※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

立ち会い出産に迷う方へ、立ち会いのメリットやデメリットを考えることは大切です。自分の気持ちを尊重し、パートナーのサポートも大事です。皆の意見を聞いてみましょう。

今日の日替わりQ&Aでは、立ち会い出産をするかどうか悩む方からの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

立会い出産したいと言われました。わたし自身立会い出産を完全否定ではないんですけど、話を聞くとやはり壮絶でグロかったり酷い顔見られたり叫んだり、漏らしてしまったりと色々聞きます…正直そういう姿を見られるのは恥ずかしいです。みんながみんなそうなると限らないとは思うのですが、もしも自分がって考えたら迷ってしまいます。
ただ、旦那が付いていてくれたら凄く心強いなぁとは思います😢。皆さんの意見を聞かせていただきたいです(;_;)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆり

旦那の希望立ち合いでした!陣痛中もいきみのがしのサポートしてもらい、とても心強く助かりました。
導尿などお産の準備が整ってからの立ち合いでしたし、分娩室に入ってからも私の頭側にと病院側から誘導されていました。
生まれた瞬間、出たね!って旦那の方を振り返ったら、産声がグッときたようで感動して泣いてました。
よく頑張ったねって泣きながらずっと頭撫でてくれました。
たまに出産の時の話を2人でするのですが、後々そういう話もできるのも良いなぁって思います。
私は立ち合いにして良かったと思っています😊

愛莉

私は妊娠🤰分かった時点で旦那さんが立ち会うからと…私がイヤ…という言葉を言う暇もなく…でも逆に立ち会ってくれたからこそ…何でも言える…分かり合える…その大変さ辛さを分かって貰えたので助かりましたし…産む直前でトイレに行った時は外にいてくれて助産師さんが付いててくれて…しかもトイレ🚽で出血、、破水しそうな時は旦那さんも一緒に服の上から分娩用に着替えてくれて、、お茶にタオル、うちわであおいでくれて…私手を握られると踏ん張れないと思って…旦那さんに手は握らんでいいからあおいで〜って言って私は横にある握り棒を持って…力みました…。10分の安産で娘を出産…。早かった〜っと思って…立ち会って貰ったおかげで気楽な気持ちになりましたよ…旦那さんになら全てワガママ言えるから…8月で5歳になった娘は逞しく今は本当に元気いっぱいです…出産頑張って下さいね^_^

まゆむん。

立会いしてもらいました。
旦那は少し迷いがあったみたいですが、立ち会って良かったって思ってるみたいです。
私もお尻押してもらったり背中さすってもらったり水分補給させてもらったりとサポートしてもらえて助かったし旦那の涙も見ることができたし
頑張ったね、ありがとうって泣きながら言ってくれたことがいい思い出になりました!

立ち会いがいいものになるかどうかは
旦那さんにもよりますがいいお産になるといいですね!
頑張ってください!

ナオコ

うちは立ち会い出産ダメなところだったので、立ち会い出産の同意もなにもできませんでした^ ^2人目、色々と幸運?が重なり、まさかの立ち会い出産になりました!!笑
立ち会い出産ダメなところだったので話し合いもなにもしてなかったのですが、、結果立ち会い出産させてもらえて本当にありがたかったです!!壮絶なところを見たから、余計に、有り難みを感じたみたいで、あんな頑張った姿を見るともっと大切にしなきゃ!パパ頑張らないと!と思ったようです♡

ままん

4人とも仕事とのタイミングも合い、立会いしました。
実母にも手伝ってもらって。

義母には、生まれてから来るように旦那から伝えてもらいました。
出産しながら気を使いたくないからと。

旦那は、みんなの出産に立ち会えてよかったと言ってます。
自分から立会いたいって言ってるなら、立会ってもらってもいいんじゃないかなぁ?

出産の辛さ、頑張り、見てもらってた方が、子育ても手伝ってもらえそうな気がするのはうちだけかなぁ?

何の頑張りも見ずに、ポンと生まれた子を見せられるよりは、自分の子の生まれて来る姿、見てもらった方がいいと思うなぁ。

自分の悲惨な姿見せたくないかもですが、産後の体型も悲惨なものです(笑)
授乳する姿も見るかと。。
生まれてからも大変な姿、たくさん見られますよ💦

セックスレスになるかどうかは旦那さんによるんじゃないかなぁ?
旦那だけが原因じゃない。
奥さんの方がやりたくなくなってのセックスレスもあります。
そこは、生まれてみんと分からんですね💦

ゆき

今年3月に出産しました!
うちは、旦那が立会出産はしたくないと妊娠前から言ってたので、息む体制になるぎりぎりまで近くに居てもらいました。手を握ったり、腰をさすってもらったり。
実母も陣痛中に駆け付けてくれたので、途中から旦那・母の2人についててもらい、いよいよ出産準備ってゆうときに旦那は外へ行きました!
母は枕元で出産にも立ち会ってくれました。

痛みがきたときは、右むいたり左向いたりと、耐えるときの表情などは隠しきれないだろうと思います。。
隣に着いててもらう限り、自分すべてをさらけ出す覚悟ですね(;・∀・)
私は、出産した直後に自分の唇がカッサカサになってることに気付くと、旦那から『そうそう、唇やばかったけど痛い中つっこんだら可哀想やけん言わんやったー』と笑われました(笑)

でも、私は今回みたいにぎりぎりまで付き添ってもらって、いざ出産になるときは外に出てもらうかたちでよかったです!息むところは、今後も付き添ってもらわなくていいかなぁと思います。。
あくまでも私の意見ですが(> <)

ちび

立ち会い出産賛成派です。
私自身痛みに強い体質だったらしく、耐えられる痛みだったので体力消耗もなく陣痛収まってる時話し相手になってくれるので落ち着きました!
陣痛来てる1分間はてんで役立たずでしたがね(笑
私は旦那が貧血で倒れないか心配でしたが私の体質のお陰で落ち着けてたようです。
結果陣痛来てから四時間で産まれるという安産だったからか、旦那は立ち会って『子どもの為にこれから頑張ろう。』って前向きな気持ちになれたようです。d=(^o^)=b
私なんて陣痛始まってからずっと『うんこ出そう』って言ってましたよ(笑
旦那が原因でセックスレスにはなってないです(^_^)むしろ私が会陰切開の部分が恐くてしたいと言われても間ってもらってます💦

ちゃみ

旦那立ち会いでした!
もともとやだなぁ、お母さん居ればいいやと思ってましたが…
母の仕事が忙しい時期と重なってしまってて、完全に頼るのは難しいなと思いました。
旦那は立会希望で、やっぱり立ち会ってほしいと伝えたら、とても喜んでました😂
夜中陣痛が来て旦那は副業の代行タクシーに行っているときで、電話して少し遠くの配車終わりで病院合流をしてそこからずっとサポートしてくれていました。
腰をさすったり手を握ったりどうして欲しいか常に聞いてくれたので、あれはしなくていいこれはしてのお願いを常にできていたのでとてもよかったなと思います。私の母にも連絡入れてくれて朝早かったですが母もすっ飛んで来くれて、ちょうどもう産むよ~ってタイミングで来て、心強い2人がそばに居るってだけで安心してお産ができました。いきむ時も汗を拭いて自然と出てくる涙を拭いて何故か一緒にいきむ顔を見てしまって笑いそうになり、あぁ、好き…と思いながらの出産でした笑

こればかりは人それぞれですよね!

