※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CREA
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が甘えん坊で、ママ以外では寝ない。機嫌が良い時間も短い。寝かしつけと日中の機嫌について相談したい。

初めて質問させて頂きます。甘えん坊の寝かしつけについてです。いま5ヶ月の息子なんですが、ママ大好きおっぱい大好きです。抱っこもママじゃないといや。添い乳でないと絶対と言っていいほど寝ません。今までベビーマッサージや抱っこ、絵本も試したのですが、全く効果なしです...。日中も抱っこしてないと泣きます。たまに一人でも機嫌よくしてるのですが私が離れると泣きます。機嫌よくしてる時間も1分くらいです。そこで質問したいのがこのような子の寝かしつけと、どうしたら日中機嫌よくしてくれるのかです。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

コメント

舞

6ヶ月の娘がいます。
うちも、おっぱい大好きで添い乳でないと夜はほとんど寝てくれません。(たまに遊び疲れて抱っこで寝てくれることも)
昼間も眠くなるとやはりぐずりますがその時は抱っこか添い乳します。
起きてる時間うちは赤ちゃんメリーがお気に入りのようなのでそれで飽きるまで遊んでてくれます。
それでだめなら手遊びや体を起こして遊んだりとにかく遊んで疲れさせます。笑
うちも姿が見えなくなると泣き出しますがずっとだっこだと何もできないので、、沢山話しかけて少し泣かせておきます。
大変だけど姿見えなくなると泣くって可愛いですよね。笑
寝かし付ける一時間前にお風呂に入れてリラックスさせ、お腹いっぱいな状態で寝かせるとうちはすんなり寝てくれます。
たまに興奮状態でだめなときもありますがその時は気合いでぐずりと戦います。笑
あと、うちの場合ですが、枕元に小さいランプみたいの置いてそれ以外の明かりは消して静かな所で毎日ほぼ同じ時間に寝かせます。
うとうとしてきたらすべての電機消して朝までぐっすりです。
うちも五ヶ月からすっごいぐずったり泣いたりひどくて悩みましたが今だけ。と思い日中たくさん遊んであげてます

CREA

長文の返信ありがとうございます。日中疲れさせるといいのですね!ためしてみます!
お腹いっぱいにさせてもお風呂にいれても全くです泣
寝かしつけるときは普通にコテンと寝てくれるんですか?

舞

自分が疲れてしまいどうしてもだめな時は携帯に頼ります。
お母さんも少し休まないと子育てとゆー大変だけど幸せな時間なはずが気が滅入っていやになってしまいますよね
子供向けの楽しい音楽が流れる動画を見せたりもします。
今流行りの妖怪ヲォッチなど釘付けです。
赤ちゃんの好きな動画など検索して見せるのもいいと思いますが…。
お互い子育て頑張りましょう(;_;)

CREA

なるほど、動画ですね!その手はまだ試してなかったので参考になります。
わたしもストレス感じたら元も子もないと思うのでいい意味で適当に子育てしてます笑
はい、ありがとうございました(´・_・`)

舞

必ず笑いのツボみたいのがあってそれを見つけてひたすら笑わせて遊んでます(こちょこちょやお腹に顔を埋めてあーあー言ったり、膝の上でぴょんぴょんなど)
声を出して沢山ケラケラ笑わせると疲れるみたいでため息つきますもん。笑
そうするとうちは昼間でも少しぐずって寝てくれます。
夜もそうしてます☆
30分もしないうちに寝ちゃいます!
沢山人に会った日とかは夜泣きひどくなりますが、慣れさせないといけないので覚悟を決めて大泣きと戦います。笑
一緒になって泣くことも多いですが。笑
いずれ夜泣きの時期が過ぎれば楽になりますもんね。

ちなみにうちは英語の歌、『CHU CHU TV』と検索すれば出てくると思いますが子供向けで一時間くらい流れててくれるのでいちいち再生しなくていいと思いそれを流してます。
その間にやりたいことやってます☆
携帯はよくないと言いますがたまには休まないと母親がだめになるわけにはいかないですからね!
是非試してみてください‼

舞

あと、抵抗なければおしゃぶりも試してみてください☆
うちもたまに使いますが安心してなのか、一人でスゥーと寝てしまうことが何回もありました!

CREA

たくさんの提案ありがとうございます!

CHU CHU TVですね!ダウンロードしてみます^ ^

息子の笑いのツボはわかっているので明日いっぱい笑かしてやろうと思います笑

おしゃぶりもすぐにとれてしまうんですが慣れさせる練習もしてみます(´・_・`)

本当に助かりました!明日どうなるか楽しみです^ ^

舞

さすがママですね☆
私旦那に教えてもらうまでツボわからなかったですもん!

でもおしゃぶりは嫌がるならしなくてもいいかと…
うちも波があるのか?今はしてないです!少し前まではずっとしゃぶってたんですけどね(*_*)

一度で諦めず頑張ってみて下さい☆

CREA

私もつい最近わかったばかりです…>_<…

おしゃぶりも好き嫌いあるみたいですね...

根気良く続けていきたいと思います!ありがとうございました!