※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。連絡先交換できず、疎外感を感じています。子供のことも心配です。いますぐの対処法を教えてください。

なんで私は他のママ達みたいに上手く立ち回れないんだろう…
同じように接してるはずなのに。
どうして1人だけ連絡先交換してないの?

どう言葉を返せばよかった?

なんで仲良くなれない?私がいけない?

毎日こうしてればよかったのかなとか後悔しながら帰る日々。
ママ友作れなくていいと思ってたけど、周りで話してるのを聞いてると私もその場では楽しくお話ししてるはずなのに、連絡先交換したり、支援センター以外で会うような中ではないことに毎回ショックを受けながら帰ってる。

こんなんで子供は大丈夫?
こんな母親で子供はちゃんとお友達作れる?
幼稚園に行ったらどうしよう。怖くて仕方ない。

もう嫌…
いじめられてるわけではないと思うけど毎回疎外感で悲しい。

前にできたママ友達も今では仕事してたり2人目妊娠してたりで忙しいのか連絡しても会えずじまい。
それさえも避けられてるんじゃないかって怖くて仕方ない。

すみません。愚痴でした…

コメント

COCORO

ママ友が欲しいんですか?
お子さんのお友達が欲しいのですか??

幼稚園、保育園、学校に入ったら結構交換とかあるみたいですよ💧

私は子どもをプレ幼稚園に入れてます。ママ友が欲しい訳ではなく 子どものお友達作りで行ってますので、特にママ友が欲しい訳ではないです😟

子どもが楽しく同じ1歳児さんと遊んで言葉の発育が出来たらな?と思って連れて行ってますよ!!😜

お母さんたちとお話したりすることもありますしね☺️

ご自分から連絡先の交換しませんか?とかお声かけてみられたら どんなですかね?🙂嫌な気持ちになる人ってそーいないかな?と思いますよ♡

ちょっとだけ勇気出してみたらどんなですかね?!
マイナスに考えてたらキツイですよ😢周りがよく見えてしまいますよね。。

子どもって親同士が仲良くなくても子ども同士で仲良くなりますので(笑)その点は心配要らないですよ

• ママリ

ママリ

ママ友が特にどうしても欲しいってわけではなく、支援センターで会ったら話せるくらいでいいか、と思ってはいたんです。
    支援センターで会うと普通に仲良く話せるので。
    ですが、みんな同じように出会ってるはずなんですが、私が偶然支援センターで会うと、他の支援センターにみんなで行ってたり、自宅でお茶してたりしてるのを聞くと、私も同じように仲よかったはず…?と思うとなんだか悲しくなってしまって…
    もちろん、子供にお友達は欲しいと思いますが…

私がこんなんで息子が上手に友達作れるのか心配で…

もう出会って1年近く経つので今更かなと思ってなかなか勇気が出なくて…

• 8月9日
ゆん

ママ友づくりって難しいですよね😢
私も支援センターではそんな感じでした。いろいろ考えすぎて支援センターにいくのも憂鬱で結局ママ友作ろうと思うのをやめました!
無理して付き合わなくていいと思います😊つ合わない人と付き合っていっても楽しくないですし、疲れるだけです!いつか気があうママ友ができますよ❣️
子供は自然と友達つれますし、幼稚園や保育園にいくと子供を通じてママ友できますよ(^^)

• ママリ

ママリ

今日、2人のママと話してて、3歳の子がレストランに行きたいなーというので、私が行きたいねーと言ったら、その3歳のお子さんのママが貧乏だからレストランとか外出できないのよねー(笑)というので、私があははーイヤイヤ、子供2人(その方は2人子供がいるので)いたら外出できないですよねー(笑)と言ったんです。

そしたら、もう1人のママが、3歳のママに、ほらー!本気にして冗談通じてないからー(笑)地雷踏んだと思ってるよー(笑)とその3歳のママに言ってて、3歳のママは〇〇ちゃんのママ(私)は優しいから(笑)とフォローしてくれたんですが、私は外出できないですよねーではなく、なんと返したら正解だったんだろう…本気にはしてなかったんだけど…

もっと面白いこと言ったらよかったの?と悶々していて…

なんでこんなに人との付き合いが上手くできないのか…
    支援センターに行くと普通に仲良く話してると思うんですが、違う支援センターにみんなで行ってたり、お土産交換してたり、支援センターにみんなで連絡しあって集合してたりするのを見ると、私もそう変わらないくらい仲良くしてるはずなのになんで連絡先も知らないんだろう…と思って…
    もう一年経つので今更感もあってなかなか勇気も出ず…