チェリーマム

結果論、必要ないです。

初産だったので不安もあったし、どんなに頑張ったら産まれてくるのか分かって欲しかったので、立ち会って欲しいと思っていました。

でも、邪魔だったかも。陣痛からいましたが、こっちは汗だくで痛さに耐えていて口調もきつくなります。なのに、旦那に逆ギレされました。陣痛中なのに逆ギレ?こんな時まで?本当に悲しくなって、陣痛中に泣きました。

色んな意味で一生忘れないと思います。

自己中な旦那なら、いない方がいいですよ。全て病院に任せた方が安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気の毒すぎます。。

• 1月20日
みいちゃんmama

わたしは旦那には立会ってもらわなかったです。

自分自信初めての出産で、どんな風になるのか、どんな顔してるとか、うんちが漏れたらとか、、そんなことばかり気になってて。。。

結果陣痛が始まり病院へは母親と、一緒で、分娩室もずっと母親にいてもらいました!
凄い心強かったです!!

もともと旦那も立会いは希望してなかったのですが、産まれると連絡するとすぐに来てくれて、産まれるまでは待合室??で待っててくれて、分娩室には入らず、産まれるってなってから、分娩室のカーテンの向こう側に来てもらい、産まれてすぐに赤ちゃん抱っこしてもらいました♡

わたしのその後の処置が終わり2時間ほど分娩室で、起きてなきゃいけないときはずっと側にいてもらいました♡♡

凄い痛かったから、側にいて欲しかったけど、あんだけ叫んだりしてしまったからこれでよかったかな♡♡

もこ

旦那に立ち会いしてもらいました。
初めての出産で心細かったので側にいて欲しかったです。
本陣痛になる前は普通の会話もできたのでこれまでの思い出話や笑い話をして私の不安を和ませてくれました。
陣痛の時にさすってくれたり(的確にさすってくれたのでかなり楽になりました)お水を飲ませてくれたり本当に助かりました!
看護師さんもきっと付きっきりは難しいと思うので、旦那が居なかったらもっと大変だったろうなぁ…
旦那は私の一生懸命な姿を見て泣いてしまったそうです。私は必死で気づかなかったですが^^;
立ち会いは出産の大変さをわかってもらうためには1番いいと思いました!

ここ

うちは頭側に立っていてもらい、立ち会い出産しました。
旦那は生まれた瞬間号泣してました。
ひどい顔を見られるのはありますけど、恥ずかしいとかそんな余裕はこっちはないです。
特にサポートらしいサポートはしてもらいませんでしたが、居てもらえるだけで良かったです。
私は立ち会い出産して良かったですし、旦那さんとお互いに相談してみてもいいのかなと思いました。
現在レスにもなってませんし、旦那は立ち会って良かったと言っています。

りん

私は立ち合いしてほしかったし、してよかったと思っています!
旦那邪魔!となる人も多いようですが、うちは頑張ってサポートしてくれたし、頭でたよ!とか上手だよ!進んでるよ!とか実況してくれたのでほんとに助かりました笑
何より二人で産んだ!みたいな気持ちが湧き、愛が深まりました。
恥ずかしい、という点としては、それはまぁブスな顔していたし、酷い声出してたし、便秘気味だったので酸化マグネシウムを出産前まで飲んでいて漏らしてしまっていましたが😰助産師さんも、そんなの全然良いよ!って感じだし、私も旦那もそれどころじゃなくて何とも思っていません😂
ビデオも撮ってくれたし、良い思い出ですよ〜!

8700.

一人目出産時に
立会いしてもらいました!
とゆかそれが当たり前だと
思っていましたし
あたし獣すぎて叫びすぎて
最後の方旦那も疲れて
笑ってましたよ😂

男の人も女性から
産まれてるのに
女として見れなくなるなんて
人がいるならすごく理不尽な
話だと思います。

パートナー同士の関係の
問題でもあるのかなって
思いました!

ぽんこ

立ち会いしてもらいました。
テニスボールでのいきみ逃し、飲み物、汗拭きなどしてもらいました。
結果、いてもらって本当に良かったです!
何より隣にいてくれることがとても心強かったです!
ちなみに事前に痛みのあまり暴言吐くかもということと、うんちも出ちゃうかもということは話しておきました(笑)
でもしょうがないことだから気にしないでね!と😅
立ち会いして、命が産まれることがどれだけ大変なのかわかってくれたかなぁと思います。

リンゴ

私は3人出産して、立ち会い出産でした。
(子供もみていました。)
陣痛の時は手を握ってもらったりしてました。
子供を生むのにどれだけ
大変か知ってもらいたいのと
生まれる瞬間は、人生でもなかなか
ないことなので、立ち会い出産希望でした。

あひルン♪

私は主人の立ち会い出産でした。最初は迷いましたが、赤ちゃんは簡単に産まれる訳ではないし、私がどれだけ辛い思いをして産んだのかを分かって貰うために立ち会って貰いましたw
主人は私にお水を飲ませてくれたり、腰をさすってくれたり、お尻を押してくれたり、ビデオを撮影してくれたり、本当に忙しそうでした(*^^*)
私の病院は下からの撮影等は禁止だったので、その辺りは見られていませんw
大声で叫びましたし酷い顔もしていたとは思いますが、正直陣痛の波が来ると恥ずかしいとか考える余裕もないですw
最終的に、産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしながら泣いている主人を見て、立ち会って貰って本当に良かったと私は思いましたよ🎵
本当に心強かったです!(*^^*)

o(^o^)o

男は父親になるために必要だとおもいます。奥さんはどれだけ大変な思いして子供を産んでくれたことをみて、将来積極的に子育てに協力してくれることにもつながってるとおもいます。子供にももっと愛情を持ちますよ。

