※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´-`)
子育て・グッズ

出産後、旅行を考えているけど子育てへの不安がある。実家に預けて旅行経験のある方いますか?医師や助産師に相談も考えています。

長いのですが…
結婚式や新婚旅行の前に子供を授かり8月に
初めての子供を出産予定の者です。
主人の仕事上連休をとることができないのですが
今日急な提案をされとても戸惑いました…
職場で結婚祝い休暇+出産祝い休暇として10月に
6日ほど連休をもらえるそうでその期間に
義理両親に預けて旅行に行きたいと思ってる
んだけどどおかな?と言って来ました。
(義理の両親は預かる事に賛成しているそうです…)
(出産のご褒美旅行も兼ねてと…入籍から半年後まで
お休みがもらえるそうで半年後が10月です)
生後2.3ヶ月の子供を預けて旅行に行く考え…
皆様はどう感じますか?
ご褒美旅行というのは嬉しかったのですが
どうも子育てに対して考えが甘いような気がしてしまい
実際に産んで私自身が母乳が出るかどうか、
哺乳瓶を嫌がらずにミルクを飲んでくれるかなど
育ててみないとなんとも言えないし心配と伝えました。

実際に数日実家に預けて旅行やお出かけした方
お友達やお知り合いにそういう方がいた方
いらっしゃいますか?
医者や助産師にも相談しようか悩みますが
そもそもそんな人がいるのか知りたくて質問しました。

コメント

エイヤ

私からしたら論外ですね。

るか

私だったら行かないと思います💦実際生まれてみると1時間でも離れるの不安ですよ😭
産後2ヶ月半で主人にお願いして、美容院に行きましたが気になって汗だくで走って帰りました😅3ヶ月半で結婚式出席のために実母に5時間程預けましたが、楽しい時間の合間合間に息子がどうしてるか気になって、帰ったらミルクも抱っこも拒否(普段からミルク飲めます)で大泣きしてて、私が抱っこした瞬間に泣き止んで、その後の授乳中何度も口を外して私がいるか見上げて確認してるのを見て、あぁ自分がいないとダメなんだって思いました😣
いろんな赤ちゃんがいますし問題なく預けられるかもしれないですが、あきさんが今考えておられるように母乳の事とか夜間の事とか心配もあると思うので、車で行ける距離の少し高いホテルや旅館でゆっくりするだけで十分リフレッシュにもなって楽しめると思いますよ☺️ご主人の気持ちは嬉しいですけどね😌話し合って理解してもらえるといいですね😊

ちゅる(29)

1日2人でお出かけとかなら一度それくらいにしましたが、
流石に泊まりの旅行はないです😅
夜中泣いたりとかしたら、
やっぱりママじゃないとダメだったりするので、、。
それに自分も心配で旅行どころではないと思います。
完母だったとしたら、おっぱいも張って定期的に絞ったりしないとダメやし😭
自分がいない間に何か子どもにあったときも困るし後悔すると思うので

まー

生後2ヶ月の子を6日間も預けるのは‥‥
気が進みませんね😅

ぽこ♡

2.3ヶ月だと、厳しいのではないかと思います😭💦
母乳育児だとまだまだ3.4時間おきに母乳を飲みますし、その間のミルクも哺乳瓶に慣れないと難しいし、預かってくれる義両親の方もかなり大変になってくると思います😔
私だったら行けないな〜と思いました😫

お肉が好き

私も気が進みません💦
産後2ヶ月はまだまだ体も整ってないと思います。

完母だったとしたら自分自身もおっぱいがかなり辛いと思います。
帰宅して完ミになると思いますしね…
それまでにミルクにもかなり慣れさせないといけません。

6日間おやすみ撮って貰ったとしても、旅行ではなく3人の時間を楽しむのが良いと思います.
10月なら涼しいですし近場で一緒にお泊りの方がまだ安心かと

数時間預けてランチに行くとかそのくらいかなぁと思います

よね

生後2ヶ月、私は預けられないですね😭
あきさんの仰るように、母乳のこともあるし…さすがにまだ離れられないかなと💦
家族で一緒に行ける、ベビーウェルカムなお部屋で過ごせる温泉宿とかならいいかなと(^o^)
旦那さんに一時間ほどみてもらって、お部屋エステでごほうびとかでも。

はじめてのママリ🔰

旅行は厳しいと思います💦
母乳とか夜泣いたりとか義両親に負担がかかるのはもちろんですが、産んだら赤ちゃんと離れるのが心配で楽しめないと思います💦

コナン

流石に泊まり行けないですね💦
母乳だとかミルクだとか以前に
そばにいないと自分が不安で
私なら無理ですね💦💦

1日預けて夜食事にとか
昼間デートならまだ分かりますけど
それでも私は行けなかったです💦

ふとこ

私は無理です😭
1歳3ヶ月になる息子を置いて出産のため入院するのも嫌すぎて今から憂鬱です🤮
日帰りで2人でどこか行くくらいですかねー😊
何回か預けて主人と出掛けましたが息子のことが恋しくなり切り上げて帰りました(笑)

ym

私だったら無しです💦旅行は嬉しいですが、流石にそんなに月齢浅い赤ちゃん預けては心配だし、旦那にみてもらって近場のスーパーなどに少し出かけるだけでもソワソワしてました💦

そしてもう遅いですが、旦那さん(か職場の方)、もう少し早くそれを提案してくれたら良かったのに😭って私なら思いますね💦
私は妊娠中の経過も特に問題が無くお医者さんからも許可がおりたので妊娠7か月頃に新婚旅行に行きました!旦那の会社の特別休暇をいただいての旅行でした!
入籍後すぐに言ってくれたら…ですよね😭

ちぃ

首も座ってないだろうし
母乳だときついし
何より赤ちゃんは6日も不安になるだろうし
私ならもっと後にします。

そして旦那に父親になった自覚があるのかと説教します(笑)
気持ちは嬉しいですけどね😃

ありしゅ

みなさんの意見を聞いたら
主さん、行きにくいですね😅💦

6日間も離れる
2ヶ月弱の赤ちゃん
授乳問題(おっぱいの張りやミルクの受け付け)
母体の回復
の4つが引っかかりますよね!

これが1.2日、2.3歳以上、大人と同じご飯、だったらぜんぜんいいのですが😞

残念ですが、初産で産後2ヶ月は
まだきついと思います💦
(二人目以降なら案外動けますよw)
2ヶ月弱の赤ちゃんは抱っこもミルクもママじゃなきゃダメってことはないです(笑)

ですがきっと、ママが離れられない感情になりますよ☺️💓想像つかないと思いますが…離れたくても離れられないんですよ(笑)それがママです(笑)

mi

生後2ヶ月の朝も昼もわからない赤ちゃんを義両親に何日も預けるなんて無理だしありえないです( ;꒳​; )
数時間預けるならわかりますが、それでも子供のことが気になってしょうがないです💦

わたしも新婚旅行行ってなかったので、今年の10月に3泊4日で娘連れて行きますよ✈️ 旦那は土日休み+有給2日取得なので質問とは違うと思いますが😂

あと出産のご褒美、という言い方がイラッとします(*_*) 旦那さまの考え?が甘いように思います。

ママリ

優しい旦那さんですね😊
私なら嬉しくて行きたいって言っちゃいそうですが、産後2ヶ月頃は半日外を出歩いただけでヘトヘトでした😅
お子さん預けて二人でランチして後は家族でゆっくりするのが一番だと思います😊