬたか

    すぬたか

    体重増えてるなら大丈夫ですね!
    ただたんに、ミルクの量が多いのかもしれませんね!(母乳なら、悪いことではないですよ)
    あとはげっぷを上手に出来るようになれば、改善してくると思います👍🏼

    • 8月9日
  • せ

    完ミなので量計ってますが
    平均です😭
    大きいげっぷをしたときも
    吐いたりします😢

    • 8月10日
おかん

1.2はわからないんですが、3〜8はうちも同じような感じでした!

  • せ

    いつ頃までありましたか?
    何も問題なく育ってますか?😵

    • 8月9日
まー

1、6、7、8 はうちの子もでした☺️
特にミルクを飲むのが下手な子で、飲ます度に泣いてとても大変でして😭💦

  • せ

    大変ですよね😵
    お子さん問題なく育ってますか?😢

    • 8月10日
じゅんじゅん

ミルク飲むときの体勢は寝かせぎみにしてないですか??
ベビちゃんの胃は大人と違いストレート気味なので少しのことでもむせたり吐いたりします。
あと、ゲップはちゃんと出してますか??
ミルクを飲むときに空気も一緒に飲んでしまうのでちゃんとゲップしないと吐いたりもします。

  • せ

    縦気味にしてます!
    げっぷは出る時が多いですが
    大きいげっぷをしても吐きます😢

    • 8月10日
ふじこ

噴水の様に吐くのは飲みすぎぢゃないですかね?💦うちも落ち着いた頃にげっぷと一緒にちょっと吐き戻しなどはありましたよ😊
飲む時にむせるのは空気もいっぱい飲んでるのではないでしょうか?💦
赤ちゃんの腰辺りにバスタオルぎっちり丸めて筒状にした物を入れて状態を少し起こして授乳したら空気の飲み込みは軽減されますよ😊
また、うちもおっぱいだ‼️と思ったら早くちょーだいと言わんばかりに暴れたり泣いたりする時はありました。ちゃんと吸えると安心したかの様に収まってましたよ😊
睡眠時間が10時間ちょいってゆーのは少ないですね💦
一度寝たら3時間くらいは寝ますか?それとも1時間や2時間で起きてしまって授乳しても中々寝ない感じでしょうか?

  • せ

    完ミで量計ってますが平均です😢
    バスタオルやってみます!
    夜中は3時間ぐらい寝てくれますが
    日中は30分のときもあれば1時間のときもあります。
    2時間以上のことはないです😵

    • 8月10日
  • ふじこ

    ふじこ

    完ミで日中も短いんですね💦たまにあまり寝ない子もいるみたいですけどね💦まとまって寝てくれた方が楽ですよね。
    バスタオルやってみて下さい😊

    • 8月10日
milu

娘がいま4ヶ月になりました👶♫
全部ありましたよ〜😊‼
ミルクはゲップをさせても吐き戻し、ゲボッと勢いよく戻すこともほぼ毎日ありました😱
日によっては10時間も寝ない日もあり、今だにミルクを飲む前や飲んでる最中に泣きながら飲んでます😅笑
ミルクが足りているのか…体重はこのくらいで大丈夫なのか…毎日沢山心配になりましたが、赤ちゃんの機嫌が良ければ特に大丈夫みたいで、毎日心配しながらも子育てし、先日の4ヶ月健診では全て問題なく良好だったので🤗いちごさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ😊♡

  • せ

    全部経験ある方がいて安心しました😢
    今も、何で泣いてるかわからず
    抱っこしても泣き止まなくて
    泣き疲れたのかやっとウトウトって感じです。
    置いたら泣くので
    今日も長期戦になりそうです😭

    • 8月10日
あかねこ

1、寝てるときですか?
あります!
3、ゲップが出し切らないのかも。それか飲み過ぎ。
4、男の子に多いそうです。
6、あります!
7、あります!吸えるけど出た分のミルクが飲めず追いつかないのかも。