れーな

元々旦那は絶対立ち会わないと言っていたので病院から聞かれても立ち会わないですといってありましたが
旦那が周りから絶対した方がいいと後押しされ陣痛がきて病院についてやっぱり立ち会いますとゆって立ち合いになりました笑。
有り難いことにスピード出産でほんとに数分の立ち合いでしたし学級も出てなくてサポートの仕方もわからなかったのでこちら側から指示しながらでしたが
本人はどう思ってるかわかりませんがなんだかんだで立ち会えてよかったのかなと思ってます👏
一生に何度あるかわかりませんし一度は経験しといてもいいんじゃないかな?と🤔
一人だったらきっとすごい叫んでたんだろうなと思いますが逆に旦那がいたからそんなに叫ばず汚い言葉も発せず(笑)出産できたのかなと思ってます👏笑。その代わり手を思いっきり力一杯握りましたが笑。

ミミ

私は旦那に立ち会ってもらって出産しました。
正直旦那が役に立ったのは水分補給の時ぐらいでしたが、どれだけ辛くて痛くて大変な思いをして赤ちゃんを産むのか見てもらえて良かったと思います😆
母と父も出産の時駆けつけてくれましたが声援が苦痛でしかなく完全無視してしまいました💦笑

みずき

1人目出産の時主人に
立ち会ってもらいました!
初めてで不安なのでお願いしました
私が産んだ病院は真正面で見る事は無く
産まれてへその緒カットして
主人が赤ちゃんと対面って感じでした
陣痛の痛みもあったので恥ずかしさとか
全くありませんでした( ¯―¯٥)
今2人目妊娠してるので出来ればまた
立ち会ってもらう予定です!
いてくれるだけでも安心するので♪

なーな

私は立ち会いしてくれました!!
最初はあたふたな上にちょっと邪魔かもとか思いました笑

でも居てくれてよかったと思ってます
水分補給や腰をさすってくれたり汗をこまめに拭いてくれたり、
なりより生まれる瞬間誰よりも感動してくれて父親になった!!と実感してくれたみたいです笑

私もめちゃくちゃ叫んでましたし、痛みでだいぶ暴れたと思います笑
足開いてるのとか凄い恥ずかしいなとか考えてましたが陣痛の痛さにそんなこと忘れてました
ただ、そんな姿を見て頑張ったねとこんなに辛い思いしてまで頑張ってくれてありがとうと言ってもらえました。

最終的には分娩室が暑くて熱中症気味になり大量後を見て顔面蒼白していた旦那さんを助産師さんたちが心配していましたが😅

ハチ公

私がどうしても立ち会って欲しかったので、主人の友人達も立ち会った方がいいとの後押しで立ち会いにしました。私の陣痛中は横で携帯ゲームをしてましたが、いよいよ喋る余裕も何もなくなった時には陣痛の時間を測って、アスリートとコーチのようにあと何秒!ってやってました(笑)
そのおかげか、痛みが果てしなく続くと思う絶望感もなく、陣痛を乗り切れました!
出る時は血が苦手なので、私の頭の方に立っていました。
出てきて、カンガルーケアされてる時に主人が泣いてるのを見て、産んで良かったと思いました。
ちなみに実母は落ち着いてから病院に来ました。

93-37 +55

今までの出産は…
1人目→立ち会いがダメな病院
2人目→間に合わず
3人目→やっと立ち会い

私の場合は、お産に対しての不安や
心配が3人目まではなくパートナー次第でした。
今回再婚し旦那が若いのもあり立ち会いを
私から促しました。
その理由は、もしかしたら年齢的に最後の出産になるかもしれないと言う事と旦那に父親としての自覚を持ってもらう為に一緒に乗り越えたいと考えたからです。
正直 頼りがいはイマイチです…。
でも、私の事を凄く大切にしてくれて
持病のリスクで私に何かあるのではないかと
常に心配してくれる とても優しい旦那です。
きっと産まれた時も私より旦那が泣いちゃいそうですが😂
その感動を味わって欲しくて立ち会いを希望しています🍀

御自身の都合の良い様にバースプランとして考えて下さい😊
素敵なお産になります様に🍀

なぎちゃんmama

うちは3人とも立会い出産でした。私は恥ずかしいとか見られたくないとか逆に考えてなかったです。(笑)
我が子の誕生の瞬間を共有して、お互い、おじいちゃん・おばあちゃんになった時にこんな事もあったねぇって話せたら幸せだなぁと思ってました。
色んな考えがあるのでどっちでも良いと思いますよ。私は立会い出産して良かったと思ってます。今でも子供の誕生日には出産の時の話でほんわかと和んでます。

みいな

最初は立ち会い出産など、全く考えていませんでした😅病院が、立ち会い出産を推進する病院だったみたいで、もちろん立ち会ってもらいますよね?的な流れになり、仕事中の主人に電話をして病院に来てもらい、そのまま立ち会い出産になりました。
「何かしてほしかったら言ってね。
無理してしゃべらなくていいからね。
お水飲む?
叫んでもいいし、漏らしても絶対ひいたりしないから、とにかく自分の事だけに集中して、自分が楽になる事だけ考えて。手掴んでも、引っ掻いても何してもいいから。」
など、本当に私のペースに合わせて話しかけてくれたり、行動してくれたので、とても心強かったし、本当に有り難かったです🙂
私が痛みでパニックにならないように、助産師さんの言葉を分かりやすく耳元で落ち着いた声で復唱してくれたのでパニックにならずにしっかり力む事が出来ました😃
産まれた瞬間に
「赤ちゃん!産まれた!」
と歓喜の声をあげていました!
「泣いてる!良かった!可愛い!」
と赤ちゃんに関する感想を言った後に
「本当によく頑張ったね!お疲れ様!ありがとう。」
と、涙声で私に感謝と労いの言葉をかけてくれて、私も泣きそうになりました。それと同時に
この人と結婚して本当に良かった
と心の底から思いました😊

kimy

旦那さんが立ち会いたいと言っていて、あなたにはどうしても嫌な理由がないというのに、なぜ迷っているのでしょうか。

旦那さんのお子さんでもあるのに、最終決定権はあなたですか?

ベビー用品や出産病院を決めるのはあなただったかもしれませんが、生まれてくる瞬間を一緒に迎えるかどうか、それもあなたが決めるのですか?

