※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

お蕎麦を早くから食べさせるべきか悩んでいます。義母はアレルギーがないと言いますが、離乳食完了まで待つつもりでした。そばアレルギーが心配で義母に勝手に食べさせられないか不安です。

お蕎麦って、ある程度子供が大きくなるまで食べさせないほうがいいですよね?
義母が早くから食べさせたほうがアレルギーでないからいいって言うんですが…本当ですか?
私は少なくとも離乳食が完了するまでは食べさせるつもりなかったんですが…
そばアレルギーって重いイメージあるし、義母が勝手に食べさせたりしないか怖いです😭

コメント

a...

えっ流石にやめた方がいいと思います💦
上の子ですらそろそろかな〜と思ってるとこです。

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    まだ早くないですか?と言っても早い方がいいのよ!と言われるばかりで…
    3歳でそろそろかな〜って感じなんですね🙌

• 8月9日
  • a...

a...

一緒の釜で茹でてるかどうかも気にしてますよ💦茹でてたら食べさせてなかったです。
    最近やっと同じ釜で茹でてるウドンを食べさせたところです💦
    もしアレルギーが出たとして…小さな子だとアナフィラキシーが起きたら最悪窒息する事だってあります(இдஇ; )

• 8月9日
  • まい

まい

怖いです😭
    お蕎麦はとりあえず食べさせないように伝えます!

• 8月9日
まーたママ

娘は3歳ですが、蕎麦はまだです!

• まい

まい

そうですよね💦早すぎますよね😭

• 8月9日
‪‪❤︎‬

アレルギー出やすいので3歳からと言われてますが早い人は1歳であげてますね(;´∀`)💦
早く食べさせても遅く食べさせてもアレルギー出るときは出ますよ😅💦

• まい

まい

そうですよね😭
    せめて1歳すぎまでは勝手に食べさせないように、目を光らせておきます💦

• 8月9日
A子

そばは1歳過ぎてからの方がいいと思います(;・∀・)
早く食べさせても遅く食べさせてもアレルギー出るもんは出ます(;・∀・)

そばはあげないといけない食材でもないですし、私は1歳半過ぎてから初めてあげました!

• まい

まい

やっぱりそうですよね💦
    昔の考えなんですかね?
    まだ与えないように義母に伝えたいと思います!

• 8月9日
はじめてのママリん

うちは一歳半すぎのころにあげてしまいました💦でも、怖いので未だに一口だけです。

• まい

まい

お蕎麦、怖いですよね😭
    何故義母はあんなに食べさせたがるのか謎です…

• 8月9日
ゆまま

お蕎麦 ピーナッツ はアレルギーが強いので3歳過ぎてからあげようと思ってます💦
旦那さんから義母に食べさせないように伝えてもらうかひよこクラブの雑誌とかでアレルギーについて載ってるのを購入して『お義母さん最近はこんな感じらしいです』とさりげなく伝えてみてはいかがですか?

• まい

まい

そうですね、旦那から伝えてもらいます!
    なかなか人の意見を聞かない義母で…困ります😭

• 8月9日
プルート

お蕎麦は私もまだあげてないです💦
旦那も私もアレルギーはないですが、息子だけ出たらと思うと怖くてあげられません😣
卵や乳製品、小麦等は避けていけないので早めにって言うのは分かりますが、お蕎麦は食べなくてもいいものだし😂

私の中では3歳過ぎてから考えようかと思っていますが、息子が食べたがらなければあげないままかもしれないですね🤔

• まい

まい

お蕎麦怖いですよね😭
    先日義母とお蕎麦屋さんに行った際に食べさせたいみたいだったので焦りました💦
    まだ食べさせないように伝えます!

• 8月9日
ごまらむ

蕎麦はまだ上の子(4歳)にも食べさせてません💦
早く食べさせるとアレルギー出ないって嘘ですよ💦
怖い義母さんですね💦

• まい

まい

なかなか人の意見を聞いてくれない義母で…困ってます😭
    息子を預かってあげる!と言うのですが、そーゆーのが怖くて、まだ1度も2人っきりにしたことありません💦

• 8月9日
きぃ

蕎麦はともかく、早くから食べさせたほうがアレルギーになりにくいっていうのは本当ですよ。だからたまごとかを無駄に遅らせたりするのは逆効果だと聞きます。実際にアレルギーに詳しい何人ものお医者さんに聞きました。

• まい

まい

卵とかは確かにそういった話は聞いたことがあるんです。
    お蕎麦はさすがに早すぎないかな?と思いまして…💦

• 8月9日
1姫1王子

アレルギーに関しては最近は早めにというか適切な時期に食べさせるほうがいいと言われてますよ。
すくすく子育てのサイトにもあります。
娘の離乳食の頃にはそういった情報があったので、1歳前に最初は5センチ、次は10センチ、と食べさせました。
義母さんの言うことも間違いではないけど、量とかは慎重に進めるほうがいいと思います。

• まい

まい

離乳食期に食べてたんですね💦
    なかなか勇気がいりますね😭
    そのサイト後で見てみます!

• 8月9日
  • 1姫1王子

1姫1王子

アレルギーや離乳食の進め方はともかく、勝手に食べさせたりされると怖いので「アレルギー検査で数値が出たから食べれない」とでも言って守ってあげるほうがいいと思いますよ。
    最初からたくさん食べさせたりしたら危険ですからね(* >ω<)

• 8月9日
  • まい

まい

そうなんです💦知らないところで勝手に食べさせたりしないか怖くて😭
    息子のためにも旦那を通して食べられないって伝えてもらいます!

• 8月9日
さちころㆁωㆁ*)

そのアレルギー出ないって卵のことかな?
蕎麦はアレルギー出たときに重篤になりやすいし、ある程度大きくなってからの方がいいです(ㆁωㆁ*)子供の身体がアレルギー出たときに耐えられないよー、って聞きました💦

• まい

まい

私も卵は聞いたことあります!
    けど、お蕎麦も同じで私が知らないだけなのかと思いましたが、やっぱり大きくなってからの方がいいですよね💦

• 8月9日
モンブラン

アレルギーを防ぐためには適切な時期に食べることが大切です。
不必要に遅らせたり早めるのがダメなんですよー😣
消化器官が発達してくればアレルギーは出にくくなるので、早すぎるのは出やすくなります。
でもアレルゲンを口からよりも先に皮膚から摂取してしまうとアレルギーになりやすいという考え方も出始めているので、遅くしすぎるのもリスク、というだけの事です😅
何事も適切な時期に与えましょうってことです💦
そもそも、お蕎麦はアレルギー強く出るので、離乳食期の子には不適切ですよ😣

• まい

まい

先に皮膚から摂取するとアレルギーになりやすいっていうのは初めて知りました!
    確かに卵とかは遅くない方がいいなどは聞いたことがありました🙌
    けどやっぱりお蕎麦はまだ早いですよね💦

• 8月9日
  • モンブラン

モンブラン

ソバはショックも起こしやすいですし、まだ食べなくていいと思いますよ😣

• 8月10日

義母さんの話は嘘です。
そばのアレルギーはすごく強いので、離乳期は与えないって離乳食の本に書いてありますよ。

勝手に何か食べさせないでくださいってキツく言っとかないと食べさせそうで怖いですね😱

• まい

まい

蕎麦アレルギーは重いですよね💦
    そしてやっぱりまだ早いですよね😭
    そうなんです😭勝手に食べさせそうで…
    6ヶ月の頃、お惣菜のかぼちゃの煮付け食べさせようとしたりする義母なので恐ろしいです😫

• 8月9日