※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけは、3ヶ月の赤ちゃんにとって問題ないですか?いつやめるべきでしょうか?現在は寝る時間が10時ごろ。

3ヶ月です。まだ添い乳での寝かしつけをしてても大丈夫ですか?またいつやめるべきでしょうか(*_*)
今は8時頃~寝かしつけを始めて寝るのは早くて9時、かかる時は10時頃になります。
抱っこでゆらゆらからの添い乳、または授乳後眠たくなったところで更に添い乳をして寝かしつけています。

コメント

壱檎

私は1歳で断乳?卒乳?しましたが、8ヶ月くらいまでは添い乳で寝かしつけてましたよー!
夜間断乳をするために、添い乳での寝かしつけをやめて、トントンで粘り強く寝かせて、ちょっとの夜泣きはありましたが、全然辛いーってならずに今はもうおっぱいの事すら忘れてるみたいです(笑)
ちなみに、1歳で断乳したのは年子で妊娠したからです。

きなこ

9ヶ月までしてました🙋‍♀️笑

添い乳で寝てくれるなら
それでいいんじゃないですかね??
わたしもいつまでにしようか、、、
って悩んだことありましたけど
結局わたしが服薬することになり
強制的に断乳になりました、、、笑
断乳すると意外とあっさり
できてしまって、、、
逆にこちらがさみしいくらいです 笑

悩んでてもいつかは必ず
終わる時が来るので
あまり悩みすぎることでもないかな〜
と思います😌

いつまでって事はないと思いますが、添い乳は卒乳や断乳が難しくなると聞いて、私は添い乳はしなかったです。

AAA

私は3ヶ月から添い乳なしで寝かしつけ始めました☺️
ただ、夜途中で起きた時は起き上がって授乳がしんどいので添い乳して寝かせてます(笑)
体力的にキツくなければ辞めても良いと思いますょ😄

ぼん

全然いいと思いますよ!
わたしは1歳5ヶ月で断乳するまで添い乳で寝かせてました。添い乳は卒乳しにくいというし、夜間何度も起きるので大変でしたが、わたしは眠いのにわざわざ起き上がって授乳する方が大変だったので添い乳でした。断乳決意したときにはもう言葉も通じる頃だったのですんなり断乳できましたよ✨お母さんが苦じゃないなら続けててもいいと思います😊

オムハンバーグ

私も悩みました💦今はいずれ終わりが来るから上手く添乳を活用しようと思って、添乳を否定も肯定もしないようにしました😅
体力に余裕がある日はユラユラやら絵本やらで眠気を誘い、欲しがったら抱っこで授乳もしくは寝ながら又は抱っこでトントン。
体力的にしんどいときはすっぱり添乳で私も寝るようにしてます😅