※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんた
妊娠・出産

新潟市在住の方へ質問です。二人目を妊娠し、退職すると保育園は退園になりますか?育休がないため退職しなければなりません。

新潟市にお住まいの方へ質問です!
二人目を妊娠し、仕事を退職するとなると保育園は退園になりますでしょうか?

パートで育児休暇がない会社の為、退職しなければなりません…。

コメント

ママリ

事情があっての退職ですし、退園になることはないと思うのですが💦
「保育が必要な事由」のうち3が該当するか、時期的に3に該当しなければ9のその他として認めてもらえれば…というところですかね💦
市に問い合わせて、それとなく事情をお話してみるのがいいと思います😊

• るんた

るんた

返信ありがとうございます!
    3に該当すると前後8週間のみ預けることが可能になるということですかね😫

• 8月9日
▽・ω・▽

出産予定日の8週前でなく、すぐに退職するのであれば出産での保育に該当しなくなるので求職中での3ヶ月で退園になるかと思います(><)予定日前まで働いて退職となると、母親の出産での保育に該当するので産後8週間は通常保育その後求職中での保育に切り替わり3ヶ月後に退園になると思います💡
説明下手ですみません😔

• るんた

るんた

返信ありがとうございます!
    つまり最長でも生後5か月までということですよね😫
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!

• 8月9日
  • ▽・ω・▽

▽・ω・▽

そうですね!最長で5ヶ月までみたいです😔私もパートで産休はありますが育休がなく保育園と話した中で言われたので合っているはずです😣💡説明下手とよく言われるので伝わって良かったです✨笑

• 8月9日
  • るんた

るんた

ご丁寧にありがとうございます!
    5ヶ月って短いですね😢育休ないと何かと困りますね😢😢

• 8月9日
いつゆず

雇用されて申出した時点で1年経っている、子供が1歳6ヵ月になる頃も雇用の見込みがあればパートも育休取得できると思うんですが…当てはまりませんか?💦
私もパートですが、産休、育休は無給になりますが取れます!もし出産を機に退職をさせられた場合法律違反になると思います💦

• るんた

るんた

申出というのは妊娠を報告した時点でしょうか😣?
    知り合いが2月入社で翌年4月に出産(2月から産休育休をとった)方がいるのですが、そういう感じでも大丈夫ですか?

無給でもいいので育休という形に残りたいです。
    パートで妊娠された方は皆さん退職されていて育休は取れないと言っていました💦💦

• 8月9日
  • いつゆず

いつゆず

ごめんなさい、私も簡単に調べただけなので分かってない部分が多く分からないので、パートの育休の条件などをお住いの県の労働局雇用環境・均等部へ相談してみて下さい💦

ネットでパート育児休暇 条件などと検索してもいろいろと情報も出てきますよ!

因みにパートでも雇用保険を会社でかけていれば条件に満たしていれば育児休業給付金も受け取れます。

• 8月9日
  • るんた

るんた

色々教えてくださりありがとうございます!
    参考になりました🙇💓

• 8月10日
  • いつゆず

いつゆず

無事育休取得される事を祈ってます😊

• 8月10日
ライライ

パートでも月の何日以上だか何時間以上だか1年間働いていたら産休、育休とれるのではないでしょうか?!詳しくなくてすみません💦💦
私もパートで、勤続期間が3ヶ月だけだったので新潟市からの育休手当はありません!
でも職場の理解があり、無給だけども籍だけ残してくれています。なので、上の子は退園なりませんでした。
上のともみさんが貼ってくれた画像によると、枠外下の二重丸◎に当てはまるなら、退園にならないのでは?