※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
子育て・グッズ

トイトレに挫折しそう。パンツ嫌い、トイレ怖い。9月再挑戦予定。不安とイライラ。オムツ取れる遅い人いますか?

トイトレ に心折れそうです。
7月ごろにトイレに座ることはできました。それから、パンツに履かせてお漏らしもさせましたが、パンツ履いてお漏らししてからは、パンツも嫌、トイレ怖いと言いパンツも拒否、トイレ座ることも拒否。今は休憩していて始めてません。9月になったらまた挑戦しようとは思っています。もうちょっとしたら、またパンツ履こうね、トイレの練習しようと声かけだけはしてますが嫌の一点張りで本当にできるのかなと不安とイライラです。
トイレのシールや、空間を可愛くしてもとにかくだめでした。オムツとれるの遅かった方いますか?(>_<)

コメント

R&R.mam

オムツとれるの遅いって何歳くらいの事をいうのでしょう??
そんなに焦らなくても小学生でオムツしてる子はいませんし大人でしてる人は完璧いませんよね⁉️
そのくらいの気持ちでやっていったら結構スムーズに外れるかもしれませんよ😊

焦らず息子サンのペースで良いと思います✨

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

コメントを読んで、なんだかハッとしました(>_<)
    ただ、幼稚園までにはとれなきゃいけないなという焦りだけあります😭

息子が怖がらない日がくるといいですが😭

• 8月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

幼稚園まではあと1年くらいありますか??
    きっとママのその焦りが息子くんにダイレクトに伝わってしまってるのだと思いますよ😭
    大丈夫ですよ‼️絶対とれますから👍
    まずはトイレが怖い場所ではないという事を覚えてもらうところから始めたらいいかと✨
    それから座ってみる→パンツ履いてみるなど順序をおってやっていくと良いですよ😊

ちなみに我が家はトイトレの時、ラグを全部取って床だけにして何処で漏らしても良いように🌀そうすれば拭くだけでOKなので楽でした😆

• 8月9日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

幼稚園は来年の4月からなので7ヶ月ほどてす💦
    きっと伝わっているとは思います😭私がしつこいくらい、声かけてしまっているのでそれも逆効果なのかなと思ったり😭😭

トイレ怖くないよ、気持ちいい場所だよとも声かけてるんですがなかなか😭トイレの本とか買ってみようかなと思ってます💦

我が家もラグ外して、フローリングだけの状態にしたので、お漏らしはどこでしても大丈夫な状態にはしています😆

• 8月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

あぁ…ちょっと声掛けすぎなのかもしれないですね💦💦
    ママ友の子どもも保育園でガンガン声掛けされてたら本人疲れちゃってトイレ行かなくなったそうです。。でもその子のペースを見守って様子見てたら出来るようになった&言ってくれるようになったそうです😊

ママがトイレ行く時に一緒に連れて行ってみるとか??「ママ、トイレ行くけど見に来る?」みたいな感じで🌀

どこでもどーぞ‼️状態にしてるなら好きなキャラのパンツや自分で気に入ったパンツを履かせて過ごしてみたりするのも良いかもしれませんよ😊✨

• 8月9日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

自分でも声かけすぎてプレッシャーかもなと思ったりします😭
    子供にあたってもだめなのに、あたったことも数回あって。。
    一度、私もトイトレのことを一回忘れてしっかりと間をあけてからやったほうがいいかなとも思っています💦

私がトイレに行くと勝手についてくるんですよね!なのに、自分が座るのは嫌みたいな😂

好きなキャラクターパンツも揃えてるのですが、完全拒否になってしまい😱

• 8月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

確かに自分に置き換えてみても何度も何度も言われたら嫌になりますよね🤣あたしの場合、義父に「次は跡取りを…」と言われ続け嫌になったのと『はぁ?うるせぇよ』ってなりましたもん😑スミマセン、あたしの事はどーでも良かったですね💦💦

一度トイトレを忘れましょう‼️‼️‼️
    幼稚園まで7ヶ月あります✨それに幼稚園はトイトレ完了してないと入れないのですか??うちは保育園なのでそこら辺無知で…💦

勝手についてきてくれるなら「ほらぁ✨ママ上手でしょ~良いでしょ~😆」くらいな感じで声掛けてみるとか🌟【座ってみる?】の言葉はまだ先にとっておいて。とりあえず怖くないという事をインプットさせる事を優先に✨

パンツは完全拒否なんですね😅
    まぁそれもまだまだ先に考えておけばママも苦ぢゃなくなりますよ👍

• 8月9日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

あまりしつこいのはやっぱり嫌ですよね😭💦
    間違いなく、うるせぇよとなりますね😱

幼稚園では、トイレに行けるようにとは言われています💦一応、幼稚園に行ってるママに聞くと取れてない子も数人はいるみたいですが💦💦

そうですね😭怖いうちに無理やり座らせても逆効果ですね😭
    恐怖心をとるほうが優先ですね😱これがまた難しそうですが、声かけや本などで恐怖心をとるように頑張ってみます(>_<)

