※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期でストレスがたまっている女性。イライラを抑える方法を知りたい。

娘のイヤイヤ期がピークです。。。
朝から晩まで嫌!しない!いらない!と全否定。
大好きだったお風呂も入らない!
やっと入ったと思ったら頭洗わない!体洗わない!
ご飯も着替えもなんでも自分でやる!と言うのですが、食べ物を誤って落としてしまったり、着替えがうまくできなかったりした瞬間から、物を投げて怒り、泣きわめきます。
じゃあママが手伝うから頑張ってやろう!と優しく声をかけますが、1人でやりたいらしく怒ってバシバシ叩いてきます。
オムツもなかなかかえません。
嘘泣き(涙は出てないが、ママ〜ママ〜えーんと)を何十分と飽きずにやってます。

はぁ。。。
わかってはいるけどイライラします。
わかってはいるけど怒ってしまいます。
ストレスがたまりすぎて仕方ないです。

あまりのストレスに泣きそうになってたんですが、珍しく職場の人と外食してきた旦那が、あぁーお腹はちきれそう〜。とか呑気な事言ってるの見ただけで、イライラが増す。。。
頑張ろう。ママ一日中一緒だもん大変だよね。なんて口では優等生な事言ってくれますが、自由でいいなと思ってしまいます。

お子さんがイヤイヤ期ピークの方、どうやってイライラ抑えてますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちもピークかは分かりませんがイヤイヤですよ〜毎日イライラしてます🤣
分かってても自分も人間です。
イライラしちゃいます。
そーゆー時に旦那が呑気だと更にイライラしますよね!!めっちゃ分かります!!

私はとにかく放置して無視してます。そうじゃないと怒鳴ってしまいそうで😭
はいはいそーですか〜って言って放置です。笑
あとは娘はお化けが怖いみたいなので、おばけに食べてもらお!!って言うとピタリと辞めます。笑

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。
    イライラしますよね。
    わかりますって同じママさんから言われると、なんだか嬉しいです。

旦那ってなんであんな呑気なんですかね。疲れたー疲れたーはぁー疲れた。とか言われると、イライラして仕方ないですよ本当に。

放置するが1番かもですね😢
    まともに相手してたら崩壊しますよね。見習います!!

• 8月9日
ハイジ

こんばんは😃
読んでいて長女が2歳の頃を思い出しました。
ホントに娘のことかと思うくらい
私も同じだったなぁーと
思わずコメントしちゃいました☺️
お手上げの時は
一時預りとか保育園に預けて
リフレッシュしたり
今、思えばあっという間だったなぁー
こんなに大きくなっちゃって
淋しい気持ちになります💦

イヤイヤ期が凄かったせいか
良いお姉ちゃんでいつも助けてくれてます☺️

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。

私もハイジさんのように、あっという間だったなと懐かしく思える日が来るのかと思ったらなんだか力が湧いてきました。

うちも良いお姉ちゃんになってくれたらいいのですが😩✨

• 9月24日