※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

知恵を貸してください。ただいま関係修復のため別居しています。4ヶ月目…

知恵を貸してください。
ただいま関係修復のため別居しています。
4ヶ月目になり、別居前に比べると喧嘩もなく、穏やかです。
別居直後には10日に一度程度しか会いませんでしたが、今は週の半分くらいは一回数時間ですが帰って来てくれるようになりました。

別居理由はわたしの情緒不安定です。
旦那に甘えすぎて、ヒステリックや気分屋炸裂でした。
精神科で治療し、今は全くなくなっています。

今日旦那がまた帰ってきました。
いつも何かと話したり、お金足りないとか、物取りにきた、とか理由を言って帰ってくる事が多いのに今日はテレビ見て黙って座っているばかり。
息子といつもはアクロバティックな遊びをするのに今日は疲れきっているように見えました。

私ははじめ重い話かな?と思って、うつむいて座っている旦那に何かあった?と聞くと、ないよ、大丈夫。と言われまただんまり。

疲れてるのかなぁと思ってお風呂掃除したりトイレ行ったり、書類書いたり、息子と話してなるべく話しかけないようにしてましたが、ちょくちょく話しかけたりしました。
返事は普通に返してくれました。

そして仕事に行きました。

こんな状態で帰ってきたのははじめてで、今まで私に気を使って元気でいる旦那ばかり見てきたので、少しだけ嬉しく?も感じました。

私のした、なるべく話しかけない、は正解でしょうか?
大丈夫、と言われたから触れない選択は正解でしょうか?

自分自分で生きてきた最低な嫁なので正解がわかりません、、

なんなら今までは自分ばっか疲れてると思わないでくらいの態度でいました😭

そして今から頑張ってねと息子の最高にかわいい写真をラインしようと思いますがそれは重いでしょうか?
疲れてるの気づいて気使わせたと思われちゃうかなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく話しかけない、
大丈夫と言われたから触れない、
は正解だと思います。
男の人は言ったことそのままが本心ですから。
女の人の場合は「察して」という感情を持っているので言葉とは逆を考えなくてはいけないですが、男の人の場合はそれで正解が大半かと思います。


LINEの件ですが、
それは送らない方が無難かと思います。

疲れているのか病んでいるのか分かりませんが、落ちている人に「頑張ってね」はあまり言わない方がいいですよね。
まったく別の普段通りの何気ない事「今日食べたいものある?」とか「〇〇って何時だったっけ?」とか、落ちてる状態に触れない方がいいです、これも男性なら尚更です。

女の人なら落ち込んでいたら「言わなくても察してよ」が働くので「気付かないの?普通優しい声かけたり励ましたりするでしょ」ってなりますが、男の人は自分の中で解決するので、ほっとくのが一番です、「どした?」って一言聞くくらいでいいです。
それで「何でもない大丈夫」と言えばそれが本心、自分の中で解決したいので必要以上に触れない方が無難です。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    コメントありがとうございます!
    すごく勉強になりました。

    確かに察してほしくて疲れ?を出してる感じでは全くなかったです。
    話しかけると普通でしたし。。

    だとしたらそこにズケズケ入ってしまったり、変に気を使って頑張ってと言ってしまったらまた旦那も家で気を使って元気にしなきゃ‼️と思わせてしまうかもしれませんね。
    今は大丈夫という言葉にいい意味で騙された方がいいと思いました😊☀️

    次回帰って来てくれた時もきちんと旦那のテンションを見て臨機応変に関わっていきたいと思います。
    疲れた、を素直に言える空間を作れるように努力します。

    • 8月9日
deleted user

文章だけなので勝手な想像ですが、旦那さんほんとは一緒に早く暮らしたいのかなぁというのが一番感じました。
いつもより元気がない旦那さんにこたママさんが心配して声をかけたら大丈夫と言ってくれるところにも愛情を感じました😌きっとしんどい、疲れたというと、こたママさんがまた情緒不安定になってしまうかもしれないと思って気を使ってくれているのかな?と思いました。
詳しく分からないのでもしかしたら家庭以外の悩みかもしれませんが💦
息子さんの写真と頑張ってねとラインをしてあげたら絶対嬉しいし元気でると思います😊
そうやってこたママさんに気持ちの余裕があるときに、旦那さんのことを気にかけてあげたらいい方向に向かえるような気がします♥️

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    コメントありがとうございます!

    息子を溺愛しているので、本当は暮らしたいけど、まだ私が怖いんだと思います😞💦
    本当に治ったのかなって探り探りの状態だと思います。。

    旦那の気遣いだとしたら嬉しいです🤗💓
    そしてそんなに疲れているのに帰って来てくれた事もすごく嬉しいです!
    今まで気にかけてもらいすぎてたので、次は私がきちんと旦那を気遣いたいと思います。

    • 8月9日
( ˙꒳​˙  )🌸

大丈夫と言われたら、あえて話しかけないのは正解かなと思います!
うちの旦那も絶対話しかけないでほしい人です。
ですが、心配なので、私は直接ではなく、そのあとLINEで、仕事でなんかあった?と聞いてみることもあり、それでも大丈夫だよと言われたらそれ以上はもう触れませが、たまに仕事がキツい、とか色々と本音を言うことがあるので、、、でもこれはやらなくていい人もいるのであんまり詮索はしないほうがいいです。
旦那さん、早く一緒に暮らしたいのかな😶?
そうじゃなければそんなに顔出さないと思うし、疲れてたり、嫌なことがあるなら尚更来ないような気がします。
変わろうとする姿を受け止めてるんじゃないでしょうか😉?
いい奥さんだと思います✨✨

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    コメントありがとうございます!

    正解でよかったです(´;Д;`)
    男の人は話しかけないでほしい人が多いのかな。。
    だとしたら私、少し話しすぎちゃったかもです💦
    次からはもう少しいい意味で静かな時間を心がけてみます。

    今回は修復期間なので詮索するのはやめておきますね!

    確かに、疲れをはじめて見てちょっと嬉しくて。。☺️
    少しずつでも私に心開いてくれていたら嬉しいです😊💓

    • 8月9日