長くなってしまってすみません…

• 8月9日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!mktさんの会話は普通だと思いますし、嫌な感じしないですよ‼︎

誘われないのは仲間はずれみたいでショックですよね💦mktさんが「今更だけど連絡先しらなかったからおしえてー」と言ったらどうでしょうか?たまたまいこうということになったとき連絡先知らなくて誘えなかったとかあるかもしれません😌

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

普通ですかね…
    自分でもたまに今余計なこと言った…と思うことがあるのでまたやってしまったのかなと思って…

中良いと思ってたのは自分だけで周りの人たちは支援センターでたまに会って話する人くらいな感じなのかもと思うと勇気が出なくて💦
    でもやはりどちらかが連絡先聞いてみないとですよね…
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • ゆん

ゆん

たぶんmktさんは気遣い屋さんで優しいみたいですから気にしすぎちゃう部分があるように感じます(^^)友達だから気を張らずらくーに話してほしいと思ってお友達さんも前の会話みたいに冗談で和ませようとされたのかもしれませんよ😊
    誰かを傷つける発言なら気にした方がいいと思いますが、mktさんは傷つけてないのだから気を使わず楽に話していいと思います(^^)

仲がいいなら教えてくれると思います!頑張ってください!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、バッサリなママなので悪気はなかったんだと思うんですが、私の言い方がいけなかったのかなと思って不安でした。ありがとうございます😊

ありがとうございます!心が楽になりました!

• 8月9日
のこのこ

みんな案外そうなのでは?と思ったりもしますがどうなんでしょう(>_<)

疎外感とかなんとなく共感します!

• ママリ

ママリ

行くとあまりみんなと変わらず話せてるような気がするんですけど、バーベキュー行った話とか、他の支援センターにみんなで行ってたりとかするのを聞くと、同じくらいにみんな出会ってるはずなのに、私は何が違うんだろう…と思って…
    支援センターが休みの日とか、家に集まってお茶会とかしてるらしくて。

またやろうよーと話してるの聞くと、やっぱり誘ってはくれないんだな…と思うとお友達にはなりたくないのか…とどんどん鬱々としてしまって…

• 8月9日
ととと

私自身ママ友なんていません笑

喋る事もないし
喋りかけられる事もないです😂

• ママリ

ママリ

私もママ友は自然とできるかーと思ってたんですが、いざ同じように仲良いはずなのに1人だけ連絡先交換してないとこの先の自分と息子が心配で…

• 8月9日
🍌バニャニャ🍌

わかります(ーー゛)
保育園預ける前迄はそんな感じでした。
ママ友つくらないと(´×ω×`)この子の友達つくらないと(´×ω×`)
考えれば考える程 焦ってしまって😓
何も出来ない。。。
私一人。。。
そんな 感じでしたが子どもは保育園に行くと親の知らない子から『〇〇ちゃーん遊ぼ♥』なんてお友達と遊べていますよ😊
子どもはこんな感じでお友達は出来て
います😊
ママ友は 気が合う人がそのうち出来ますよ😊
大人になってから友達つくるのって子どもの時と違って難しいですよね💦
色々考えてしまって(ーー゛)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の友達作りが下手すぎて、今もママ友ではない普通の友達って2人しかいなくて…こんなんで大丈夫なの?と不安で仕方ないです。

子供と違ってお互い腹の探り合いではないですが、なんとなく、深読みするところありますね…

• 8月9日
  • 🍌バニャニャ🍌

🍌バニャニャ🍌

私も友達2ですよ(ーー゛)
    同じ事考えて ママリに相談した事ありましたよ 💦
    そんな状況で 保育園預けて緊張してしかも途中入園で😭あれこれ考えてましたが自然と喋れる人が出来ましたよ(^^) お茶をしたり遊んだりしたりはしませんが 元々私そういうの苦手だった事に気が付きました 笑。

上の方のコメント読ませて頂きましが
    これから幼稚園 学校 に 通う様になるともっと気の合う人に出会えると思います(^^)
    そんなこと 言う人ととは元からあわなかったんですよ(´×ω×`)

