※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子がミルクを飲まず、体重増加が心配。日々のミルク摂取量が不足しており、悩んでいる。病院でのアドバイスも試しているが、改善せず困っている。同じ経験をした方、いますか?

生後一ヶ月の女の子のミルク(完ミ)のことで相談です。
一ヶ月健診で体重の増えが少なく(600ちょっと)ミルクを飲む量も足りていないため、二週間後にもう一度体重を量りにくるようにと言われ行ったところ、1日に25gしか増えていませんでした。
1日のミルクの量が650ccは必要な時期だと言われましたが、飲めていません。
1日に1回くらいは100cc飲めたりもしますが、それ以外は60〜80ccしか飲みません。
ミルクを変えたり、ミルクの温度を変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、飲ませる体制を変えたりしましたが変わりません。
60〜80ccを飲むと舌で乳首を押し出して、それでも何回か口に入れていると大泣きしてしまいます。
病院では3時間空けるというのは気にしなくていいから回数を増やすように言われて、2時間置きに飲ませて1日650ccを目指すようにしていくことになりました。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

jpj

飲む量が少なくても25g増えていれば良いのかなと思いました🤔20〜30gが望ましい増加量なのでむしろぴったりなのでは?先生はなんと言っていましたか??

• 花

コメントありがとうございます✨
    病院の先生からも市の助産師さんからも、生後1ヶ月は1日25〜30g増えるところ25gだからギリギリだね💦と言われました😔
    20〜30なら真ん中ですね!
    飲む量が少なくても成長していたら大丈夫なのかなと思っていたのですが…何時にどのくらい飲んだか記入してまた二週間後に病院に体重を量りに行かなくてはいけなくて、焦ってしまいます。。

• 8月9日
  • jpj

jpj

なるほど😳
    でもうんちやおしっこであっという間に変動しますもんね💦
    そんな風に言われたらママのストレスにもなりますし焦りますよね😭
    まだ飲む条件とかも見つけられていないと思いますし可能な限りあげるしかないですね😢お力になれずすみません。。

• 8月9日
  • 花

そうですよね😳おしっこやうんちで変動しますよね💦
    上の子もあまり飲まない子だったんですが平均ど真ん中で育ってきたので、大丈夫だろうと思っているんですが、病院で言われてしまうと焦ります😅
    いえいえ🙌🏻お話聞いていただけてありがたいです😌

• 8月9日
  • jpj

jpj

はい😨なので難しいですよね💦
    そうだったんですね、赤ちゃんと言えどみんなそれぞれ個性がありますもんね、食に執着が無かったり寝るのが大好きだったり😌
    花mamaさんが可能な限り飲ませてあげれば大丈夫だと思います、それ以上は何もできないですもんね😱
    どうか飲む気になれる姿勢、角度、温度、時間など一つでも多く条件を見つけられる事を祈ります。

• 8月9日
  • 花

そうなんです💦それぞれ個性がありますよね😌
    うちの次女はまさに食に執着が無く寝るのが大好きだと思います😂
    ありがとうございます✨
    優しいお言葉に励まされました☺️

• 8月10日
  • jpj

jpj

はいっ😌
    よく寝る子は育つと言われてますし、きっとぐーんと体重が増える時欲しがる量も増えるのかなと💡
    これだけお母さんが悩み頑張っているんだからきっと大丈夫です🙆‍♀️

• 8月11日
  • 花

ありがとうございます😭
    前向きな気持ちになれました☺️
    いつか、こんな風に悩んでたなーと笑い話になる日を目指して頑張ります😌

• 8月11日
  • jpj

jpj

私も1週間検診で1gも増えていなかった時愕然として泣きながら一日中授乳をしていたなぁと、よく頑張ったと自信を持って思えます。2人目のお子さんのお母さんでも悩みは尽きないし子供も一人一人個性があるんだなぁと改めて実感しますね😌私も頑張ります❣️

• 8月11日
 おつ

25g~30g増えてればじゅうぶんと言われましたよ!
完ミで増えすぎると、将来糖尿病になる可能性も高くなるらしいので、そのほうがいいと思います☺️
うちはその倍増えてしまっており、減らすように言われました(ToT)

• 花

コメントありがとうございます😊
    充分なんですか!✨
    地域によってか、病院によってか、考え方の違いですかね😭
    そう言っていただけて、気が楽になりました☺️
    倍増えているなんて羨ましいですが…それはそれで言われちゃうんですね😳
    お互い工夫しながら頑張りましょう💪

• 8月10日