※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘に処方された甘いシロップのお薬が心配。離乳食に影響があるか不安。食事に影響があった方、教えてください。

【シロップのお薬が甘すぎて心配】
8ヶ月の娘の話です。
風邪のため病院に行ったところシロップのお薬を処方されました。家に帰って、どんなものかと試しに舐めてみたらびっくりする程甘い!

甘い物を食べると離乳食を食べなくなると聞き、
ジュースはおろかフルーツさえもまだ与えていないので
甘いお薬が味覚に影響しないか心配です。

娘の離乳食には味付けは一切していないし、
ベビーフードも与えたことがありません。
お薬は1日3回目毎食後。量も多いです。

子供にシロップのお薬を与えて、
食事に影響はあった方はいらっしゃいますか?
どうか教えて下さい😭 よろしくお願いいたします😭

コメント

ちいちゃん

4ヶ月で飲みましたが、問題ないです!

• ちいちゃん

ちいちゃん

あ、でも液体のではなく粉薬を水で溶かして飲ませてましたけど、甘いです!

• 8月9日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

粉薬も甘いのですね!赤ちゃん用のものはなんでも甘いのでしょうか…
    問題なしとのこと、安心しました!ありがとうございます!

• 8月9日
ぴょ

営業なかったですよー😂
うちも離乳食は味付けはまだしてません!野菜出汁程度です。
かえって興味を持ってお薬をきちんと飲んでくれて助かりました!薬吐いたりすると意味ないので😣

• ぴょ

ぴょ

ごめんなさい、営業→影響の間違いです😣

• 8月9日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

同じように離乳食をあげていて、影響なしとのコメントほんとうに安心しました😭 ありがとうございます…!
    娘の病気を早く治してあげたいのに、お薬あげてご飯食べなくなったら、こらから三回食になるのに…栄養が…と心配ごとでいっぱいでした😭😭
    きちんと飲んで、しっかり治してもらいたいと思います!ありがとうございます!

• 8月9日
えみ

お薬が苦いと感じる時ありませんか?
苦いままやと子どもは内服拒否をしかねないので、小さな子でも飲めるようにわざと甘みを強くしてるんです☺️

• ぷんぷん

ぷんぷん

そうだったんですね…!確かに、赤ちゃんの舌は敏感だと聞いたことがあります。
    きちんと考えて、作られていたんですね😭

• 8月9日
バルタン星人

お薬が甘くなかったら飲んでくれない子が多いから甘いんだと思いますよ!1ヶ月飲み続けるわけじゃないですし、影響なかったです!

• ぷんぷん

ぷんぷん

影響なしとのこと!あんしんです!
    ありがとうございます…!
    そうですよね、数日のことですし… しっかり飲んでもらおうと思います😭 ありがとうございます!

• 8月9日
とーあ

薬のままで出されたら子供は飲まないでふすよ。
飲まないよりは良くないですか?それで普段のご飯を食べなくなるとか、聞いた事ありません。

• ぷんぷん

ぷんぷん

お薬の影響はないのですね…安心しました😭 離乳食教室で、アクアライトなどを与えて離乳食を食べなくなったという話を聞いて、過剰に反応してしまいました… お薬なのに、変に疑ってはだめですね😭
    とても安心しました!回答ありがとうございます!

• 8月9日
なみみ

子供の薬は甘いですよね。飲ませつづけるわけではないですし、シロップで味覚に影響が出ることは無いかと思いますよ。心配なら薬剤師さんや先生に相談されてもいいかと思います。
まずきちんと飲ませて早めに風邪を治すことが大事ですよ😊お大事になさってくださいー!

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます。
    数日のことですし、心配しすぎですね… 影響ないと教えていただけて本当に安心しました😭
    質問してよかったです、ありがとうございます!
    きちんと飲ませて、しっかり治してもらいたいと思います!

• 8月9日
ぷんぷん

みなさん回答ありがとうございます😭
娘の病気も心配だし、今後の食事も心配だし… と、とっっても悩んで不安な気持ちでお薬をあげていたので皆さんの体験やご意見をお伺いできて本当に安心しました…
本当に本当にありがとうございます。
次の食後からは、安心して飲ませることができそうです。
とても助かりました。

慎ちゃん

子供の薬はほとんど甘いですょ~(^○^)