まわりの話に耳を傾け過ぎずに、旦那さんの立ち会いたいという気持ちを大切に考えてあげてましょう。

ちょびこ

夫に立ち会いしてもらいました。
分娩途中の水分補給とかもやってもらったり、いきみ逃しとかも声掛けてもらってないと辛くて、意識も飛びそうになってたので、正直そばにいてくれるだけで助かりました。

分娩台に乗ってしまえば、何が出ててもわかんないとは思いますし、正直痛さでそこまで気が回らなかったです(笑)

声も聞いたことない声出てたし、顔もすごい痛そうだったと言われましたが、頑張って産んでくれてるのがわかって、良かったと言われました。

ただ、旦那は出産後の胎盤出るところが見えてしまってちょっとグロかったとは言ってました。(普通なら見えない位置に立ってくれてたのですが、身長が高いせいで見えてしまったようです)

ひろppp

私は立ち会いしてほしかったですが、旦那が血が苦手なので諦めていたら、いざ本番!うちの母からこんな貴重な体験で一生に何回あるかわからないから見ときなさい‼とカツを入れられたようで来たのにビックリしました😂
なので助産師さんは極力血が見えないように配慮してくださいましたし、
必死の顔が気になるとかなにもなく、とにかく感動だったらしいです。
そして終わったらありがとう。と言ってくれました。
自分が何も出来ないもどかしさはあったようですが、立ち会ってよかった‼と言ってくれました。
ちなみにいきなり来た割には、お茶を飲ませてくれる係りと頭の方からビデオ撮影をしてました🎵
私もいてくれるだけで心強かったです。

くぅ

2人とも立ち会いでしたが1人目の時は未経験のことで自分が必死すぎて
役立たずが💢って感じでしたが(笑)
2人目の時は
『深呼吸してぇーフー😚』
ってしてる顔がツボって
『ブファちょっ痛いから笑かすなやい!』
とか言いながらも
(酸素吸わんと!)
って意識して呼吸が出来たのと
陣痛間隔が短くなってきた頃にアプリの陣痛タイマーをポチポチしてくれてましたが
『あと30秒くらいで陣痛来るで🎵』
とか予告しだして
(そんな予告いらねぇよ💢そんなことより酸素酸素…)
って笑ったりイライラしたりしながらもパニックにはならずリラックスしてる状態だったので呼吸がしっかり出来て
1時間15分の安産で産めました🎵
鼻からマスカット!くらいの楽な出産は立ち会いだったからかなと思います✨

senakichi

私も最初は立会いには抵抗がありました。
でも周りのママさん達は
立ち会った方がいいよ!ってゆう
意見が多く迷った結果
立ち会うことにしました!

出産してから思うと
初産だったので不安もあり、
想像を超える痛みと戦いながら
1人で産むのは心細く
多分心が折れてたかもしれません😂笑
最初は恥ずかしいとか思っていましたが
そんなことを気にする余裕もないです(><)

出産直後は私より先に
旦那が感動していました!笑

ママリ

私も立ち会って貰いました🌷ただ、いてもいなくても変わらなかったかも(笑)叫んだり、痛みに耐えてる時の顔見られて恥ずかしいとは全く思いませんでしたよ。てか恥ずかしいと思う暇がないです(笑)手を握っててくれましたがかなりの力で握ってしまっていたのを覚えています(笑)
立ち会いは旦那さんにもいい経験になると思います!

みずき

私は立ち会い出産でした。あと上のお兄ちゃん二人にも立ち会ってもらいました。初めての立ち会い出産で心配でしたが、頑張ってなるべく静かに出産したつもりです。旦那と子供たちには頭もとに立ってもらいグロいところは見えないようにあらかじめ先生にお願いしました。正直旦那はあたふたしてしまい、あまり役にたちませんでしたが、感動してくれたので、立ち会ってもらってよかったです( =^ω^)
旦那さんが希望しているなら、立ち会ってもらってもいいかもしれませんよ(^ー^)

エミ

旦那は立会い希望でしたが、レスになるのが嫌で悩んでました。両親学級で分娩を真正面から写す映像(かなりショッキング)を一緒に観たのですが、俺は全然大丈夫と言うので立会いに。でもその時になったら本当に居てくれて良かったと思いましたよ!陣痛がもんの凄く痛くて、旦那がほぼ7時間さすり続けてくれたんです。分娩台では後ろからと言ってるのに、前のめりで覗いてくる旦那。レバーのような胎盤までバッチリ見てました。赤ちゃんとの動画を撮ってもらえたのは良かったです。産後1ヶ月で体が回復してからは、夜の生活もそれまで通りに戻りました^^ 旦那さんの属性によると思うので、よくお話し合いするのがいいと思います。

ゆきまま

私は立ち会いでした。
単純にこんなに頑張ってる私を
これから産まれてくる子供への
責任感を持って欲しかったので
見せつけたかったんです。

でも今思えば
分娩台へ登った第一声は
「うんちでそう!」から始まり
「死ぬ!死ぬ!」とか言ってました(笑)

旦那は青ざめてましたが
結果的にはいい経験を
お互いに出来たなと思います

ぽん

私は旦那に立ち会ってもらいました!
最初からそのつもりでしたね👶

私は陣痛が来てから36時間後に出産したので(笑)
旦那も同じように付き添ってもらいましたよ(笑)

ぶっちゃけ自分の親にサポートしてもらった方が心強いですが・・・
こんなに痛い思いして産んだんだって
旦那にも身をもって感じてもらいたくてそうしました😊

今回長かったので旦那も辛かったらしく
もういいかも・・・😅ってゆってました(笑)

かなりひどい顔してたし、叫んでましたけど
その時は旦那に見られるとかより
早く終わって〜のが強くてあまり気にしてませんでしたね😅

はるな

うちは旦那が完全否定しちゃいましたw
+仕事中でしたw
実母と妹が立ち会ってくれましたが
居てもいなくても一緒だなーと
思ってしまったのが
リアルな感想でしたw
あ!でもビデオ撮っててくれたことには感謝してるかもですヽ(*´∀`)ノ

A

考えかたはひとそれぞあると思うので自分が後悔しないのが一番だと思います❗
ちなみに私の場合ですが、、
本人が立ち会いたいと言ったので立ち会いました。
私もマイナス面も気にしてましたが、それよりも二人の子なのになんで自分だけが辛い思いするのか?という気持ちが勝ち、命がけで産んでる姿見届けろといいました!
でも結果、いてもらってほんとに良かったです。
強気だったけど、陣痛は痛くて痛くて一人では無理でした。
横にいるだけで不安も和らいだのを覚えています。
痛すぎて自分では呼吸もうまくできなかったので横で呼吸のリードしてもらって助かりました。

