※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

歯科助手を辞めて一般事務に興味があります。未経験で事務を始めるには資格が必要でしょうか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

歯科助手受付をしていた者です!
4年くらい働いていた
歯医者を昨日付で退職しました!
全部で7年くらい歯科に
携わったのですが
もう歯科には務めたくないと
思っております。

皆さんは転職をされたことがありますか?
一般事務をしてみたいという
気持ちがあるのですが、
やはり資格等ないと
事務は厳しいのでしょうか??

未経験で事務をやられている方
おりましたらいろいろ教えて頂きたいなあと
思います。よろしくお願い致します。

コメント

びーちゃん

今まで事務の仕事をしてたのですが
簡単なエクセルやワードができたら
ほとんどの仕事はできると思います😊
資格等あれば有利にはなりますが
なくてもできないことはないと思いますよ🙆‍♀️‼️

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!☺

    Excelはちんぷんかんぷんなので
    ハローワーク等で勉強できるのが
    あるとお聞きしたので、
    そちらを受けてみようかと思います❗❗🙌

    ありがとうございました❗❗❗☺

    • 8月11日
はじめてのママリ

保育士してて事務に転職しようと思い、ハローワーク通ってましたが事務は人気だから経験者が優遇されて30歳以上の未経験者は通る確率がかなり低いと言われました😭
地域によって違うかもですが、27歳でもなかなか決まらなかったです><

そのうち、やっぱり子どもと関わる仕事がしたくなり事務の応募を辞めてしまったので、あまり参考にならずすみません😭

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございました☺☺☺❗

    やっぱりそうですよねぇ~~~😭😭
    歯科受付の時に入力とかは
    していたのですが、Excelとかは
    ちんぷんかんぷんです😭😭❗
    28なので厳しそうですね!

    ハローワークで色々調べてみます!
    ありがとうございました‪︎‬ ‪︎☺︎

    • 8月11日
のんのんのん

話それますが…
どうしてもう歯科の仕事はしたくないんですか?
私は歯科衛生士を14年やっていて、子供が保育園に入ったので歯科ではなく工場でパート勤務を始めました。
私も専業主婦の時はもう歯科では働きたくないなぁ。と思っていましたが、いざ、違う職種になると…やっぱり歯科がいい!また歯科で働きたい!と思いました😅

  • まろ

    まろ

    お返事遅くなりすみません。

    私は助手兼受付をしていたのですが、
    受付。入力。
    たまにドクターのアシスタント、
    準備、洗い物、ブラッシング
    を主にやっておりました。
    歯科のお仕事が大好きで
    人間関係が嫌でも頑張ってこれたのですが

    最近、今までやっていたことを
    私がすると、
    院長夫人に触らないで。何もしないで
    と言われるようになり。
    受付にいても入力しても
    それであってるの?受付もしないでほしい
    と言われ。
    だから洗い物だけでもしよう
    と思ってやっていたらしなくていいと言われ。
    ここ2ヶ月くらい何しに仕事に行っているのか
    分からない状態でした。
    院長夫人は、衛生士さんたちに
    あの子は資格も何も持っていないから
    何もさせたくないと言っていたみたいです。

    頑張って取得した歯科助手の甲種も
    何も意味無いと言われました。

    このことを考えてしまうと
    また同じことをされるのではないかと
    怖くて仕方ないんです。
    これを読んだ方はえ?それだけで?
    甘い。と思うかもしれませんが。
    毎日毎日考えるだけで思い出すだけで
    恐怖です。。

    ほかの仕事も大変なのはわかっています。
    でもこれを機に、色々なことに挑戦
    してみようかと思いました。

    気を悪くされたらすみません。
    でもコメント頂けて嬉しかったです。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月13日
  • のんのんのん

    のんのんのん

    院長夫人…かなりイヤな感じですね…😫
    それはかなり辛い思いをしましたね😫院長夫人がノータッチの歯科なら問題ないと思います。
    違う職種でも良いのが見つかるといいですね😊

    • 8月13日
  • まろ

    まろ


    質問なのですが、
    院長夫人がノータッチな歯科医院は
    求人などみても分からないですよね??

    • 8月13日
  • のんのんのん

    のんのんのん

    求人をみる限りでは、わからないですね🤔
    私が勤務してたとこはノータッチでしたが面接の時にわかる感じですかね🤔

    • 8月13日
  • まろ

    まろ

    そうですよね!ありがとうございます😭

    そういえば、子供が熱を出した日。
    だっこひもで受付をした時が2回くらいあります。
    今思い出したら恐怖です。。
    誰かに伝えたかったです。

    すみません。
    ありがとうございました!
    失礼します!

    • 8月13日
  • のんのんのん

    のんのんのん

    えっ…休ませてもらえなかったんですか😭?
    なんだか…そこは辞めて正解なとこでしたね…😓

    • 8月14日