※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

娘の友達関係で悩んでいます。友達からの嫌がらせやお金の問題があり、娘も困っているようです。どう対処すべきか迷っています。

いつも優しい回答ありがとうございます。
今回は娘の友達関係で悩んでいます。
娘は小学4年生でその子も同じ学年家も近所で一緒に学校に行ったり遊びに来たりしてるのですが、ケンカも多く一部なんですが、その子が私の子にいらなくなったリカちゃん人形をくれるってことでもらったらしいんですが、ある日急に返して欲しいと言われて返したんですが、しばらくたってから人形の頬っぺに傷がある。悪いけど絶交だから。許してほしいならうちに謝ることだね。謝る気ないならくたばってろっと言うLINEが娘に送られてきてました。
その他にもよく死ねや土下座して謝れなどLINEで送ってきて自慢もよくしてくるみいで、物を買ってもらう度にいちいち写真つきでLINEを送ってきてこの前はプリペイドカード1万円分買ってもらったー。って写真つきできて娘がよかったねって送ったらなに?嫉妬してんの?って返信があり、正直言ってあんまり遊ばせたくありません。娘に聞いた話なんで定かではないんですが、その子は自分のおこづかいがなくなるとねだってきて近所の男の子(娘と同じ学年)から無理やり一万円もらったりしてたらしいです。貰った時に娘に内緒だよって口止めしてたらしいです。娘も700円貸してるらしく返してって言ってるのにわかったばっかりでいまだに返して貰ってないらしいです。
私も娘にもう遊ぶの辞めなって言ってるんですが、娘もうん、とは返事をするものの回りに遊べる女の子はその子くらいしかいなくて私も娘の友達関係にどこまで関わっていいのかわからずどうしたらいいでしょうか?

コメント

ネガ

物の貸し借り禁止にしたらどうですか?
絶対駄目よって。

後、娘さんはその子に言われたことに対してどう思ってるんですかね?

• ポッピー

ポッピー

回答ありがとうございます。
    そうですね!物の貸し借り禁止にしたいと思います。
    娘はよくその子に口喧嘩で負けて泣いて帰ってくることが多いんですが、その子この事好き?って聞いたときは嫌い💔って言ってました。
    でも暇なときは遊んでるのでどうなんでしょうかね…。

• 8月9日
  • ネガ

ネガ

私が小学生の時、そんな感じの子と友達やったんですけど、
    自分の親に貸し借り絶対したらあかんって言われました。
    何かあった時に責任とられへんよて

多分ですけど、
    遊ぶの辞めとか友達辞めなさいみたいな事言われるのは嫌やと思いますよ
    私は嫌でした

• 8月9日
  • ポッピー

ポッピー

やっぱり親に言われると嫌ですよね。
    その子と付き合いだしてから口が悪くなったりその子がスマホをもっててエッチなマンガをスマホで一緒に読んだりしてて娘は今のところ何でも話してくれるので見守る感じでいいんですかね。

• 8月9日
  • ネガ

ネガ

嫌やと思いますよ~

でも悪い子と関わるとやっぱ
    悪いことに手を出す可能性はあるからそうならない為に軽くこんなことはしちゃだめよ~みたいなのは言っといた方が良いかもですね!

まだ、小学生やし
    ちょっとくらい口悪くても大丈夫やと思いますよ~
    エッチなマンガみるのは悪いことではないけど、間違った知識がつく可能性があるから心配ですね💦

とりあえず見守るしかないと思います!

• 8月9日
  • ポッピー

ポッピー

ありがとうございます。
    注意深く見守りたいと思います。

• 8月9日
アリス

女の子って難しいですよね😭

他に仲良しのお友達ができたらいいのですが…(´・ω・`)
その子とはクラスも同じなのですかね?

私の経験談で申し訳ないのですが、女の子って割とクラス変わると仲良しの友達もコロっと変わりません😊?(私だけならすみません💦)
そして、その子のその態度、きっと周りのお友達も良くは思ってないはず。
きっと最後に痛い目見るのはその子だと思います😂

• ポッピー

ポッピー

回答ありがとうございます。
    クラスは今は違います。けど家が隣同士なのでよく遊んでるんですよね。
    学校では学校での友達がいるんですが、学校後はその子と遊ぶことが多いです。私とかには礼儀正しく最初はすごくいい子だなっと思ってたんですが、LINEや娘の話を聞くと裏と表があって年の離れたお姉ちゃんが2人いてそのせいか言葉も達者で娘が可哀想に思えてきてしまってでも子供同士のことなのでどうすればいいのか分からない状態です。

• 8月9日
  • アリス

アリス

そうだったんですね(´・ω・`)
    大きいお姉ちゃんがいてすごくおませさんなんですね😱

娘さん、学校でのお友達がいるとのことなので、きっと仲良しのお友達と、お隣のお友達の違い?違和感?はわかってると思います!
    娘さんが「もう、いいや」と思ったら関係を終わらせられそうな気がします😊
    今はよく話を聞いてあげて、見守る?感じでもいいのかもしれないですね(*´꒳`*)

• 8月9日
  • ポッピー

ポッピー

私は見守る感じであとは娘に任せようと思います!ありがとうございます。

• 8月9日