※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
ココロ・悩み

娘の行動にイライラしてしまい、子育てが辛くなってきました。同じ気持ちになったことがある方、気持ちの切り替え方を教えてください。

いつもお世話になっています。娘を可愛く思っていますが、部屋を掃除、片付けしても何回も散らかしたり、物を投げたりするのでイライラしてしまうことが多くなりました。感情的に怒ってしまいます。皆さんはこのような気持ちになったりしますか?気持ちの切り替えはどうしていますか?
最近子育てが辛くなってきました。

コメント

みっちー

片付けを完璧にしないにするとあんまりムカムカしませんよ(笑)
さすがに5歳と7歳がぐちゃぐちゃにする時は一通り遊んだかなってところでいい加減少ししまわないと踏んでいたいんですけど😑って片付けを促しています。
うちの一番下も一歳半ですが片付けるという概念がまだよくわからないのでムリですね😂💦

ku

まだまだこの頃は散らかすのが仕事!くらいに思ってます😂
お昼寝のときにざっと隅の方に寄せるのと、夜寝たらしっかり片付けるようにしてます!
お片付けしようね〜でおもちゃ箱にポイポイ入れるのもまだ遊びの延長くらいで、片付いていて部屋がキレイなのは良いことなんだ!という思考にまでなるのはまだ難しいかなと思ってます💦

ありす

いちいち掃除しないです😅
片付けても片付けても出してくるので、寝る前にだけ片付けます。
イライラ減りますよ〜😊

あいママ

三人ものお子さんを育てていらっしゃるのですね。凄いなぁって思います😊✨
私はもう一人欲しいと思っていますが、一人でも充分大変だなって感じています。
程々に片付けするのも良いですね❗️今でもそんなに完璧ではありせんけれど💦
まだ片付けするとか悪いことをしているっていう概念がないのかな😓

お返事ありがとうございます💓

はにわ

家事を完璧にしないダラダラ母ちゃんの毎日です。うちの子供も3歳ですが、まあー、散らかし放題、片付けは気分!ってタイプなんで、私は諦めました!🙌🙌なので、1日に片付けするのは、寝る時の最後の一回くらいです!😆✨あいママさんも片付けを完璧にしてイライラするのであれば、やーめた!と発言しながら、片付け1日の最後だけしてみると気持ちが楽になると思いますよ!😊✨✨

あいママ

寝る前だけって決めるのもストレス減りますね😃✨
良い考えてですね❗️

お返事ありがとうございます💓

あいママ

隅に寄せるのと、夜寝たら片付けをするのも良いアイデアですね😃✨
やはりまだ片付けを理解出来ていないんですよね。
片付けたので偉いって誉めてもまたその箱をひっくり返して遊んでいます 😂
散らかすのが仕事ぐらいに思ったほうが気が楽ですね!

とても参考になりました。お返事ありがとうございます💓

あいママ

三才ぐらいでも片付けるのって難しいのですね💦
やはり寝る前に片付けするのみにしたほうがストレス減りそうですね!😃✨気持ち楽になると思います😊
はななさん、皆さんがそうしているように寝る前だけにしてみます!
とても参考になりました。お返事ありがとうございます💓