※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
家族・旦那

お時間があるときにお付き合いください。結婚式と入籍日が違う人は、ど…

お時間があるときにお付き合いください。

結婚式と入籍日が違う人は、
どちらを結婚記念日と呼びますか?

ま、両方お祝いしたらいいのかもしれませんが(笑)

コメント

ぽろろ

入籍日を結婚記念日です!

ひーちゃん

うちもそれ疑問でした!
でもうちは入籍日が結婚記念日ってことになってますね。形式的ではなく、実際に夫婦になった日なので。ちなみに結婚式をした日は、今日結婚式やった日だね~って言って終わりです😂

はにやめ

私は入籍日です(^^)
結婚式はあくまで式であって、
正式に夫婦になった日ではないと
私は思っているので、
お祝いも入籍日しかしてません(*^^*)

Nina

ウチも違う日ですが、入籍した日を結婚記念日としてお祝いしてます♪

式を挙げた日は私も旦那も既に覚えてないです(T_T)笑

♪いちぃー♪

うちも入籍日です✨

結婚式した日…たぶんお互い違う日を言うと思います(笑)

さちころり

我が家では結婚式の日を結婚記念日にしています。
入籍はただの手続き上の事だし、式は神社でやったので気持ち的にも結婚したぞ!と思えました。
夫婦共通の感想です。

入籍日の方を結婚記念日にしている方が多くてちょっとビックリしてます(^^;

ぷーガール

私は結婚式の日を結婚記念日にしています。入籍した日はまた別の日なので。

とちる

違います‼️
結婚式が覚えやすい日にしていて
こだわった所なので、式の日が記念日にしてますよ(❃´◡`❃)

麻婆

やはり戸籍上夫婦になった〜!
っていう記念で、
うちでは入籍日=結婚記念日です
(*^o^*)
挙式の日は、今年は育児に追われ、
二人とも完全スルーしてましたw
気付いたら、過ぎてた(^^;;

ユッキー

結婚式をした日を記念日にしてます。

入籍日は遠距離だったけど一緒に出しに行きたいって事で結婚式の準備で帰って来た時に出したので特に思い入れがないです。

O(◦♥///Δ///♥◦)O

私は、式をまだ挙げてなくて、出産してから式を挙げるのですが、式を挙げても、入籍日が結婚記念日にしようと思ってます(●º╰╯º●)★
両方お祝いするのもアリですね!w

はむはむ

私は結婚式挙げた日ですかねー
入籍日は、思い入れの無い日にしたので(;・ω・)
本当は付き合った日に入籍したかったのですが、会社の書類などが時間迫ってたので出来ませんでした(泣)

さっくん

うちは入籍日が結婚記念日です♡
入籍日も結婚式の日もお付き合い記念日も全部お祝いしちゃいますが!笑

massuh☆

私は入籍日が結婚記念日です!
結婚式の日は、神様や皆様に報告&決意表明した日と言う感覚なので。
因みに、入籍日の1ヶ月後くらいに結婚式は挙げました(^^)

家も入籍日を結婚記念日にしてます。
入籍日は毎年一緒に居られるように♡とわざわざ祝日にしました。

まるお。

私も同じような質問したことありました😊笑
ウチは、式が人生初の海外で思い出深い日になったので、結婚式の日を記念日にしてます♥
記念日には、また何年後に落ち着いたら行こうね!って話してます😊

玄米茶

うちも入籍日を結婚記念日にしてます(^^)
結婚式は入籍してから1年半後に行いましたが、わたしの誕生日に行うことが出来たのでそちらも良い思い出になってます〜😊💕

mi✩hu

うちは結婚式の日を記念日に
しています!
1度流産してしまいましたが、妊娠して仕事、保険証のこともあり急いでなんも特別じゃない日に
入籍してしまったので(;_;)
それだけじゃなく
結婚式で披露宴し、皆の前で愛を誓った日のほうが 重みを感じるというか、、(笑)
指輪をはめた日なので(≧∇≦*)💓

ミルトン00

私は入籍日も特に思い入れなく(ある手続き上仏滅以外のはやい日を選んだだけ)、式のほうが楽しい日だったので記念日かなあ?と思いつつ、、、でも私達はもともと付き合い記念日も気にしない誕生日もなんかくれれれば当日じゃなくていーよくらいなので全部意識したことありません😅
親に結婚1年おめでとうーとLINEもらって気付きましたw

ゆめか

みなさん、有難うございます!
お礼が遅くなりました、、、

皆さん色々ですねー。
やはり思い入れのある時の方がいいかなぁ。

我が家は未だかつて結婚記念日を祝ったことがないんですがね(笑)
お互い面倒くさがりなので(笑)