※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだズリバイやハイハイができず、お座りはできるけど歩行は踏ん張らない。歩行器を使って練習させるべきか悩んでいます。どう思いますか?

個人差があるのは分かっているのですが、まだズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしません。
お座りはできます。
移動は、寝返りでかなり時間かけて切り返してやる感じです😂

焦らずゆっくりでいいとは思う反面、大人が脇を持って立たせてみても踏ん張ることもしない、寝転んでるときに足の裏に手を当てて支えてあげても踏ん張らないので、歩行器とか買ってあげて踏ん張る練習だけでもさせてあげたほうがいいのかなと思ったりもします。

基本ずっとお座りなのも関係してるのか太ももばかりムチムチ…というより、かなりがっしりどっしりしています。

歩行器には賛否両論あるのは分かっていますが、長時間の使用は控えるつもりです。

どう思われますか?🤔
ご意見欲しいです。

コメント

エイヤ

男の子で体も重そうですしまだいいんじゃないですかね?やる気の問題だと思いますよ😊

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    やる気の問題!まさにそれで、病院の先生(予防接種の際にお話しするのですが)に、「この子は基本やる気がないね」と言われるくらいなんというか、自由すぎるというか🤔 笑
    寝返りもおそかったです💦

• 8月9日
瑠生

次男が1歳でやっとつかまり立ち、はいはいをするようになりました(^^)
なのでお気持ちとってもよくわかります。
私は歩行器使ってましたよ(*^ω^*)
少しでも自分で動く楽しさをわかってほしくて(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
色々な意見があるかとは思いますが、お母さんが子どもを思ってすることに間違いはないと思います(*^^*)

• ひな

ひな

優しいお言葉、感謝致します😭
    きっと動くようになったら「じっとしてー!」って思うようになるよ。まだゆっくりでいいよ。と周りには言われるのですが、同じ月齢の子みてても体は大きめなのにやはり少し遅めですこし心配で💦
    瑠生さんの優しいお言葉嬉しかったです、ありがとうございます😭

• 8月9日
なーちゃん

ズリバイ1歳手前
1歳2ヶ月でつかまり立ちしました😂
まだ歩けませんがかなりマイペースに頑張ってます😂💓
ズリバイできるまでは
家の中をひたすら寝返りで移動してました😂
ひなさんのお気持ちすごくわかります!
うちは歩行器ありますが、
使わずに様子をみてくださいと
検診で言われたので全然使わないまま閉まってあります😂

• ひな

ひな

同じ方がいらっしゃってすこしホッとしています😭
    歩行器、やはりそうですよね😔10ヶ月検診がもうすぐあるので、そのときに一度相談して、それからまた考えてみます😭
    体験談でとてもわかりやすかったです、ありがとうございます✨

• 8月9日

うちは11ヶ月でハイハイしました😊
歩行器も使ってましたよ〜👌

• ひな

ひな

歩行器使われていたのですね!
    参考になります😭✨

• 8月9日