※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

綿棒浣腸で肛門周りが赤くなりました。繰り返し行ったが過剰だったか心配です。綿棒を抜いた後、再度入れるべきか悩んでいます。

綿棒浣腸をしたのですが、最後綺麗に拭き取る時に肛門周りがとても赤くなってしまっていました😢

綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて、入れて10回くらい回すとすぐにうんちが出てきました。
うんちが止まったので、もう一度綿棒を入れて10回くらい回したらまた出てきました。
それを4回ほど繰り返したのですがやりすぎですか?😥💦

回す→出る→止まる→また入れて回す→出る→止まる
を4回ほど繰り返しました。

1度綿棒を抜いたら少量でももう一度入れない方がいいんですかね?😵💦

コメント

あーか

私は1回で終わりにしてました(・ω・)/

  • ぴろどん

    ぴろどん

    かなり少量しか出ない時も1回だけですか??😵

    • 8月9日
  • あーか

    あーか

    はい!
    出なかったら出なかったで、出るまでやることはないです(´xωx`)

    • 8月9日
  • ぴろどん

    ぴろどん

    その後ちゃんと出てくれますか??😥💦

    • 8月9日
  • あーか

    あーか

    そのうち出てました!
    あまりに出ない時は無理にせず、病院に行ってました(・ω・)/
    便秘も様子見すぎはダメと言われたので。

    • 8月9日
* thk *

4回もグリグリしたのは便が少量ずつしか出なかったからですか?

  • ぴろどん

    ぴろどん

    そうです、、、😥💦
    少量ずつしか出なかったからなんですが、4回入れたら4回とも出てくれました。
    出なくても、1回入れて10回回すだけにした方がいいんですかね?😵

    • 8月9日
  • * thk *

    * thk *


    少量だったらちょっと心配ですよね☺️

    でも4回はちょっと多い気がします✋
    大人でもそうですが、何回も摘便されたり浣腸されると苦痛なものです😂

    綿棒入れたら割りとすぐに出てるみたいなので、出たらすぐまた再トライするのではなく、しばらく時間をおいてみてはどうでしょうか⁉️

    うちの子も便でなくて1回グリグリしたらすぐは出なくても10分ほど経ったらブリブリブリーーー❗️って凄い音出してうんこちゃん出したりするので😆

    回し方なんですが、1円玉くらいの大きさをイメージして回す感じです☺️
    もう既にされてるようなら余計なアドバイスになってしまいすみません💦

    • 8月9日
510928

4回はちょっとやりすぎかなぁと思います😂
私は一度に1回、5回くらい回して終了してました😊

  • ぴろどん

    ぴろどん

    やりすぎですかね...😭😭
    出ても出なくても終わりにしてますか??

    • 8月9日
  • 510928

    510928

    1回でたら終わりにしてました😂

    • 8月9日
ゆいち

私は娘がスッキリするまでやってました。
スッキリしたら泣き止むし勝手に寝てくれるし、うんちでお腹がパンパンだとキツいと思うので赤ちゃんもその方がいいのかなと思ってます。
多少赤くなっても痛がる素振りがないなら大丈夫だと思います。

  • ぴろどん

    ぴろどん

    私は特に息子は苦しそうにしてたりお腹が張ってたりもないのですが
    3日出なかったらすることにしてます😵💦
    苦しがったり泣き止まなかったりするまで待った方がいいんですかね?😭

    してる時はんー!ときばってるんですが、途中泣き出したりしちゃいます💦痛いのかな?😭😭

    • 8月9日
かお

綿棒で刺激して、少し出た後は、足を持ち上げて太ももをお腹に当てたり、

お尻拭きで、肛門回りを刺激したり、

足で自転車こぎみたいにして、お腹や肛門を刺激すると、出るかもしれませんよ😉

  • ぴろどん

    ぴろどん

    なるほど!
    1度綿棒浣腸で刺激したあとは他の方法で様子を見るということですね!
    次回から試してみます!ありがとうございます🙇🌟

    • 8月9日
  • かお

    かお

    続けて2回は私もやってましたが、
    それでも出ない時は、お腹や肛門を刺激してましたよ😃

    • 8月9日
  • ぴろどん

    ぴろどん

    私もそうします!!🌟
    ありがとうございます🙇!!

    • 8月9日
まる

わたしも出ない時それくらいやってます!
いつまでも出てくるので笑
赤くなるときあります!
でも赤ちゃんって皮膚が敏感だけど治るのも早いので気にしてません!
ひどい時はアズノールぬります(^^)

  • ぴろどん

    ぴろどん

    そうなんですよね!!
    いつまでも出てきますよね(笑)
    入れて回してもきばらなくなったのが4回だったので、今回は4回でやめましたが出なくなるまでしてもいいのかな?😵
    と思い質問しました😢💦

    赤くなってはいるんですけど、お風呂の時もう一度見てみて治ってたら大丈夫ですかね??😢

    ちょっと怖いので次からは1回だけにします(>_<)💦

    • 8月9日