※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングや待機児童問題について悩んでいます。同じような状況の方はどうされる予定ですか?

カテゴリ違ったらすみません(ノ_<)保育園のことです。

明後日から産休に入り、10月に男の子を出産、そのあと育休を取得予定です👶🏻
育休は基本的に1年間で、保育園に入れない場合はプラス1年取得できます。

今住んでいる地域は待機児童がかなり多く、まだ枠が大きい0歳4月に預けるか悩んでいます。
1歳になるとほとんど絶望だと役所で言われました。
ちなみに福岡県の大野城市に住んでいます🏠

ですが、半年って育児にも慣れてきた頃だろうし、可愛い盛りだろうし…離れられなくなる気がします。
10月に入所がベストですが、待機児童がほんとに多いので、復帰できなかったらと思うと悩みます😢

同じくらいの方はどうされる予定ですか?🤔

コメント

4ヶ月で保育園に入れました!
今はもうなれてきましたが、かなり覚悟が必要でした。
ほんとにゆさんの言うとうりで可愛い盛りです。

• はる

はる

やっぱりそうですか…4ヶ月だと尚更ですよね…夫ともたくさん相談しようと思います。ありがとうございます😊

• 8月10日
ママリ

9月で1歳になる子供がいます。
今年の4月入所も迷いましたが、一緒に居られるのは今だけだと思いやめました!今、9月入所で申請中ですがほぼ絶望的なので会社には予め延長したい旨を伝えてあります。
会社としては人手が足りてないこともあり早く復帰してもらいたいと言われましたがこればかりは…ワガママだとも思い悩みましたが、子供の成長は一瞬ですし、今は子育てに専念するつもりです!

• はる

はる

今しかない!って思うとなんだかんだ踏ん切りがつかなさそうで、悩みます😔会社も待機児童問題は知っているので理解はあるんですが…復帰できないと家計がきついのもあって、どうしようかと悩んでます。いろいろ考えたいと思います。

• 8月10日
かもあ

うちの子は去年の10月産まれです。4月入園を考えましたが、やっぱり子どもと過ごしたくて4月は諦めました。
1歳になる10月入園で、今申し込みしていますが無理だと思います。ちなみに福岡市です。

2人目を考えているなら、1人目は0歳児で入れていたほうがいいかなと思います。1人目を認可に入れておかないと、下手したら2人目も認可に入れない可能性もでてきます。兄弟ポイントがあったほうがかなり有利です。
うちは上の子も1歳で認可申し込みしたけど入れず無認可に行っているので兄弟ポイントもないし、下の子も認可には入れない可能性が高いです。認可と無認可だと保育料が違いすぎます。

• はる

はる

福岡市もかなり激戦区だそうですよね。うちもですが1歳は絶望的だと言われました💦
    たしかに二人目考えると、一人目は入れておくほうがいいかも…ポイントそんなに大きいのですね💦無認可は高いとよく聞きますし、いろいろ不安です(ノ_<)

• 8月10日
くろべー

来月から保育園です
4ヶ月になります
今が可愛くて可愛くて預けたくありません
こんな小さいと病気もらったら
苦しいだろうな、きついだろうなと色々思います
ですが1番預けたい保育園に空きがでたので
預けるなら今、、、
ここがいい、ここなら安心して預けられると思う保育園なので
覚悟をきめ入れることにしました
いれたい保育園に入れるのが1番です
なかなか入れずここしか空きがない。でいれるよりいいと思います

• はる

はる

保育園に通い出すと病気もらってきそうだからこわいですよね😢見学にもまだ行けていないので、産まれてから行くことになりそうです。なんだかんだご縁が見つかるかどうかってとこもありますよね。大切な我が子を預けたいところに預けたいですね。

• 8月10日
はな❀

わたしも去年9月末に男の子出産し生後半年の4月に保育園に入園させました。募集もちょうど秋からだったのであまり考える猶予もなく…でした。できるだけ一緒にいたかったのですが仕事の都合と待機児童はさけたかったので。最初の2ヶ月は慣らし保育や病気もらったりでまともに仕事はいけませんでした。でも本人が知恵づくまえに入園だったのですぐ慣れてくれました!ごはんやお昼寝のリズムもできてお椀でお味噌汁ものめるようになり感動しましたよ~!可愛い盛の半年ですがママさんにとっても離乳食も増えて育児のストレスが溜まってくる頃です、初めは離れがたかったですが保育園に預けて働いてみたら自分の時間だ~っとルンルンなっています(笑)

マル

私は上の子も下の子も、0歳4月入園させました。
二人共9月生まれなので、6ヶ月でした。
かわいい盛りですけど、まだ預ける時に泣かれないので良いですよ。

下の子は1歳の4月なら、兄弟が通っているから優先的に入れるけど…育休延長して職場に迷惑かけたくなかったので。

みいかんママ

上の子は11月生まれで、1年後の復帰に向けて申請しましたが待機になり職場の保育所に空きが出たので入所させて復帰、4月に認可に入れました

下の子は6月生まれで途中入園は厳しいと思っているので4月に入園させて復帰しようと思っています。

まままり

大野城市です。昨年9月うまれ、0歳11ヶ月でもうすぐ入園します。
市役所では年度途中入園は絶望的と言われていましたが、空きが出たのか増枠したのか決まりました。半年で預ける気になれず、待機になると覚悟していましたが、予定通り1年の育休です。ただ、どうしても入れたい園などこだわりがあれば途中入園は厳しいと思います。また年度末に向けて途中入所は厳しくなると思います。無認可も定員いっぱいで、結構見学断られていました。

決まるまでモヤモヤすると思いますが、最長2年待ってくれる良心的な職場のようですし、子育て楽しんでくださいね!まずは無事に産まれますように!

• はる

はる

同じ大野城市なんですよね!いろいろお聞きしたいのですが、もしよかったら教えてください(ノ_<)
    わたしもこないだ市役所でお話し聞いたら0歳4月を狙わないと厳しいといわれ…これまでは入所希望出されなかった感じですか?👶🏻無認可でも断られるとかあるんですね。怖すぎますね💦
    わたしは市役所近くに住んでいるんですが、乙金側の方でしょうか?

• 8月10日
  • まままり

まままり

市役所周辺はたしかに大変そうですね。私は太宰府寄りなので多分別エリアですね。
    保育園見学は生後2ヶ月からしていましたが、12月で寒かったし首もすわる前で大変でした。結局覚悟が足りず0歳4月は希望せず、今回初めて出しました。大野城市は在園する兄弟児が優先されるので、兄弟児枠で結構埋まってると言われました。
    お金は確か無認可の方が高ければ差額の一部は助成金が出るはずです。ただ、認可の金額は世帯年収によるので認可の方が高い事もあります。
    ちなみに第1希望狙い打ちで育休明けフルタイムなのに1歳4月で落ちた人も居ました。希望園は3箇所書けますが全て埋めてたほうが良いと思います。あと、復帰1ヶ月前から入所できるので前月から希望した方が少し可能性高くなるかもです。

• 8月10日