※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後10日目で、母乳とミルクを組み合わせて育児しています。搾乳で30ml採れ、母乳が漏れることも。おっぱいで飲ませたいが痛みもある。この方法で大丈夫でしょうか?

産後10日目です。乳首が痛いので、搾乳して飲ませようと思い、残りはミルクを足してます。大体3時間置きに飲ませてるんですが、時間になる前に母乳が漏れてしまいます。一回の搾乳で大体30ml採れます。それを時間になったら飲ませて、残りはミルク、でいいでしょうか?できればおっぱいで飲ませたくて、おっぱいに反応するなら痛いけど吸わせた方がいいでしょうか?

コメント

びー

乳頭保護器はどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日見かけたんですがサイズがわからず断念しました💦

• 8月9日
とも

こんにちは!わたしも搾乳して足りない分はミルクを足して飲ませています。せっかくの母乳なので、母乳→ミルクの順番で飲ませています!病院の助産師に教えてもらいました!
お母さんの身体も大事なので、調子のいい時におっぱいをあげてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ、しばらくおっぱいは休ませてもいいんでしょうかね?おっぱいが張るのも乳首が痛いのも母乳が漏れるのも本当厄介です‼️

• 8月9日
m.m

両方ですか?
私も入院中は保護具使ってました!
我慢出来るなら、毎回ではなく、2回に1回とか吸ってもらうのはいかがですか?
最初は痛いですよね😢私はあまりでなかったので、傷ができても吸わせないとと言われ、痛すぎて泣きながらあげてました💦
だんだん痛くなくなるので、頑張ってくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつ頃から痛くなくなるんでしょうか💦できたらおっぱいにして、毎回は控えようと思います💧

• 8月9日
ぴぃちゃん

おっぱいもしばらくすると
強くなって痛みが感じにくくなりますよ!😭

乳首保護器使ってみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く強くなってほしい💦保護器検討してみます✨

• 8月9日
にひ

乳頭クリーム塗ってラップでパックして、痛みが落ち着くまでは乳頭保護器で乗り切るのがいいかと!

毎回痛いとなると、吸い方が浅いのかもしれないので、深くくわえさせるようにするといいと思います😌

うちの子はくわえ方が浅かったので、乳頭保護器を使っていたら自然と深くくわえるようになりました👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中も浅飲みをよく指摘されましたが中々大きく口を開けてくれなくて💧深くくわえてくれるなら保護器いいですね‼️

• 8月9日
  • にひ

にひ

私は産院で勧められて、📷のメデラのニップルシールド使ってました!

薄いので痛みは多少感じると思いますが、深くくわえてくれるようになると痛みはなくなります💪

サイズ選びが難しいと思うんですが、助産師さんには、口を大きく開けてもらう癖をつけるように少し大きめのものを勧められました!

毎回の消毒が面倒でしたが、今よりだいぶ楽になると思います🎵

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはどこで買えますか?確かに消毒が面倒そうですね😅

• 8月9日
  • にひ

にひ

私は産院で買いましたが、Amazonとかでも買えます!
    ドラッグストアには売ってないかもです💦

• 8月9日
さ

私は乳首が切れちゃったりしてどうしようもない時は搾乳してましたが、それ以外は歯を食い縛りながら直接あげてました。
搾乳機だと、絞り残しというか、一部分がまだ固いままのことがあって乳腺炎が怖くて😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳ばかりしてると乳腺炎になりやすいんですか?それは避けたいです😣

• 8月9日
  • さ

私は手動のをつかってたのですが、外側がうまく絞れてない感じがありました。
    きちんと搾乳できてれば乳腺炎のリスクは減らせると思うので(体質にもよりますし)、ヨメ氏さんのストレスがたまらない方法がいいと思います🌟

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手動じゃないのがあるのを知りませんでした😅出来てる出来てないかは分からないですね💧でも手動でもストレスはないです😃

• 8月9日