※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
家族・旦那

現在、義両親と同居していて、旦那は全く家事の協力をしてくれてません…

現在、義両親と同居していて、旦那は全く家事の協力をしてくれてません。親元にいるため、まだ息子のままなんですかね。
子供の着替えを頼んでも、お洋服出してないと着替えさせてくれないし、着替えした後のパジャマもその辺に出しっぱなし。
ご飯も真っ先に食べて、子供にあげるとか全くしないし。食べたあとの食器もなかなか下げてくれず、、
今月、同居解消しますが、そんな旦那も『息子』➡『親』になってくれますかね。私も働いているので、家事育児に助けが必要になります。
同居解消して旦那様が家事少しは手伝ってくれるようになりましたか?
同居解消については、旦那は不本意、しぶしぶです。なので、手抜きして文句言われないようにしたいのです。
大変だから手伝ってと言ったら『だったら親といた方が良かっただろ』と言いそうで、手伝ってと言いづらいかもと、不安がつのります。

コメント

おすしー

うちは、最初に実家を出て生活してます!あとで、戻らなきゃいけないですが。旦那は、最初から同居してたら、きっと動かなかったと思います。でも、色々しつけて、今は結構動きます!実家に行っても、よく動きます😅まだまだですが、もっとしつけなきゃとも思ってます(笑)
大変だからとか言うのではなく、親なら、子供の事、何かするとかしなさいよ!って言ってみたらどーですか?

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます
    転勤して地元に戻る前(夫婦だけで生活していた時)は、旦那もお洗濯も皿洗いもやってくれてました。
    義父母が完全な亭主関白で、昔ながらの『男は何もせず』なので、義母が息子には皿洗いとかさせないでとか言ってきて、せっかくのしつけが、同居の3日でパーになりました。
    またやってくれることを願ってます。

• 8月9日
りい ♡ 3人年子まま

以前義実家で同居してて旦那は家事全く
してなかったですが同居解消してからは
たまに食器洗ったり洗濯したり掃除機
かけたりしてくれてます!
専業主婦なので基本は私が全部やりますが
旦那が汚いって思ったところは旦那が
ちゃっちゃっと掃除してくれます😂
義実家の自分の部屋も汚かったし掃除とか
してるとこ見たことなかったので
独立すると色々変わるんだな~って
思いました、、!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

りいさんの旦那様のように同居解消とともに変わってくれると嬉しいです。
    期待するだけ無駄かなとおもいましたが、やはり期待していて。

• 8月10日
ちびちゃんずママ

私の旦那もしょうちゃんママさんと同じ状況です。

旦那は自分の実家に甘え過ぎてますよね!ほんとイラつく。それに、旦那の母に私も子供のことを言われて私はパニックを起こしました。

その時に話しされましたが…。
旦那はお金を運んでくれているという風に理解していた方が良いとアドバイス受けました。

けど、私的には義母が旦那たちを育てていた時代とは今では違うこと、義母の時は義祖母が動けててサポートできて居たことを考えると"全く状況違うし"と思うこともありました。

早く私達だけでアパート暮らしがしたいです。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

そうなんです!義父母たちの時と時代が違うんですが、昔ながらの考えを変えずに、言ってきますよね。
    自分の息子が奥さんを大事にしないのに叱っても良いのにとさえ思います。
    同居のままだと、甘やかして育てた両親も、それに甘んじて動かない旦那も何言っても変わらないです。

• 8月10日
rkt

同棲5年から結婚して同居になってから息子ちゃんに戻りイライラしっぱなしで半年で今の君には用がないので出ていきますけど君はどうしますか?息子ちゃんでいたが楽ならママと暮らしてなよ。って言って引越して今ではしっかり父親です!

実家だとびっくりするくらい変わりますよね(笑)

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます。
    実家に帰るとやはり男は、親でなく息子になっちゃうんですね。
    うちの旦那も引っ越しを期にしっかり動いてくれるように願うばかりです。

• 8月10日