※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

18歳で妊娠し、仕事も辞めて1人で悩んでいます。友達は支えてくれるけど限界がある。ストレスを感じているけど、胎児にも影響があるので心配です。

すいませんただの愚痴です
私は18歳で今妊娠してます
最初は妊娠した事がただ嬉しくて周りがおろした方がいいよって言ってくれても無視してました
でも今は後悔してます
高校卒業して1ヶ月たって妊娠発覚就職も決まり入社もした後の出来事です
仕事も辞めることになり家でいつも1人
引越しも近々あるのですがその事も妊娠の事も含め私ひとり任せにされている気がして仕方ありません
お腹の子の父親は毎朝始発で仕事場にいき帰ってくるのは9時を回ることもしばしば
喧嘩も絶えず何もかも私が決めている状態に疲れました
もう少し考えてと言っても聞いてくれず
1人になると泣いてばかりの日々を過ごしています
友達が心配してくれていつも一緒にいてくれますが時間に限りもあります
母体のストレスなどは胎児に通じると聞くので悩みすぎないようにはしているのですがそれでも少しは伝わってしまっているのか泣いた後など元気づけてくれているかのように胎動をかんじます

コメント

しほ

周りが社会に出たり、大学生活を送ってると
尚のこと孤立感?私の人生良かったのか?と思うことはたくさんありますよね。。

私も、19歳で妊娠し、
周りは大学生活謳歌してた時だったので😂
私って何なんだ?とか思ってました......。
主人も朝から晩まで居ませんでしたし、
THE 1人。って感じで、、、
子供が生まれてからはそれなりに楽しかったのですが、生まれる前の孤独感は半端じゃありませんでした💦💦

でも、10年経った今思うことは
あの時上の子産んで育てて良かった✩︎です♪
上の子のことは容易くこなせてましたし、夜泣きとか本当に苦痛じゃなかったんです😊

下の子を28で産んだので、こんなに大変なの?と思う日々です💦
若く産んだら良いことたくさんあります!
今はまだ実感出来ずとも...
子供が20歳になっても、親はまだ40手前ですよ?これって凄いです!❤️
私の周りにも、20歳で産んで、子供がもう高校卒業しました!というお母さんが何人か居ますが、、、すっっごい楽しんでます。
体力もあるので、好きなことたくさんしてますよ♪

今辛くても、未来は明るいです😊

• まな

まな

若すぎる出産は周りからするとどうなの?って思われることがあったりするので不安でいっぱいです😭

• 8月9日
  • しほ

しほ

言われますね......私も言われましたよ💦
    だから、ミルクだったのですが尚のこと言われました💦💦
    10年前って今よりミルクを受け入れてくれる高齢者が少なくて、、、
    しかもお金なかったので産後2ヶ月〜働いてたのですが、、、それも受け入れてくれる人が少なくて💦

今は、まだ少し理解ある時代ですが
    10年前は酷かった。なのか、酷いと思い込んでいたのか、、、状態でした😢

周りなんて、産んでしまえば気にならなくなります❤️
    皆心配で言ってるのか?それとも、冷やかしで言ってるのか?は産まれてから分かります。

全然大丈夫です!!
    母が若いと、何でも出来ます✨
    嘘じゃないです。ミルク、オムツの3ヶ月...
    暇だなー。で、DVDよく見てました笑。
    仕事と言ってもフルではなく、パートタイマーだったので4時間ばかしです...。
    子供寝たら暇だなーでしたね😅それくらい、結構育児自体は軽々出来ます👍

• 8月9日
  • まな

まな

色々聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月9日
🌈

こんなことかくと批判されるかもしれませんが、私は妊娠がわかった時結婚してなかったのでお金の面や自分が母親になれるのか不安でおろそうと思いました。嬉しかった反面不安で不安で仕方なく、出産もとても怖かったです。
でも、今は産んだことに1ミリも後悔してないしあの時おろす選択をしていなくて良かったと思いました。
むしろ妊娠前より充実してて幸せです😊
マタニティブルーもあると思いますよ(´•ω•ˋ)うちの旦那も4~5時に出て帰ってくるのは21時頃、遅いと日付変わるくらいでほぼ毎日子供と2人です。
大変なこともあるし腹立つこともありますが、
めちゃくちゃ楽しいです😊💕

