※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い か
ココロ・悩み

保育園に悩む方の質問です。対応が悪い園に下の子も入れるか、別の園に下の子だけ入れるか、それとも二人ともいい園に移動させるか、どちらを優先しますか?

お子さんを保育園に預けている方に質問です。
みなさんならどっちを優先しますか?

私は育休中で上の子を保育園に預けています。
昨年度までは0歳児クラスで他の園に通っていて、今年度今の園に転園してきました。
また来年度から下の子も保育園に入ります。

ですが、今の園の対応が悪く、私自身が園に合いません。
子供はまあまあ楽しんでいるようです。

そこでですが、
①対応が悪く相性が悪い園に下の子も入れるか
②別の園に下の子だけ入れるか
③二人ともいい園に移動、入園させるか
悩んでいます。

みなさんなら子供と園どっちを優先しますか?

コメント

はるきぃ

転園先によります。。
私立の良さそうだなぁ〜ってところがあるならばそこに転園先が公立ならばどこも一緒って感じがします💦

ティス

待機児童の少ない地域でしょうか?
どうしても合わないなら、私だったら②で下の子を違う園に入れてみて、どちらの保育園が良いかで、翌年二人を同じ園に入れるようにしますかね。
対応が悪いというのが、どういう対応なのかわからないので何とも言えないですが。
良さそうだと思った園でも、入園してみないとわからないし、ころころ保育園変わるのは子供も可哀想なので、私だったら二人とも一気に別の園にはしないです。
今の園だって、良さそうだと思って選んだのですよね?
来年度からなら、とりあえず今は様子見で他の保育園のクチコミもいっぱい調べて見学もして、今の保育園の対応で不満があるなら伝えてみてどう改善するかを見てから決めてもいいと思います。

T-REX

いい園が空いてるなら、二人共いい園に移動しますね!!

さとみっち

待機具合にもよりますよねぇ~二人同じのが理想ですが、私の住んでる場所は、バラバラになる確率高いです💦

みよみよ

あたしなら2人とも転園出来るなら転園させたいです!

みよん

空きがあり入園可能なら2人ともいい園に移動します。
でも、いい園から移動されたんですよね?
その理由はなんですか?立地条件など総合的に判断して、無理でなければいい園ですね!
別の園は毎日2箇所に送り迎えは辛いです。

い か

みなさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

どこの園を第一希望にするか、転園をどうするのか、また改めて考えていこうと思います。