よね

わがこ4人中、2人立ち会いました(^o^)
うちは立ち会えたら立ち会ってもらおかな~くらいの軽い感じでした。
仕事とかで無理かもしれないとも思っていたので…

股のほうからの立ち会いも🆗な産婦人科でしたが、頭のほうからビデオ撮ってもらいました。
あとから我が子とビデオみたりできて、私はよかったです。

正直役には立たないですけどね(笑)

♡かおママ♡

こんばんはー!!
私は3人とも立ち会いしました!
旦那は1番初めは、私が苦しんでるところをみたら、早く何とかしてやってくれって子どもより私を心配して医者と揉めるからって嫌がってましたが、実際付き添ってもらって、言い方悪いですが、パシリ?みたいに出来て、あんな辛い時に気をつかって病院のスタッフさんを呼んだりそばに居てもらうのは無理なことなので本当に助かりました。実家の母だと何かしら辛い時に言ってきそうで、良かれと思って言ってくれても、それに対応なんて終わってから分かるけど状況的に無理で(T▽T)産後に1ヶ月お願いするのに、あー言ったこー言われたってなるのも嫌で、旦那だけでした。
実際、大学病院で出産だったのですが、お産が重なると私に付きっきりは助産師さん達も無理なので、ボール押してもらうとか、飲み物とってもらうとか、ナースコール押してもらうとか、陣痛が強くなっていきみのがしする事に必死になってる時は助かりましたよ!!陣痛強くなるまでは人のベットで寝てたり、タバコ吸いに立たれたりして、オイ!(ʘ言ʘ╬)ってなりましたが、辛くなってきて周りに気を配る余裕もなくなる頃だと、酷いであろう顔も見られたけど、その分、そんなに辛いのか?って一生懸命何かしようと動いてくれて。今じゃ笑い話にしてくれてるし、最初の時は、産後胎盤がでなくて緊急オペになってしまって、輸血とか同意書へのサインが必要だったので、旦那がいてくれたおかげで、すぐ対応出来たし、何より、子供たちへの愛情が凄いです。イクメンか?と問われたら、ん~って感じですが(笑)でも、子ども達を本当に可愛いんだろうなって思います。あとは、女としてみられるか?って話ですが、私に対しても女として旦那は今もみてくれてます(笑)あんなに余裕なくて酷い扱いしてしまったのに、あの状況なら仕方ないんじゃない?とか、1人目は騒がなすぎて時間かかって、2人目は呼吸法の為に、いきみのがしのときとか、声でちゃって騒いだけど、1人目よりは騒いだけど、早く産まれたからいいんじゃない?って感じで言われるし、3人目はもっと早いかと思えば1番時間かかったけど、手馴れたもんで、もう少しだから頑張れ!って冷静に対応してくれたり、ほら陣痛次来るからな!頑張れ!まだゆっくり呼吸しろ!とか言われて、うるせー!したくても出来ないんだよ!って言いたくても痛くて言葉にならないから言い返せなかったけど、その言葉で、次来るのか( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )痛いのどうやって逃すかな…とか考えられてた自分もいたのは事実で、その時は辛いから大変だけど、結果はいい事だらけで、もし次もって思うと、またいて欲しいなって。罵倒しようが、手を爪が食い込むほど握ろうと、何も言わずに傍にいてくれた事に、感謝しかないし、女ってスゲーなって思ってくれてるみたいだし、何よりあんなに嫌がってた立ち会いを今では他の人にも勧めるほどなので、よほど我が子の出産って貴重で男として、父親としてその場にいるべきって勉強になったようです。笑
女の偉大さを知れ!!って初産時に言ったことありましたが、私は本当に人生で痛みとかもう何が何だか分からないって状況になる出産の時に旦那がいて見守ってくれて一緒に頑張ってくれて、今は逆に旦那なしでの出産は考えられないし、何かあっても前より旦那に頼りたくなる気持ちが強くなりました。出産を一緒に乗りこえると、素直な自分をさらけ出せるようになって、逆に良かったと思っています。

りんご

旦那に立ち会いしてもらいましたよー!
最初は壮絶過ぎると思うからやめよ!といって聞かせようとしたのですが、本人は絶対立ち会う!!といってききませんでした笑

私には親もいないので本人は産むことを知ってなんとか支えになるという考えと、二人の子だからその出てくるのをビデオにおさめたい!と必死みたいでした笑

めちゃくちゃな出産で赤ちゃんが出てくる瞬間、すんげーカッコ悪い自分の顔がたまにすこし映ってますが、まぁ、仕方ないかといまは諦めてます笑
旦那は感動して出てくるとき泣いてました笑

こんなに出産、苦しむとは思ってなかった。。悲鳴が早くなってきたのを聞いたときは少しでも早くなんとかしてあげたい!!とおもったさ。
本とにお疲れさまありがとぅ。

僕はなんにもできなかったけど、こんな時に僕に気を使えるなんてすごいや、でも、君は休まなきゃね!
君は強いね。
ほんとうに産んでくれてありがとう!

と言われました笑

旦那もお茶とかストローで飲ませてくれて、そこじゃない!所を押さえたりしてくれたので、
疲れたでしょ?少し休憩してきていいよ?と半分悲鳴みたいな声で伝えたのを聞き取ったみたいでした笑

二人で、いや三人で頑張った感。笑

男の人は自分で産むわけではないのでわからないことも絶対多いはずです!
それは仕方ないことなのかな?と思います

見たこともないような、へんなかおやだっさいかおや、汚い感じもあるかもよ?と伝えておきました笑
奇声もあげるかも。とも。笑
まぁそんなに美人な訳ではないけど、覚悟はいい?と笑

赤ちゃんの用品を見ながらお話しておいたので大丈夫!かな?とか勝手に思ってました笑
もう止められん笑

定期的な検診や、エコーとかの時夫が入れるなら、その時看護師さんとお話しておくのも手?かもですね。

女性としてみてもらえなくなるかも?と思い、うちはなかったけど、それは旦那さんによりますよね。

私は夫もなるべく気を使いたいとおもってますが、やっぱり子供が優先になり、夫に感謝されることも少なくなる!と思ったので立ち会いで感謝の言葉聞けてよかったです笑

死んでも忘れないつもりです笑

ずーゆ

最初は立ち会いしない方向で主人と話していて病院にも立ち合わない旨を伝えていました。

しかし、出産が近づくにつれて大丈夫かなぁ、無事に産まれてくれるかなぁ等々心配や不安な気持ちが強くなって、主人に話して色々相談しているうちに立ち会いしてもらった方が心強い‼️ということに気づいて病院にも立ち会い出産へ変更しますと伝えました🎵