今はあまり考えすぎず友達と遊んだり(無理しない程度に)息抜きしてください!赤ちゃんの服とか見に行くのも癒されますよ👶🏻💞

• まな

まな

私もまだ籍は入れていないんです😅
    医療系の専門に行っている子がいるんですがその子に色々聞いてもらえて少し安心はします
    今まさにマタニティブルーになっていて何考えるにしてもダメな方に考えてしまうので😅

• 8月9日
まる

そりゃ、男性は仕事してて
まなさんは家にいるのであれば
引っ越しなど様々な事は任されるでしょう😅
妊娠のことというのは
妊婦健診とか、そういったことの事でしょうか?
大体の妊婦さんは妊婦健診に1人で来てると思いますよ😅

妊娠したのは相手だけの責任ではありません。自分にも責任があると自覚して下さい。
妊娠したのだから相手から労ってもらって当然だとか
2人で協力するのが普通だ、何で私ばっかり。とか
理想や甘い言葉を出すくらいなら
きちんとした順序で相手を見極めた上で妊娠しないと。

• まな

まな

そーですよね…
    自分らが悪いんですもんね…
    ごめんなさい…

• 8月9日
  • まる

まる

悪くは無いと思いますよ、結婚前だろうが若かろうが妊娠したっていいじゃないですか🤔
    ただ覚悟を決める事が必要だと思います🤔

• 8月9日
🐼🐰🐨

私は30過ぎて妊娠したので、仕事も遊びも一通り謳歌した!と思っていましたが、妊娠から出産後数ヶ月間は孤独で仕方ありませんでした💦
今までの生活がガラッと変わってしまうのですから、不安になるのは当然で年齢等はきっと関係ないですね😌
今はママ友も出来て、息子と遊ぶのも、家族で出かけるのもすごく楽しくて毎日充実してます✨
ちなみに私の友人は若い時に出産したので、今は育児がひと段落してやはり日々楽しそうですよ♪

• まな

まな

今の事をあれこれ考えてナイーブになるより未来の楽しいこと考えてる方がいいですよね😊
    皆さんのお子さんの楽しそうな投稿を見るのが私のちょっとした心の安らぎになってたりしてます笑

• 8月9日
  • 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

ナイーブになってた時期も、子育てをしているうちにすでに懐かしく感じられます😅
    私は何でもかんでもホルモンバランスのせいにしてました笑
    旦那にも事前にマタニティブルーや産後クライシスについて良く説明して、関係が悪くならないように理解してもらう事から始めました!

• 8月9日
  • まな

まな

既に喧嘩の日々で関係は良くないので話すことなんか滅多にない状態です😅
    でもそうゆう所から始めないと理解なんてしてもらえないですよね😥

• 8月9日
  • 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

女性は妊娠を機に母親になっていくけど、男性は妊娠しない為、父親の自覚を持つのは遅いですからね😅
    主人も、父子手帳渡しても目も通してくれないし、パパママクラスにも参加してくれなかったので、話さないと理解してもらえなかったですよ!
    不安定で急にキレたりするけど全部ホルモンバランスのせいだから!ってしょっちゅう言ってました笑

• 8月9日
  • まな

まな

私もマタニティブルーで情緒不安定で急にキレたりするのしょっちゅうです😅
    話して理解してくれる所から始めます😂

• 8月9日
はな

妊娠すると、本当に色んなことが不安になりますよね😣💦
若くで子どもを産めてうらやましく思う人もいますし、引っ越しのことなどは、歳に関係なく同じように悩んでる人もいるはずです!だから、若くして妊娠したのがだめだったとか、思わなくて大丈夫です🌈✨出産だけでなく育児にも体力が要りますから、若くで育児できることもメリットのひとつですよ🎶
そして、優しいお友達に恵まれてよかったですね☺️

• まな

まな

もう友達に頼りっぱなしです😅

• 8月10日