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    他の子のインスタとかみてると色んな子と遊んだりしてるし、旦那にコミュ障だからなー(笑)とか友達少ないからなー言われてへこんでいて…
    お前に言われたかねーよってむかっとしたんですが(笑)
    私もお茶会とか苦手なんですがやはりするべきなのか…と、思うと誘われない自分が不甲斐なくて…

今の人たちが学校まで同じな訳ないですもんね、そのうち自然と仲良くなる人がいること信じてみます😭

• 8月9日
まり

わかります~😭
上の方への返信も読ませていただきました、すごいお気持ちわかる気がします💦
別に無理にママ友がほしいわけじゃないですが、周りの人がいつの間にか自然に仲良くなってて、あれ、私は!?私変なことした!?ってなるんですよね😭
拒否してるわけじゃなくて、仲良くなれたらいいなと思ってるのに💦
私もあとから「変なこと言わなかったかな」って悶々としちゃいます。
でも、連絡先聞いたり仲良くなるのって、たまたま何かのきっかけがあって、ということが多い気がします。
mktさんがよく会う人達とはたまたま連絡先聞いたりする機会がなかっただけで、これからすごく仲良くなる人と会えるかもしれませんよ!
長文になってすみません💦

• ママリ

ママリ

あんなに長いの読んでいただいてありがとうございます😊
    出来たらいいなー出来なくても困らないかーとは思ってたんですが、いざ皆仲良いと私は?なぜ?と悶々してしまいます。
    それも2人や3人ではなく、6.7人なんですよね。
    その中で私だけ連絡先も知らない、支援センター以外でも誘われないってなんでなんだろう…何かしたかな?年が違うから?となってしまって💦

結構頻繁に支援センター行ってるし、会ってるし、皆でお茶会とかしてるんだー!とか言われるんですけど、今度来る?みたいなのはなくて誘いたくないのかな…と私も、わざわざ行きたいです!と言うのは図々しいだろと思って言えないし…

これから仲良くなる方いらっしゃるんでしょうか…

• 8月9日
るん

嫌われてるわけじゃ無いと思いますよ☺️
連絡先についても、mktさんをハブろうとしたわけではなく
たまたまいない時に、他の児童館の話が上がり、今度行ってみません?と誰かが言い出し連絡先交換した。
とかそんな程度の話だと思います。

もともと児童館でたまに会う程度の顔見知りなだけですから、いなかった人を後から探して連絡先を〜まで普通しません。

ただ恐らく、人付き合いが得意ではなさそうなので
気にしすぎ、気を使い過ぎで
堅苦しいんじゃないかなと思います。
顔が引きつってたり、笑顔が消えてたり、視線が合わなかったり、リアクションが薄かったりと。
そーなるとやはり人というのは
明るくてリアクションがわかりやすい人の方が一緒にいても楽ですから
そっち行きますよ🤔

それは相手も同じだったりします。
mktさんが友人が欲しいなら
自分から連絡際聞いてみたり誘ってみればいいと思います。
数打ちゃあたるといいまして
ママ友欲しがってる人は結構多いですので喜んでくれる人も多いはずです。

mktさんのリアクションが相手にわかりやすければ(ママ友が欲しいというアクション)
寄って来る人は必ずいます☺️

• ママリ

ママリ

支援センターの休みの日は家で集まってお茶会してるんだーとか、また今度バーベキューやろうよーとか話してて私もその会話の輪に入ってるはずなんですけど、来る?とは聞かれたことないし、皆は名前で呼んでるんですが、私だけ〇〇くん(息子の名前)のママ呼びで疎外感があって、私が思ってるほど仲良くないのかな…あって話すだけの人的な感じなのかなと思って…

ママさんのお子さんに話しかけたり、ママさんにも話しかける努力はしてるんですけど…
    もっとオーバーにした方がいいんでしょうか…
    私が何か余計なこと言ってたりするんじゃないかと思うと会話が怖くて…
    たまに自分でも今余計なこと言ったなと思う節々があるので…

• 8月9日
  • るん

るん

そのお家であったりしてる他の方達は、みんな支援センターが出会いの場なのですか?
    バーベキューとお家とか、もはや家族ぐるみ状態なので
    元から友人だったとかじゃ無いんですかね?😳?
    幼稚園のママ友で、結構仲良くしてても
    ご近所さんならともかく
    家に呼び合ったりまでしてる人達は稀ですよ😳💦