前は履いてくれたのですが、本人もトイトレしたくないのか拒否が始まってしまいました😂

• 8月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

幼稚園でも取れていない子数人いるんですから焦らずですね😊でも焦っちゃう気持ちもわかりますが。

前まで履いてくれていたのだったら、きっと恐怖心がなくなればスムーズに履いてくれると思いますよ🌟
    口うるさく言わず笑顔でのほほ~んと頑張ってください‼️

• 8月9日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

笑顔ですね(>_<)
    私もイライラしていて、トイトレ のときは笑顔じゃなかった気がします😭💦

話聞いて下さり本当にありがとうございます(>_<)
    私自身もスッキリしました😭✨✨

• 8月9日
ラッコ

保育園(年少)入園のギリギリ間に合いました。
とにかく本人にやる気がなくて支援センターのお友達が皆布パンツになったのをみてようやくやる気になったと思います。本人の好きなキャラクターの付いたパンツを購入し、「キャラクターがおしっこびちょびちょにならないように一緒に頑張ろう!」とトイトレ再開。なのでトータル一年近くかかりました。
どこにやる気スイッチあるのか本当に分からなくて心折れそうにりますよね。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

ほんと、どこにやる気スイッチかあるのか😭😭
    パンツも好きなキャラクターなのですが、イヤイヤで😭
    お友達も、パンツの子もいるのですがまだ本人には響いてなく😭

• 8月9日
mooo

娘がいまトイトレ中。
月齢もほぼ一緒ですね!(^^)
うちも、一緒です。 5月から始めて、家の中では布パンツ、最初の頃は10分おきにちびちびお漏らし。😂
トイレ座らして、出なくてその3分後にはまたお漏らし∑(゚Д゚)
心折れそうです。大のほうは、絶対トイレ拒否。 まだまだ未だに、いやいやでトイレ連れてくの心折れそうですが、大をトイレでするきっかけは、欲しいオモチャを季節ハズレのサンタさんが特別に持ってきてくれるよ!でなんとか、一歩前進。でも、未だに、パンツでしたりオムツでしてみたり。前進したかと思ったら戻ってみたりでほんと心折れそうですね。 あと、オマル買って気分変えたら、最初は気に入って座ってしてくれてました。子供の正確によるのかな。うちも、いろいろと工夫して頑張ってます。質問とかけ離れてと思いますが、うちの子だけじゃないんだって、お互い根気よく褒めちぎって頑張りましょう。長々とすいません。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

トイレ連れて行くの大変ですよね😭
    オモチャでつってみたのですが、じゃあいらないみたいな感じで、トイレを本当に拒否しています😭
    私がイライラして心折れてきます😂

オマルも一緒にみにいって、これならおしっこできる?と聞いたのですが、それも嫌で結局買えずにいます😭

• 8月9日
COCORO

トイレじゃなくて部屋にオマルからスタートじゃダメなんですかね?!

パンツの上にオムツから練習させてみるとか??ちょっと二度手間ではありますけど🙁

イヤイヤ期もあるのかなぁ。
うちの子も室内でノーパンも有りますよ💦お兄ちゃんパンツの時もありますけどね…どこそこ水たまりよりも池?なんなら湖か?ってくらいですよ。

うちの子は全く教えてくれないし(笑)気持ち悪くもないみたいで
↑新生児の頃からなんですけどね💦
一歳半からしてますけど全然ですよ。。

取れるときはアレ?ってくらいに早く取れるって周りには聞きますけどね。。うちの子はオムツ最大級のサイズなんで…もうその先がないんです(笑)大人の介護用かなー?なんて思ってるくらいですよ😳慌ててるのは親だけで子どもは自分のペースで成長してますからねぇ。。

最初はトイトレ こわがらないから補助便座にしたんですど、足つかないし踏ん張れなくて💧結局 オマル買いました。。立ってするのが好きな子もいるみたいですよ!!

なんならそちらからスタートしてみるとか?!それ用のオマルもネットで見たことありますよ!

我が家は写真のドナルドのオマル あとあとは踏み台と補助便座にも出来ます。

どーしたら上手くいくのか??
私も知りたいです😭毎日午前だけトイトレ してるんですけど…先の見えないトンネル状態です💧

じゃじゃまるさん頑張りすぎないで休憩 親子で大切だと思いますよ

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

おまるも考えたのですが、本人と一緒に見に行ってこれでしてみる?と聞けば嫌と言い、買っていません😭

たしかに、焦っているのは親だけですよね😭
    早い子は一週間ほどでとれるって聞きますよね💦

立ってさせるっていうのは考えなかったです!

ほんと、先が見えなさすぎて辛くなりまし😭子供にあたっても、全然だめだとわかっていても何回かあたってしまい、私もトイトレ のこと一回忘れたほうがいいなと思ってます💦
    一度、子供にも声かけしないで一度ちゃんと間を空けて再開してみようかと思います。

• 8月9日