※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家事・料理

離乳食を食べなくなって困ってます。最近になってお米(軟飯)と果物、ヨ…

離乳食を食べなくなって困ってます。最近になってお米(軟飯)と果物、ヨーグルト(ベビーダノン)以外食べなくなりました。果物も口に少しつけて確認してからでないとたべません。フレンチトーストや蒸しパンなどを作っても反り返ってら嫌がります。このままだと体重も増えないとか、栄養が偏るとか心配です。味付きのものも嫌がります。肉魚もいやがり。

コメント

cucv

ご飯に野菜細かくしてあげるのはどうですか?
誤魔化してしてみるとか!(бвб;)

  • 匿名希望

    匿名希望

    トマトとかをヨーグルトに混ぜてあげたりもするのですが、バレてからヨーグルトも食べなくなってきました。さつまいもやかぼちゃなども最初に立ち返り細かくしたり裏ごししたものをあげたりしますが、嫌がります。

    • 8月9日
  • cucv

    cucv

    わー💦敏感なんですね💦
    私がよくしてたのは炊飯器の中にミックスベジタブルとヒジキをいれて米と一緒に軟飯を作ってました!
    かなり柔らかくなるので野菜嫌いの娘には丁度良かったのですが…

    トマトは酸っぱいからうちの子も初めて食べた時は出してましたね💦
    今は大好きですが笑
    サツマイモやカボチャももしかしたら飲み込みにくいのかも…

    • 8月9日
  • 匿名希望

    匿名希望

    いい方法ですね!もう少し食べる気になってくれたら試してみます!トマトは食べる時もあるんですが💦

    飲み込みにくいのかあ〜考えつきませんでした!甘いから好きだろうと勝手に思ってました。

    • 8月9日
てんし

大丈夫です!
うちの子が9ヶ月の時に比べると
めちゃくちゃ食べてるほうですよ(^^)

なーんにも食べませんでしたから!
私は作り損になるので、ベビーフードにしてましたが
ベビーフードも月齢の1食分の1/3を一応お皿に準備して
食べるか食べないかの一か八かって感じでした!

そんなんでも
健康に問題なくきてます⭐️

一歳過ぎたら食べるようになるってよく言いますが
私はそんなの全く信じていませんでした(´・ω・`)
でも一歳二か月くらいになってから
嘘みたいに食べるようになりました!


いつか食べるようになります!!



ちなみに、娘が食べるようになったきっかけは
味噌汁ぶっかけご飯でした!
たしか10ヵ月くらいのときは
なぜかこれしか食べてくれませんでした。


大人用の味噌汁をお湯で薄めて
具はみじん切り!
あとはご飯にそれをぶっかけるだけです☺️
どうせ食べてくれないと期待せず
いつか試してみてください😊

  • 匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます😊
    心強い情報です!のんびりと構えてるつまりですが、肩に力が入ってしまってるのかもです😵

    試してみます!これなら作り損になっても悲しくないですね!もうすぐ10ヶ月になるので試したいと思います!

    • 8月9日
mimi

水気のあるものが
食べやすいのかな~?

お粥にシラスとか色々工夫して
入れてみるとかどうですかね?

うちの子は柔らかいうどん
好きでしたよ◎
手づかみで楽しんでました笑

  • 匿名希望

    匿名希望

    シラスのお粥も一口食べて反り返りです😢出汁入りもなしもダメな感じです。
    うどんは出汁とかなければ食べてくれます!

    • 8月9日
  • mimi

    mimi


    そんなに嫌なのか〜笑

    食べるの嫌な時期
    うちもありました◎

    ある日突然
    ケロッと食べ出すので
    今は食べれるものだけでも
    大丈夫ですよ◎

    • 8月9日
  • 匿名希望

    匿名希望


    この世の終わりじゃないかっていうくらい泣きます(笑)そのたびにこっちも泣きたくなります😅
    ありがとうございます😊
    そう言っていただけると心強いです!周りのお友達は順調に食べてると聞いて少しこちらが焦ってしまってるのかもですね😓

    • 8月9日
きなこ

母乳やミルクは飲んでますか??
うちは断乳したら
元々食べはよかったのですが
さらにパワーアップして
よく食べるようになりました😅笑

  • 匿名希望

    匿名希望

    母乳を飲んでます。長時間飲まないとまだはるので💦

    • 8月9日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね
    張るのしんどいですね😵

    でも飲めてるのなら栄養とかの
    面では安心ですね!
    しっかり飲むのなら
    「今日は3口食べれた!」
    とかそんな風に思ったら
    まだ気持ちも楽になるんじゃないかな
    と思います!
    あと、食べれた時はしっかり褒めたり、、、!
    食事の時間=楽しい
    って思ってもらえるように
    する時間だと思えば
    楽になりませんかね?😣

    保育士なんですが
    子どもたちが嫌いなものも
    「1口だけ頑張ろう!」
    と、1口だけ食べてよしにしてます!

    • 8月9日
  • 匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます😊
    娘のペースですすめてあげないとですね!気持ちばかりが前に行ってしまってますね💦
    嫌がる食材食べた時は一口でも、うんと褒めてあげたいと思います!
    どうしても、周りの情報が入ってきてマイペースでと思うのですが、難しいですね💦

    • 8月9日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよねー
    周りの状況みてると
    焦ったりするの
    わかります😭

    寝る前に冷静になって
    「この子はこの子のペースがあるもんな…」
    と、ふと反省会が始まります 笑

    ゆっくりで全然大丈夫ですよ!

    • 8月9日
匿名希望

ありがとうございます😢