みんな支援センターで初めて出会いました。ってなら
    自分だけと考えると確かにおいてかれた感はありますが
    そもそもそこまで仲良くなるケースも特殊だと思うので
    mktがというよりも
    そちらのママ友達がものすごい気があった
    特殊ケースなんじゃないでしょうか🤔

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います。
    元からって感じではなかったです💦
    でも支援センターは皆近い人同士なのでご近所さんではありますね。

そうなんですかね、なんだか私がいけないのかなと…

• 8月9日
あぼたろ

私まま友どころか友達すらいませんよ(^^)

そんなに友達って必要ですかね??

ちょっとその場で話すくらいでよくないですか??

その後遊びに行ったりして関係悪化するとかよくありますよ(^^)

私はそれがあったのでほんとにほんとにまま友とかいりません(╥Д╥ )

• ママリ

ママリ

周りを見てると皆楽しそうに遊んでて…
    キラキラ輝いてて羨ましいなと。
    子供といるのも楽しいです。楽しいですが、女友達とはやはり違って…
    まだ周りは子供もいないし結婚もしてない子達ばかりなので、余計にキラキラしてるように見えます…

ママ友もいなくても困らないと思ってはいたんですが、やはりよく話すのに、自分だけそれ以上ではないことがなんだか悲しくて…

• 8月9日
  • あぼたろ

あぼたろ

そのきもちはめちゃめちゃわかります、が、仲良くなったその後の付き合いってめちゃめちゃダルいしめんどくさいですよ!!

自分だけそれ以上でないことがかなしいのもすごく分かりますが、喧嘩したりして悩んだりする方がめんどくさくないですか??

私は言い方とかメールの打ち方も悩んでちゃんと送るようにしてましたが揉めましたから、もう関わっていません。

そんなに悲しまなくていいとおもいますよ!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

まぁそうですね(笑)
    自分だけ子供持ちだと気を使うし使われるしでなかなか同世代の子持ちじゃない子とはなかなか…と思います💦

当たり障りない今のままが幸せですかね(笑)
    会った時に楽しく話せれば良くもなく悪くなくで、それでいいのかもしれないですね😊
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • あぼたろ

あぼたろ

子どもが生まれたら友達も変わります(^^)

それは自然なことです(^^)

子どもいないとわからないこととかほんとにありますから。まあかんがえればわかんだろ。と思いますが、考えられないんでしょうね(╥Д╥ )

ほんとに当たり障りない今の方が断然幸せですよー(╥Д╥ )

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません💦

そうなんですね😊
    よかったです。私がいけないのかなといつもインスタ見るたびに思ってしまっていたので💦

確かに今の方が揉めなくて良いかもしれないです(笑)
    一応話してはいますし😂
    ありがとうございます!

• 8月10日
のんちゃんママ

今日まさにそんな感じで支援センターから帰ってきました、、
あれ、、別の支援センターの方が肌が合う。
そして赤ちゃんも同じだったのかいつもニッコニコなのに泣いてぐずって寝た←

私自身友達を作る!みたいなのが苦手な人間で😭
子供の為にも、、と思ってこれからは積極的になれる!
と変な自信を持っていたのですが何処へ行った?みたいな感じで、
なんと支援センターから帰ってきて泣いてしまいました←

もうそこにはあまり行きたくない、、
肌が合う方の支援センターに行こう。
そして無理してママ友を作るとかもやめようと割り切っていきます。

mktママさんも、ある程度は割り切っても良いと思います😰
益々頑張りすぎちゃうと辛くなりませんか?
無理しないでいきましょうね😭‼️‼️✌🏻

• ママリ

ママリ

私は別の支援センターの方がママ友作れなくて💦

私もです!
    ママ友じゃない友達すら2人くらいしかいないし💦

無理して作っても意味ないですよね。
    気長に作れるのを待ってみようと思います。
    お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

同じくです笑笑
    広く浅くじゃなくて、深く狭く派です笑

仲間だ笑←
    たまにここで息抜きしましょう✨

• 8月10日
ととと

無理にママ友つくったら
ママ友同士でギクシャクしたりしたら

子供に影響しちゃうって思いますね😅

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    そうですよね。
    友達じゃなくても話せてるしいいですかね。
    ありがとうございます😊

• 8月10日