※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食3回食になり、授乳回数が夜2回に減りました。授乳間隔が長いと搾乳が必要か悩んでいます。乳腺炎経験あり。

生後9ヶ月で離乳食3回食の方に質問です!
3回食になる前は、朝寝、昼寝、夜寝かしつける時、夜間授乳の合計3回授乳していたのですが、3回食になってからは夜寝る前と夜間授乳だけになりました。
みなさんは1日の授乳回数何回ですか🤔?
そして授乳間隔が長いと半日空いたりするので、搾乳した方がよいのでしょうか?
胸は張るけど痛みはないです!
ちなみに今まで乳腺炎に3回なっていて助産師さんには乳腺が細いといわれています(。´・ω・`。)

コメント

deleted user

搾乳したほうが良いかなどのアドバイスは出来ませんが(><)
授乳回数4~6回です!完母です。
離乳食後は欲しがらずに遊びたず時もありますが1歳になるまではできるだけあげたいので、まだ続けてます!

乳腺炎なりやすいと軽くでも搾乳したほうが良い気もしますよね((・・*)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    私もできるだけ母乳あげたいのですが本人が欲しい時以外に飲ませると乳首噛んで遊び出すから授乳できなくて😰⚡️笑
    間隔空きすぎるとまた乳腺炎なってしまうんじゃないかと不安です😣💦でも搾乳するとその分母乳作られちゃうし...😣

    • 8月9日
あやみん

朝寝、昼寝、夜寝かしつけ、夜間の前は基本的に授乳です。
10分くらい飲んだら寝る時もあるし20分近くくわえていることもあります。

あとは、出掛けてご飯の時間に間に合うか微妙なときはお腹すいてぐずられると嫌なので少し授乳してから行くようにしています。

搾乳は経験がなくわからないですが、乳腺炎になりやすいのならした方がいいのかな?と思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    新米ママさんと授乳のタイミングがほぼ一緒で少しホッとしてます😊💓
    やっぱ飲む時間もバラバラですよね😭💦

    がっつり搾乳しちゃうとその分母乳作られちゃうから軽めに圧抜き程度に搾乳したほうがよさそうですよね(;´д`)

    • 8月9日
  • あやみん

    あやみん

    そうなんですよ😭
    バラバラになってます…
    夜寝る前と夜間だけってことは
    朝寝やお昼寝のときは抱っこしてたら寝るのですか?

    そうですよね、あまりしすぎてもダメですよね。
    私は授乳回数が減ってから張りにくくなりました😲
    なのでたまに授乳してて、母乳出てる?って心配になります😂

    • 8月9日
  • ちー

    ちー

    朝寝とお昼寝の時は、ベッドに寝かせておしゃぶり咥えてトントンしてたら5分くらいで寝てくれるようになりました😊‼︎
    夜だけはまだ、おっぱいがないと寝れないみたいで😅

    そうなんですよね、前より張らなくなったから母乳ちゃんと出てるのか心配になります😰⚡️
    搾乳すると前ほど多くはないけどちゃんと量は出てるので大丈夫だとは思うのですが(。´・ω・`。)

    • 8月9日
ママ

9ヶ月で3回食にしてから寝る前の1回だけでした!
7ヶ月で夜間断乳したので夜間授乳もなかったです😊
私は詰まりやすいタイプではなかったのですが、張ったら圧抜き程度に搾乳をしていました。
2〜3日で張りも落ち着き、乳腺炎にもなりませんでした!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    7ヶ月て夜間断乳‼︎すごいですね😵👏私もしようと思ったのですがギャン泣きに心が折れてしまい結局失敗してしまいました😩⚡️

    おっぱいの張りが2、3日続いたあとはもう母乳出なくなりましたか😣?
    寝る前の1回だけ授乳でその他は離乳食3回とお茶だけにしてましたか🤔?フォローアップミルクって飲ませてました??
    すみません質問多くて😭💦💦

    • 8月9日
  • ママ

    ママ

    私でよければお答えするので、何でも聞いてください☺️

    月齢が低いうちの方がおっぱいの執着も少ないので断乳が楽だと聞いて頑張りました!
    回数が減ってだんだん出なくなる感じが多少はありましたが卒乳まで出ていました。
    もともと差し乳だったので、吸われた時に作られる感じでした😊
    娘は離乳食をたくさん食べ、体重も成長曲線の上の方なのでフォロミは飲ませませんでした。
    1歳すぎてからは牛乳を飲んでいます🥛

    • 8月9日
  • ちー

    ちー

    助かります😭ありがとうございます😭✨


    私、どちらかと言えば溜り乳だったんですけど最近は前ほど張らないし痛みは全くなくて😰
    でも飲ませるとジワーッという感覚と同時に胸がパンパンに張るようになったので差し乳に変わってきたのかもしれません( ꒪⌓︎꒪)💦
    身長と体重は成長曲線の平均くらいで離乳食は毎回、160〜200g食べてくれます‼︎この量は普通くらいなんですかね😣?
    離乳食だけで補えない分はフォロミ飲ませてるって方が多いけどどういう基準で飲ませればいいのかさっぱり分からなくて😩

    • 8月9日
  • ママ

    ママ

    その感じだと差し乳になっていそうですね!
    搾乳しすぎるとまた作られちゃうので楽になる程度の少しだけにして、また張って痛くなったら同じように搾乳していました😊

    お子さんは基準量より食べていますし、平均くらいだったら無理にフォロミをあげなくてもいい気がします🤔
    娘がムチムチで必要性を感じなかったので私もフォロミの基準がわからず、的確なお答えができなくてすみません💦
    少し様子見して10ヶ月検診などで相談してもいいと思います!

    • 8月9日
ふーやん

うちは3回食になってから、朝起きてすぐと寝る前の2回になりました🙄
かなり感覚があくので、はじめはおっぱいが張りすぎてしこりになり痛みも強かったので、夜までに2回くらい搾乳してました(><)🌀
でも3、4日で体が適応したのか、今は搾乳しなくても張らなくなりました😳

ᙏ̤̫❤︎

私は3回食にしてから2週間くらいで最近初の乳腺炎になりました😭💦
授乳は少なかったらお昼に1度と寝る前、夜間で多い日はお昼に2~3回とかです!
乳腺炎で産婦人科に行った時に助産師さんにはおっぱい張ってきたら軽く冷やすといいよと言われました、それでもしんどいなら軽く搾乳してねと言われました☺️