※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこ
お金・保険

妊活中で子供はいない。増税前にマイホーム購入を考えている。予算から建売も検討。建売と新築の良し悪しを知りたい。情報不足で事前に知りたい。

妊活中なのでまだ子供は居ないのですが、
増税前にマイホームの購入を考えています。
土地から探さなければいけないのですが、
やはり予算からしたら建売も考えなきゃなのかなーっという感じです。
建売買って〇〇とか、
家建てたて〇〇とか
良い悪いを両方聞きたいです!
情報不足すぎて、
建てる、買う前に知っておきたいので😂💦

コメント

ささ

今注文住宅を建ててます!
私も建売か迷いましたが色んな人の話を聞いて建売はやめました💧
偶然だと思いますが建売買った知人からはいい話聞かなかったです。値段は安いからその点は助かりますよね😊
安い外壁を使っていたら苔とかすぐ生えるし、2.3年しか住んでないのに壁に亀裂入った...とか
建売でもしっかりした物を作ってる会社もあると思うので一概には言えないのですが(´・ω・)

• きみこ

きみこ

ありがとうございます!
    やはり建売も見抜けないと難しいですよね😢
    私が聞いたのは会社規定より国規定が低いから
    その国規定の家は違法ではないけど、注文住宅より低い基準ってのを聞きました😂
    マイホーム完成楽しみですね🤩✨

• 8月12日
ゆうき

入籍後結婚式前〜妊活中に注文住宅を建てました🙋🏻‍♀️
うちの場合、この街に住みたい!という明確な限定条件と、その土地にある建売の間取りがどれも納得いかない高いこだわりがあったので土地が高くても建てました💦
いざ出来て住んでみると、ローンの現実に建売で良かったかも、、とは思っています😅
でも自分たちの決めた間取りや壁紙などで住み心地はとてもいいです😊
間取り等の強いこだわりがなければ建売で十分だと思います🐼◎多少希望と違くても住めば都なので💦
うちのように夫婦ともにこだわりが強かったり、イレギュラーな家族構成(実母と実妹も同居だが2世帯住宅ではない)の場合は注文のがやりやすいと思います👌🏻

• きみこ

きみこ

ありがとうございます!
    住みたいなーってのがあるのですが土地がなかなか価格内でなくて😢💦
    返済きつくて建てたのに三年以内に手放す人居るとか聞いて、ドキドキです😭

• 8月12日
あんこ

10年前に建売を買い、今回は土地から購入の注文住宅を建ててます。
建売のデメリットは既に建物が完成している場合、断熱材の処理の仕方とか基礎が見られないことでしょうかね…
建売りは若い頃に買ったので無知だったのもあり、とーっても性能の低い建物で光熱費が嵩みました。
せめて自分に知識があれば…これが一番の後悔ですかね。
でも、東日本大震災で震度5くらいでしたが何も被害無かったし、建売だからダメ!って訳では無いです。

知識があれば建売でも注文でも納得の行く買い物ができると思いますよ。

• きみこ

きみこ

ありがとうございます😊
    知識あれば建売でも安心ですよね🤔ただ見抜けるかすごく心配です😂💦三十年後自分が何してるかわからないし、すっごく大きな買い物なので、慎重に決めて行きたいと思います!😊

• 8月13日