確かに痛みに耐える姿等見られると恥ずかしいという気持ちもあります。
漏らすのも仕方ないことです。
ただ、私は立ち会いしてもらって感謝してます☆手を握ってくれたり筋肉痛になる程テニスボールでお尻付近を押してくれたりと感謝感謝です🎶

みーな

私は立ち会いなしは考えていませんでた。もちろん、仕事で遅れる、来れないなどはありえるだろうなと思ってましたが、それを考えると不安で不安で💧

初めての出産に不安しかない時にそばにいるのは旦那がいい!と思ったので立ち会いは必須でした。入院も初めてで寂しさもあり・・・。

お陰様で年末年始の出産になり、旦那はずっと病院にいてくれて、腰をさすったり励ましてくれて本当に助かりました😭
産まれた瞬間は2人で号泣でした😂

現在ただいま2人目妊娠中で、出産時は長男に着いていて欲しい気持ちと立ち会って欲しい気持ちと揺れています💧

初めてであれば自分が1番納得のいく方法がいいと思いますよ(*^^*)相当取り乱したりするかもしれませんが、夫婦ですもん!旦那さんにはそれを見せても構わないと思うし、集中したいなら立ち会いなしでもいいと思いますし!

とにかく無事出産できますように♪

らんぷ

旦那さんに立ち会ってもらいました。
本人も望んでの立ち会いです。
立ち会ってもらってよかったですよ^^

前日の朝から弱い陣痛で、連休前で夜から入院になり、付き添いしてくれました。
入院してからわりと直ぐに本陣?になったけれど子宮口が開かず、一晩中、1分単位で陣痛⇔気絶を繰り返していました😭
大きい病院で助産師さんも付きっきりではなかったので、あの夜を1人では耐えられなかったと思います😱
陣痛中もずっと手を握ってくれていたし、お茶下さいーリップ塗ってーって言えばしてくれました!
分娩前後のぐずぐずのすごい顔も見られましたが、正直そんなの気にしている余裕はありませんでした💦

旦那さんは医療系の仕事をしているのでグロいとかはなかったようです😂
胎盤も後学のためにと見ていたくらい😂
さすがにずっと頭がわにいてもらい、分娩後、縫合とかいろいろ処置される時には退室してもらいましたが。
息子のこともすごく可愛がってくれてるし、仲良しは私の都合でしてないけれど、普段は仲良しです😃

neko800

一人目は立ち会いなんて絶対嫌!と私が拒否し、主人も私の意見を尊重してくれる人なので、陣痛中のみいてもらいました。
何の知識もなく背中さすられても全然痛みは引かず、正直役には立ちませんでしたがしんどさは見せられたと思います。
分娩時は部屋から出てもらい、声だけでしたが様子が見れない分(看護師さんの「酸素が足りない!」とか慌てる声を聞いて)余計に不安で怖かったと言ってました。
赤ちゃんの産声を聞いた時泣いたそうです。

旦那さんにもよると思いますが、うちの主人は妻にも女性らしさ、可愛らしさを求める人なので…
結婚して8年経ちますが未だにそうなので、皆さんの意見を見ると立ち会ってほしいなと思いますが、二人目の今回も立ち会いはしない予定です。
普段から大事にしてくれる主人なのでしんどさを分かってほしい、ともあまり思わないのが理由の一つでもあり、やはり私も顔やグロテスクな部分や生理的な事を見られたくないのが大きいです(><)

un

立ち会い出産にしましたが良かったと思ってます❣️確かにグロい部分もあると思いますが・・・それよりも赤ちゃんが出てきてすぐ見せてあげれたり一緒に見れる方が良かったです😆
陣痛の痛みとかで恥ずかしとかなかったですwww

あや

私は初産で難産だったので、邪魔だし集中できなかったので途中て帰ってもらいました!
痛すぎて発狂してたので本当に恥ずかしかったです!

osmt✴︎

私も恥ずかしいし立会なしにしようかと思っていたのですが、やっぱり感動的な瞬間でもあるからそれを共有したいと思い立会にしました。
かなり難産で時間も長く辛かったのでやっぱり近くにいてくれて心強かったです。
そして今まで出したこともないような奇声も最後の最後まで出していたし、顔も相当ひどかっただろうと思いますが、頑張っている姿を見て感動したしもっと好きになったと言ってくれました。
なのでそんな事を気にして立会を断ろうとしていた自分が馬鹿馬鹿しかったなと思えました😅
好きになって結婚して、可愛い我が子にやっと会える時です。
自分が思うほど旦那様は気にしていないのではないのかなと思います😊
ちなみに私の病院では脚側に行く事は禁止でしたし、陣痛室でも内診など下着をとったりする時は必ず退室させられていました。
なので見られたくない部分などはしっかり病院側も配慮してくれていましたよ。

せり

こんばんは、私は立会い出産しました👶
最初は私も、叫んでるのとか見られたくないなどで立会い出産望んでなかったのですが実際に立ち会ってもらって良かったです✨視界に旦那が入るとイライラしましたが、腰をさすってもらったり、助産師さんにはお願い出来ないこともお願いできたので😃それと、生まれた時、旦那と一緒に頑張ったような気がして一緒に喜び合ったり、泣いたりして凄く良かったです😊😊

あーちゃん🌻🐻

私はたちあい出産してほしかったです。
上手く言えないけど産む大変さ旦那に知ってもらいたかったです。
帝王切開だったのでたちあい出来ませんでした。

旦那はただただ赤ちゃんが可愛いだけ。あんなにいたかったから『ありがとう』言って欲しかったです。

• あーちゃん🌻🐻

あーちゃん🌻🐻

上手く言えないけど家族の絆深まったかなぁ…って二人目はたちあいしてもらいたいです。もちろん娘にも。

• 8月16日

私は上4人は立会いましたが
下2人はしませんでした💦💦
と言うより、下2人の時も
本当は立ち会ってもらう予定でしたが
お産の進みが早すぎて
間に合いませんでした😂笑
陣痛の間は一緒にいたんですけどね😆💦
5人目に関しては先生も間に合わず
退院する時に産声CDをくれるのですが
産声の録音も間に合わなくて
出産して2日後か3日後に
部屋に子供を連れてきて
看護師さんが録音しに来られました笑