  • せ

    寝てるときや、ウトウトしてるときです💦

    一気に量が出すぎなんですかね😭

    • 8月10日
イ

2 平らなところに寝かせている時の話ですか?抱っこの時の話ですか?
3 げっぷはきちんとできていますか?
うちの子はげっぷしていてもたまにあります。胃のキャパオーバーみたいです。
4 吐いた後どんな様子ですか?
今日噴水のように吐いて一瞬くたっとしたので病院行きました。うちは空気を溜め込みやすい子でした。授乳前に浣腸してあげることを勧められました。ちなみに排泄は1日10回以上しています。
5 周りの環境はいかがですか?室温湿度や寝床が気に入らないなど原因は様々です。うちはベビーベッドじゃ寝ないです…でもソファーの上に授乳クッション乗せてそこに寝かせたら明るくても爆睡です。Cカーブが赤ちゃんにとってお腹の中にいる時と一緒で安心するようです。
7 乳首がもしかしたら合わないのかもしれませんね。サイズが大きくはありませんか?私は完母なんですが、たまにむせています。助産師に相談したところおっぱいがかなり勢いよく出てしまっていることが原因と言われました。
8 うちの子もしますよ!でも機嫌悪くないので気にしてません。運動してるのかなと思っています。
声もかなり出します!話しかけてますか?普段
そうならばもしかしたら反応しているのかもしれません

長くなってしまいましたが参考になれば嬉しいです😉⭐️

  • せ

    抱っこしてるときです!
    げっぷする時が多いですが出ないときもあります。
    吐いたあとは普通の時が多いです!
    たまにもがいて泣きます😭
    26度の湿度65度で保ってます。
    完ミですか、最近になってよくむせたりしてます💦
    機嫌良さそうに動いてる時と
    顔真っ赤にしてバタバタしてる時があります😔
    機嫌良さそうなときは話かけてますか顔真っ赤のときほ抱っこしてます😫

    • 8月10日
  • イ

    抱っこしてる時ならうちもありますよ!きっと首座る練習しているのだと思いますよ。
    げっぷできていないこともあるなら縦抱きにしばらくしてから寝かせてあげる、もしくは横向きに寝かせてあげる(心臓側が下になるように。)と吐きにくくなると小児科医が言ってました。げっぷも少し右よりに身体を傾けてさせてあげると出やすいようです。
    吐いた後くたーってしてないなら大丈夫だと思いますよ!
    もしくたーってたりいつもと違うようなら心配なので、病院に行った方が良いと思います。
    うまくミルク飲めてないのかもしれませんね。哺乳瓶の乳首の見直ししてあげることオススメします。出ていないor出すぎてる可能性があるかなーと思います。

    • 8月10日
  • せ

    私が少し心配性なので
    げっぷは出るまで頑張ります。
    出なかったら30分ぐらいは
    縦抱きで軽くトントンしたりです。
    さっきも吐きました😭
    吐いたあとは必ずといっていいほど
    またミルクほしがります💦
    少しは我慢させますが泣きやまないのであげてしまいます。そしたらまた吐くの繰り返しです😫

    たしかに乳首にたまるはずなのに
    たまってないときがあります。
    普通じゃないですよね?
    買い替えてみようと思います😔

    • 8月10日
  • イ

    わたしも心配性ですが…無理に出させてもかわいそうと思い途中でやめてしまってます😭
    尊敬します30分も…

    うーん、1度病院で診てもらった方が、安心しませんか??
    心配性なら尚更💦その旨伝えたらきっと良い方法教えてくれると思いますよ!!

    • 8月10日
  • せ

    吐いたあと息ができない?ような感じで少し苦しそうなのでそれを見てるのがつらくてげっぷさせるようにしてます😭
    げっぷしても吐くときは吐きます😵

    そうですね、、一度診察してもらいます!

    • 8月10日
あき

3、うちの子も1ヶ月の頃までよく吐き戻してました。飲んですぐの時もあるし、しばらく時間経っての時もありました。
今でも、吐き戻してますが😅いつのミルク?って時もあります🌀
4、飲み過ぎた時に多分、たくさん吐いてました💦
7、母乳ですが、今でもよくむせています。

  • せ

    ほぼ毎回なんですが大丈夫なんですかね💦
    検診の時は体重増えてるから問題ないと言われましたが😔

    • 8月10日
  • あき

    あき

    間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 8月10日
☆

はじめまして。
月齢が一緒で、5番以外うちの子も同じです💦直母ができず、空気もたくさん飲んでしまうので…🍼

嘔吐の色は何色ですか?
白や透明なら大丈夫で、黄色や緑なら心配です💦

1番は多分夢の中でミルクを飲んでいるのかな?と思います。(母乳を飲み始める時に刺激する動き)
2番はゲップの時ですか?首を鍛えているのかな、と😅

3、4、6、7に関しては、
・縦抱きで授乳
・ミルクの量や飲むスピードをゆっくり
・ゲップをしっかり出す
(3分以上だと逆に苦しくなるそうなので、出なければ切り上げて右を下に寝かす)
・横に寝かせる時は頭を高く
・授乳間隔をしっかり開ける

を実践してみたら、うちの子は改善しましたので、お試しください!

