※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
妊娠・出産

31週です。後期に入る前からよく張るのですが、最近特に頻繁に張るよう…

31週です。後期に入る前からよく張るのですが、最近特に頻繁に張るようになり、横になっていても…1日に何度も張ります。その都度少し休んで、しばらくすれば治るのですが、結構頻繁に繰り返しています。
病院に相談したところ、今出産になったら大変だから張り止め薬飲もうね!と内診したり子宮頸管の長さを確認したりすることもなく【1日3回、20日分の張り止め薬 ルテオニン】が処方され診察は終わりました。
内診はしないのですか?と尋ねたところ逆に刺激になるからしないよ!もし子宮頸管長が短くて入院となれば、うちじゃ無理だから他に移ってもらうことになるし!と言われそのまま自宅に帰ってきました。
仮に今、きちんと調べて他院に移るしかないような状況なら、それはそれで一刻も早くそうするべきなのでは?とモヤモヤしています。

不安で調べると、同じ様な症状の方は子宮頸管の長さがどれだけか把握していたり、それに伴って薬であったり安静指示が出たり点滴や入院といった処置をされていらっしゃる方が多いので、私はこの状態のままでいいのかと心配で仕方ないです。
私の通う医院の先生いわく、今さら子宮頸管長を計ってもどうしようもないからね。と仰っていて…
病院の方針や先生の考えもあるのでしょうが、あまり納得できないのが正直なところです。

万が一のことがある前に、他の病院も視野に入れた方のがいいのでしょうか。それとも私と同じような病院方針の方いらっしゃいますでしょうか。私の気にしすぎなのか、どうなのか分からなくなってきてしまいました。

ちなみに現在2人目の妊娠で、帝王切開を予定しています。

コメント