やっぱり、一緒にいるのと
いないのでは精神的に違いましたね。
私は一緒にいてくれた方が
心強かったですし、安心感がありました💞

☆桜ママ☆

股側には、家族は立たせないのだから是非に立ち会ってほしいなぁって思います‼️出産の大変さ、命の重み尊さ、是非にご主人と一緒に感じてほしいです☺️✨
我が家は、子供達三人と主人と立ち会ってくれました。☺️👍✨立ち会ったからこそ、家族みんなで育児を楽しむことが出来てます☺️❤️

とんすけ

分娩室に入るまで、陣痛中は一緒にいてもらいましたが、立ち会いはしませんでした。
出産前の説明会の時、
産婦人科の方から、血が苦手な方は御遠慮くださいと言われてまして...
血を見て倒れてしまう旦那さんもいるそうで、そっちに構っていられないとの理由からでした。
私の夫は血がダメな人なので、有無を言わさず私が立ち会い無し!と決めました!

2児👦👧mama♡*。゚

最初は悩みました( ´・ω・` )
出産中、血は出るし、生臭い、うんこ
が出る、叫ぶ、女として見れなくなる
旦那が使えない等など……
ネットは、いろんな事書いてますよね
そんな事書いてたら正直嫌だなって
なりますよね(´;ω;`)

旦那さんによっても違ってくると思うけど、正直そんな事どうでも良くなるくらい必死ですよ(´▽`)

最終的には、立ち会いして
もらいましたが、して欲しいして欲し
くないは半々でした。
でも、こんな痛い想いして生むんだぞ‼ってとこを見せたかったのが強かったです。
出産中、吐いちゃっても、片付けして
くれて、テニスボールも水飲ませて
くれて、この人よく動く使えなく
ないって思いました(*´艸`)

立ち会いもいい面もありますよ(*′V′*)

Yu

私は立ち合いの予定でしたが 旦那が仕事休めない日の夜中に破水して入院になり来てもらえなかったため 一人でタクシーに乗って病院に行き 出産しました😂 私の場合 お産の進みが早くて ドラマでよく見る 腰さすってとか お茶飲ましてとなることは一切なく もし旦那が居ても やってもらうことはなかったと思いますが 本陣痛までの4時間 LDR室にひとりで心細かったし いきむときに私が握っていたのは冷たい手すりだったので ただ居て欲しかったな〜と 最中思ってました😂🌸 終わった後は 寂しかったけど 悲惨な声や姿を見られなくてよかったと思いましたが もし立ち合いをしていても 悲惨な声や姿見られたけど 誕生の瞬間を共にできて 支えて 居てくれて良かったありがとう ってなってたと思います💗

rin

立会い出産してよかったです!
車で3時間かかる実家に里帰りしてたので陣痛来たかも、と連絡し夜中に駆けつけてくれました。
テニスボールでお尻押してもらったり、水飲ませてもらったりしました。
それまでは実母が付き添っていてくれました。
分娩室へは夫のみ立ち会いOKで、私の頭側のみで移動は出来ない感じでした。
いろんな意見がありますが、自分の子が産まれる瞬間に立ち会うということは幸せだと思います。
人生で数回しか経験出来ることではないので、陣痛中や分娩台の上では必死でしたが産まれたあとのあのなんとも言えない幸せな時間は私の中で宝物です!

こころ

私は旦那さんが立ち会ってくれて、水を飲ませてくれたり、たくさんしてくれたおかげで産後かなり旦那さんが大好きになりましたよ✨
確かに叫ぶけれども赤ちゃんを出すときは下半身は見えないようにシーツを下半身に覆ってるので見られることはなかったです❗
あと、破水用に防水シーツものかね!も引いててくれていたりと病院の配慮も徹底してました、適宜見えないように片付けてくれますよ!

私はかなり痛みで不安だったので、そばにいれくれて本当によかったです☺️助産師さんもずっと付き添うわけではないので一人で分娩室にいるのは不安だと思います‼️

身近な人がそばにいてくれるのは本当に嬉しいですし、出産すぐに旦那さんがいるとその一瞬を共有できるのは幸せでした😄⤴️

出産頑張って下さい☺️⤴️

あすちゃん

陣痛中は腰をさすってもらったり
いてくれて助かったけど、
分娩室に入ってからは、正直邪魔でした(笑)
それを察した助産師さんが
旦那を外に誘導してくれて、もうすぐ産まれるって時に、また分娩室に入って一緒に産声聞けました😆
どこもそうだと思うけど、柔軟に対応してくれると思いますよ!

まむ

私は立ち会いしてもらいました。
結果良かったです!
背中さすったり、押したりするのは正直下手でしたが1人よりは心強かったです。
最後、いきむ場面ではそれどころではなく存在を忘れていましたが…笑
出産を目の当たりにして感動したとありがとうと言っていました。
息子への溺愛っぷりも最初からすごかったです。
出産中お尻を拭かれた感覚があったような気がしたのでもしかして漏れてたかもしれませんが😓
旦那は頭側にいて下半身は見えなかったみたいなので気付いてませんでした。
もともとうちら夫婦は男女というより家族という感じだったので恥ずかしいとかあまり思わなかったです…😅
私は立ち会いしてもらって良かったですよ!

カポン

我が家は旦那血が苦手です。

産婦人科によっては、そろそろいきませる直前って時に旦那を呼び、横で奥さんの背中を支えながら手を添える立会いをしたりします。
病院で、どんな風に立ち会いをするのか聞いてみるといいですよ!
旦那は立ち会って良かった!と、言っていました。
ちなみに一人目立ち会いで、二人目は陣痛室からのひとりぼっちで、孤独な戦いを9時間しました。スタッフが付いてくれないので旦那にサポートしてもらうのはいいと思います。
結局産まれてから、育児で疲れた睡眠不足の酷い顔も見せる事になりますしね!

