※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sxxr.mama
子育て・グッズ

娘の湿疹について相談です。ボアラを使い続けているけど、湿疹が治らず心配。皮膚科を受診しようか迷っています。奈良県南部のおすすめ皮膚科や同じ経験を持つ方のアドバイスをお願いします。

娘の湿疹のことで相談させて下さい。

今月で1才2ヶ月になる娘なのですが、生後5ヶ月頃から月に1度、地元の大きい病院で湿疹を診察して頂いてます。

その際にプロペトやボアラを頂き、主にプロペトを使い湿疹は2〜3日に1度風呂上がりにってかんじにを続けて今に至ります。
本当にボアラを塗らなくなったらすぐに湿疹がぶり返します。冬のあいだはマシだったように記憶していますがここ最近は暑さのせいもあって娘は全身を掻き毟ります…
今も痒くて起きました。

ボアラを塗ったら落ち着いたみたいでまた寝てくれました。
ボアラはステロイドの強さが真ん中くらいで医者からは塗っても全く問題ないと言われていますがやっぱり心配で…

いつも小児科にかかっているんですが、いっそのこと皮膚科に行こうかと思います。

地元の大きい病院の中にも皮膚科はあるのですが、カルテに皮膚科受診したことが記載されてそのあとに小児科の先生に会うのも気まずくて😅皮膚科専門の病院に行こうと考えています。

そこで質問なのですが
①奈良県南部でおススメ?の皮膚科
②娘と同じでボアラを塗り続けでいる方…
どんなことでもいいのでお話させて頂けたら心強いです。

1才になる頃にはこの湿疹も落ち着くと医者に言われていたのに全然マシにならなくて…

皆さまの温かい回答お待ちしています。

宜しくお願い致します。

コメント

na

お恥ずかしながら、水虫治療でボアラクリーム処方されました。ステロイドの真ん中くらいなんですね。最初は強い痒みがあって、ボアラを塗って寝ると治まりますが、朝起きたらまた凄く痒いんです…1日1回と書いてるけど2回塗っちゃってます。私の強い痒みには追いつかない…

北部は遠いですよね。北部なら飯田皮膚科オススメ。先生の評判がいいです。南部では私は行った事ないんですけど、高田のますだ診療所(皮膚科と泌尿器科が一緒になってる所)は先生しっかり診てくださると聞いた事あります…。

• sxxr.mama

sxxr.mama

コメント📝ありがとうございます😊🙏✨✨
    そうです🎵ボアラはちょうどステロイドのなかでも真ん中みたいですね⑅◡̈*

北部はちょっと遠いです〜😭🙏
    おっしゃってるますださんどこか分かりました(*/▽\*)駐車場広いところですね😊
    ありがとうございました🎵参考にさせて頂きます ✩

• 8月9日
❇︎ゆずちゃん❇︎

ステロイドは、1週間毎日塗って、それでよくなったら週二回しばらく続けて、週一回しばらく続けてやめるって感じで徐々に減らさないとぶり返しますよ〜と教わりました!
表面は赤みとか湿疹無くなったように見えても、皮膚の奥の炎症は治ってないからだとか💡

香芝市は近いですか?
マミ皮膚科クリニックは先生が熱心です!
ただ、淡々とはなされますし、たまにきつい言い方されるので、ちょっと心にグサリと刺さる時があります💦

• sxxr.mama

sxxr.mama

そうですそうです!(笑)
    私もステロイドに関して同じこと言われました😂
    もう毎日塗ることはほとんどなくて2〜3日に一度のペースなんです🙄プラス、この暑さと食べ掴みしてご飯やおかずが腕について痒さ増すみたいな?😓見ててかわいそうです、本当に😭😭

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

ちなみに香芝はちょっと遠いんです😓
    せっかく言って頂いたのにすみません(*´_ゝ`)

• 8月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

数日に一回でダメならまた毎日を7日間
    7日続けてダメなら薬を変えるみたいです!

皮膚のことは小児科より皮膚科なので、お近くにいい皮膚科あるといいですね💡

• 8月9日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

ありがとうございます😊🙏✨
    そうしようと思います(ت)♪ご丁寧なうえに的確にアドバイスしていただきありがとうございました😊

• 8月9日
きいろのママ

うちの娘も1歳ころから湿疹が出て皮膚科にかかったり小児科にかかったりウロウロしました!
いろいろ通った結果、小児科でアレルギー専門医のところがいいなーと思い今は葛城市のしばたこどもクリニックに落ち着いています!

• sxxr.mama

sxxr.mama

1才くらいの湿疹はアトピーと区別をつけるのはお医者さんでも難しいと言われました😓
    小児科でアレルギー専門医なんてあるんですね🙄🙏

葛城は車で30分程度なので行けそうです ✩先生どんな感じですか?💓

• 8月9日
  • きいろのママ

きいろのママ

そうなんですかっ!じゃあ診断はグレーな感じなんですね💦それならなおさらステロイド気になりますよね💦💦

うちは1歳ころでしたが、すぐにアトピーと言われてとりあえずステロイドばかりだされてました!笑 でも納得できなくて😅

先生はとても無口です!けど、しっかり質問には答えてくれるし、悪くはないです😊
    相性もあると思いますが💦

• 8月9日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

私も旦那もひどくないんですが…アトピー家系というか(笑)皮膚弱くて😓🙏だから娘に対しても敏感になってしまってます(*´_ゝ`)

アトピーだとやっぱり赤くただれたようになるんですか?m(__)m

答えにくいことまですみません😭🙏聞いたあとに余計なこときいちゃった…思って😅
    相性ありますよね🎵
    先程、調べさせてもらいました🙏できてそんな経たないんですね。新しいところですね☺️❣️

• 8月9日
  • きいろのママ

きいろのママ

そうなんです!
    最初は蚊に刺されたような感じから始まり、気づかずに放置してしまうとただれてることあります(><)

顔はまだ出てないので何とかキープしたいです😭

全然大丈夫ですよっ!
    どんな先生か気になりますもんね😊
    ちなみに、先生もアトピーだと思います。だからより皮膚について勉強してくれてそうだなと思い通っています。笑

• 8月9日
にんぴー

うちの娘も最初は小児科で見てもらってましたが皮膚科に変えました。
アトピーって言われてずっと皮膚科通ってましたが、塗らなかったら湿疹でてきて、塗ったらおさまるの繰り返しで…
高田にある、わだばやし皮膚科通ってました、、
先生は早口で診察もさっとみて終わりだったので変えました

白橿にあるながやま皮膚科に変えました
そしたらアトピーじゃないと言われて、保湿のクリームだけですんなり治っていき、今では通わなくてよくなりました(^^)
先生がむちゃくちゃ丁寧で優しいです。
私の方がかかりつけになっています。笑

• sxxr.mama

sxxr.mama

娘さん、アトピーじゃなくて良かったですね☺️❣️
    あの痒そうにしているの見てるこっちも辛いです😭

白橿なら近くなので一度調べてみます🤗
    ご丁寧にありがとうございました😆

• 8月10日