  • ☆


    あと、便秘の子は飲みも進まなくなるし、嘔吐しやすいそうです!

    • 8月10日
  • せ

    ありがとうございます😊

    • 8月10日
せ

色は白です。ミルクの塊のようなヨーグルト状が出てきます😢

試してみます!✊

ぽんた(*'ω'*)

1以外全部ありました。
今では懐かしいですが、当時は本当に悩みました。
とにかくよく吐くし、便秘する子でした。
ミルクを変えてみたり、いろいろ試した結果、しっかりゲップをさせてバウンサーに1時間くらい乗せておくのが1番良かった気がします。

  • せ

    げっぷ大事ですよね😭

    バウンサー買うか迷いましたが
    まだ買ってません。
    購入考えます!

    • 8月10日
あき

検診の時体重増えてるのであれば大丈夫ですよ😊
それでも心配な様でしたら、予防接種の時や別に助産師さんなどに相談してみては?
大丈夫と言ってくれる人が多いほど安心しますよね😊

  • せ

    次病院行くときに
    気になること聞いてみます😭

    ありがとうございます😊

    • 8月10日
deleted user

私の息子も全て当てはまります😭
2は、息子はミルク後、気持ち悪いとか吐き出す前に前後に揺らします。赤ちゃんの反射?の一つでもあるみたいです。
3、4は、ゲップした後に毎回あるので、最近は、ゲップした後も2、30分くらい縦抱きしてます。その時にもよりますが、あまり吐かなくなりました。あとは、一回量を減らして、小分けであげるようにしています。
5は、少しずつ昼夜の区別がつくようになって来ている証拠と助産師さんに言われました。昼間の寝ている時間が減ってくるのも、差はあるけれど普通にある事と言われました。
6に関しては、赤ちゃんは泣く→オムツ→泣く→ミルク→飲むの繰り返しだと思います。それが今の、赤ちゃんのお仕事なのかなと。
8は、寝ている時?起きている時?どちらなのかなと??息子は、寝ている時に、キューとかアーとか声を出していますが、自分の声を確認しているらしいです。
私も色々と試行錯誤しています。悩んで泣きそうになる時もありますが、無理のない程度に生活しています。

  • せ

    そうなんですね😢
    私も縦抱き30分ほどしてるんですが
    それでも吐いたりします💦

    起きてるときです!
    数分ではなく数十分
    ずっと声出して動いてます😔

    • 8月10日
あい

過飲症候群の可能性はないでしょうか?1.5以外はうちもありました。うちは混合ですが、母乳→ミルクを飲んだ直後にギャン泣きすることが多かったです。
飲んだ直後に泣くのは飲み足りないからだ、とよくいろいろなところで目にしますが、うちの場合は飲みすぎで苦しくて泣いていたようです。改めてよく見たらいつでもお腹がパンパンな感じでした…
思い切ってミルクを足すのをやめ、飲む量を減らしたら、逆にすっきりした顔をしてすやすやと眠るように…!「うーっ」とうなるのは飲みすぎだと助産師さんに言われました。
ネットで検索すれば過飲症候群の症状が出てきますので、1つの可能性として、お子さんに照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

  • せ

    調べてみましたが
    可能性ありそうです💦
    ミルクの量少し減らしてみます。
    減らした場合今よりももっと
    回数増えるということですよね、1時間後とかにほしがってもあげても大丈夫ですか?

    • 8月10日
  • あい

    あい


    うちの場合は1回に飲ませる量を減らしただけで、回数は変えませんでした。量を減らす前はただ単純に1回に飲ませる量が減るだけだと、すぐにお腹が空いて泣くのではないか、と不安でしたが、減らした量で満足したようで普通に寝たので、今までは飲ませすぎていて苦しかったんだな、と思いました。
    欲しがって泣いた場合も、ミルクは消化に時間がかかってすぐには飲ませられないですよね…そのようなときは白湯を飲ませたことはあります。

    少しでも良くなりますように…!

    • 8月10日