※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

明日お宮参りに行く赤ちゃんの着せ方について相談です。寒い時期の着せ方や、着物をかける際の服装についてアドバイスをいただきたいです。

少し遅れましたが、明日お宮参りに行きます。
赤ちゃんの掛け着の下はセレモニードレスという方が多いと思いますが、男の子だし、結局着物で見えないし…と思いドレスは購入しませんでした。

同じような方いらっしゃいますか?
掛け着の下はどのような着せ方でしたか?できれば12月、1月、2月ごろの寒い時期にお参りされた方の意見を参考にさせていただきたいです!

短肌着+コンビ肌着+カバーオール+おくるみorジャンプスーツでいいでしょうか??それとも着物をかける分、赤ちゃんの服を減らした方がいいでしょうか…?

コメント

にも⍤⃝

ちなみに、昼間の暖かい時間にお参りします。明日の最高気温は15℃のようです。

あ★き

先日行きました。寒かったです。
着物の下は
短.長肌着、普通のドレスオール、おくるみ、靴下
にしました!
神社の前で写真をちょっと撮るだけですし、あれもこれも揃えなくていいと思いますよ♪
普通に普段着を着て、赤ちゃんも普段着のような人もいましたし。
境内は暖房もないところが多いので、寒くないようにしてあげてれば大丈夫です(*^^*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    やはり寒いですよね。日中で日差しがあっても風があるとさらに寒く感じますしね(´・_・`)

ありがとうございます!
    周りをみていても真っ白のカバーオールとおくるみという子が多く、あれ?買わないのって少数派なのか?と思ってしまいまして。

ご祈祷してもらう予定ですが、短時間で済みますもんね。写真はスタジオアリスでゆっくり撮ってもらう予定です!

ジャンプスーツもおくるみも足つきなので足が冷えることはないと思いますが、寒くないように着せてあげようと思います!

• 12月7日
ぼっちゃんのママ

こんにちは

うちは、先月の終わりで、急に寒くなり、気温は天気予報で15度位だったと思います。
短肌着+コンビ肌着+ドレスオール+ベスト(色味は紺です。見えないと思ったので、防寒重視にしました/笑え)
その上に、掛け着にしました。
ベビーカーの上では、おくるみやブランケットをかけておきました。
抱っこしていますし、掛け着で外気からある程度遮断されるので、寒そうな素振りもなく、寝ていてくれましたよ。

おくるみやブランケットなとでくるめるように持っていけば、ジャンプスーツまで着せなくて良いのかなぁと思います。
逆に暑いかもしれません(;´д`)

お宮参り、私は結構楽しかったです(>_<)
儒にゅとか大変かもそれませんが、楽しんでくださいね✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど、参考になります!!

うちのおくるみはバギーオールのようにフードと足がついているタイプのものなので、ちょっと大げさなんですよね…

普段散歩に行くときも短肌着+コンビ肌着+カバーオール+おくるみ、足元にブランケットだったんですが、着せすぎですかね…笑

私も楽しんできます♡ᵕ̈*
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ちなみにこれ+足元にブランケットがいつもの散歩スタイルです。

• 12月7日
  • ぼっちゃんのママ

ぼっちゃんのママ

可愛い❕
    しかも、暖かそう~
    カラフルで観ていても楽しいですね~🎵

確かに、このおくるみだと、かけておきました。掛着かけたらモコモコかもですね~
    ジャンプスーツのが、だっこしやすいかも?

何より、寒さ対策重視ですし
    風が吹くと、体感温度も下がりますしね(;´д`)

• 12月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!アカチャンホンポで買いました。かなり暖かいです!50-70なのでこの冬はこのおくるみで乗り切れそうです!

モコモコなのでやはりジャンプスーツですかね。ジャンプスーツといってもちょっと生地に厚みのある足つきカバーオールなので、ちょうどいいかもしれないです。

暑かったら脱がせばいいですが寒かったらどうしようもないので、ブランケットもカバンに入れて持っていくことにします◟̆◞̆

• 12月7日
あんちゃん

ちょうど昨日お宮参りをしてきました。そこそこ寒かったです。

コンビ肌着+ベビードレス+厚めのカバーオール+おくるみ
に、着物をかけました。

貰い物のベビードレスがあったのでとりあえず着せましたが、おくるみをするし着物で隠れるし、正直ベビードレスは全然いりませんでしたね(^_^;)

着物で隠れるので、中にジャンプスーツなどを着るのであればそこまで厚着にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

昨日行かれたんですね、お疲れさまでした!

やはりベビードレスは買うほどではないですよね(´・_・`)

肌着1枚でもいいかもしれないですね!ジャンプスーツといっても、足つきカバーオールで中が裏起毛になっているだけなので、そこまで厚手ではないんです( *ω* )

おくるみも上の方の返信に画像つけましたが、足つきでして…笑

あまり厚着させすぎないように気をつけます!

• 12月7日
miku

私もドレス買わず、普通のロンパースで行きました。
息子は夏だったので半袖ロンパースだけでしたが、この時期なら、
短・長肌着+カバーオール+おくるみ
で良いのではないでしょうか。
着物はそんなにあたたかくなる物じゃないので着物分減らさなくても大丈夫だと思いますよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

やはりドレスってわざわざ買うほどのものではないですよね(´・_・`)

夏場はロンパースで行けるんですね!暑いですしね(> <)

おくるみがバギーオールみたいに足つき、中綿入りでモコモコしているので、(上の方の返信に画像つけてるのでよかったら見てください!)着物着せたら暑いかなと思ったんですが、着物って結構ペラペラですもんね…笑

おくるみか薄手の足つきカバーオールのようなジャンプスーツのようなものを上に着せていきます!

• 12月7日
茉莉ちゃん

うちの子も明日お宮参りに行きます( ^ω^ )

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当ですかー!!!午前中にスタジオアリスで写真撮ってからお参りに行きます!

お互い素敵な1日にしましょうね♥︎

• 12月7日