リオル

私は2人共立ち会ってもらいました

理由は父親として自覚を持ってもらうことと
私の代わりに誕生の瞬間を目に焼き付けてほしかったからです

いろいろと仕事の都合をつけてもらうのが大変だったみたいですが
立ち会ってもらえて心底良かったと思っています💡

ラテ

主さんの気持ちすごくわかります‼私も当初旦那が立ち合い希望でしたが、全く同じ理由で断っていました😭しかし臨月を迎える頃になって助産師さんと陣痛~出産までの流れを説明してもらっていると急に不安が😫助産師さんから『本当に旦那さん立ち合ってもらわなくていいの?旦那さんいると心強いと思うよ😊』と言われ結局立ち合ってもらうことに🙆
・陣痛がかなり強くなってきたら腰の辺りを強く押してもらえた(母の力では全然効かないです)
・看護士さん助産師さんは忙しく、分娩台の上でも陣痛MAX+子宮口MAXになるまでは側を離れてしまうこともあったけど、旦那がずっといてくれたので不安にならなかった
・いきむ時痛すぎてタイミングとるのが大変だったけど、一緒にタイミングをとってくれた
・いきむ時、私が力の入りやすい位置でずっと手を握っててくれた
・産まれた瞬間の喜びを共感できた(立ち合いじゃない場合、出産終わって自分がパジャマに着替えて、赤ちゃんもキレイになってからです)
↑あと私の場合は赤ちゃんが産まれてすぐに泣かず、看護士さんが吸引機で
羊水を吸引したりしてしばらくしてから泣いてくれたのですが、その間も旦那が手を握っててくれました。たぶん私一人だったらパニックになってたと思います😭又、泣いた瞬間の喜びも共感できました😊
などなど私は旦那に立ち合ってもらって本当に良かったです‼

chilty4

頭の後ろ側に居るので、お股側の色々は見えないので大丈夫ですよー!

くまぱんだ

1人目出産の際、立ち会い出産で主人が汗を拭いたり、腰をさすってくれたりしました。
でも気をつかって優しくしすぎて、触られるのが気持ち悪くて、何の役にもたたず、2人目は立ち会いいらないなぁと思っていました。
でも出産まで飲み物を買ってきてもらったりぱしり要因として2人目も立ち会ってもらうことにしました。
結果、2人目は院内助産センターで産んだので、和室で出産まで家族で過ごせてまったり出来て、主人も色々ネットなどで勉強してくれたみたいで、腰のさすり方とかも上手になってて、陣痛中にそばについてくれていて心強かったです。
出産時も私の頭の上に静かに座ってたので、そんなに気にならず、立ち会いしてもらってよかったです。

めんま

排泄物を見られたら嫌だな、出産でグロいのを旦那に見えてしまったら嫌だな…と私も最初はそう思っていました。
しかし出産が近づくにつれて、
「出産の大変さを旦那にも分かって貰いたい!出産の壮絶さを目の当たりにしたらこの先の育児に対して積極的になってくれるだろう」
という気持ちが出てきて、逆に立ち会って欲しい気持ちの方が強くなりましたよ!

結果、立ち会って貰って良かったです!

普段感動したり悲しくなっても滅多に泣かない旦那が立会い出産で何かを感じたのか涙を流していましたよ!

ちなみに、大体旦那さんはママの頭の辺りに立たされると思うのでグロいのは見えませんよ。血の匂いがダメだなんだよな…と言っていたウチの旦那もそれどころじゃなかった様で血生臭かったとは言っていませんでしたし、出産直後の胎盤摘出の時も頭を撫でて「頑張れ頑張れ」と言ってくれていましたよ〜。

り

私の主人は、怖いというのと
私が苦しんでるのが辛くて見れない
と言って拒否していましたが
立会いしてくれました。
実母と一緒にずーっといてくれて
実母より主人の方が水を飲ませてくれたり
背中をさすってくれたり
手を握って一緒に呼吸法をしてくれたり
すごく頼りになりました!
私は痛みに弱いので痛すぎるときに
1人でいるのが無理でした(笑)
2人の子供だし、主人がいてくれたことで
家族一丸となって頑張ったね!
という気持ちがより増しました!
私、吐いたし叫んだし漏らしました!(笑)
それでも、主人は頑張ったね
と言って頭を撫でてくれました。
今でも、息子と私を大事にしてくれます。
女として、、、は人それぞれなので
なんとも言えませんが
うちは、愛が深まりました!(笑)
2人にとってもすごく貴重な経験で
本当に素敵な思い出です!

ミロク

私も立ち会いはイヤでした。
でも妊娠が進むに連れて旦那さんの
方が立ち会いに前向きになってくれて結果、立ち会ってほんとに良かったと言ってくれました。陣痛の始まりから
娘が産まれる瞬間まで全て見てくれたのですごく感動したと言ってましたよ。
私は旦那さんが泣いてるのを見て泣いたって感じでした。
旦那さんが立ち会いたいと言ってくれてるなら立ち会ってもらった方が絶対良いですよ!

アンパンマン

12月に立会い出産しました(*´ω`*)
陣痛の間隔が7分くらいで旦那さんが、ようやく到着‼︎まだ会話もできるし、長いお産に向けて一緒にケーキを食べたり、他愛もない話をしたり最後の2人の時間を大切に過ごしました。
陣痛が短くなってからは、隣で手を握ってくれたり、声をかけてくれたり、汗を拭いてくれたり…後から聞いたら『苦しそうで死んじゃうんじゃないかと思った…』と言われましたが、生まれる瞬間を見ていた旦那さんは、あの瞬間は忘れない!と今でも言ってくれます。
ビデオカメラを回すのも途中で忘れるくらい、私のサポートを頑張ってくれました。
旦那さんは、血が苦手ですが、胎盤が出てくるのも、私が切開された部分を縫うのも見ていたそうです💦
色々な意見はあるかもしれませんが、立会いは夫婦の絆を強く感じる瞬間だと思います。
旦那さんも、また2人目が授かった時には、同じ様に立会いしたいと言ってくれています^ ^

ss1966

少しでも嫌な気持ちがあるのであれば、外で応援してもらうでもいいのではないでしょうか(^^)中にいるか外にいるかの違いですし、外でもいてくれたら心強いと思いますよ!

私は母と旦那さん2人に立ち会ってもらいました。旦那さんは、急いで病室に駆けつけて、状況もわからずLDRに通されたって感じだったみたいですが。
旦那さんが部屋に入ってきたときにはもう産まれそうだったので、慌ててビデオカメラ準備して構える、ってゆう感じだったみたいです。
わたしはと言うと、痛いとか言葉を一言も発することなく、叫んだり、泣きわめいたりすることもなく、とっても静かなお産を繰り広げました。
タイミングがきたら、静かに思いっきりいきむ。母が横でがんばれー!って言ってる声と、助産師さんの声しかしないお産でした笑

特になにをサポートしてもらったわけでもないですが、いてくれても、その場にいなかったとしても、同じだったのではないかと。なにかを頼ろうとも思わなかったし、一切邪魔だとも思わなかったし、結局痛みを変わってもらうこともできないし。急いで駆けつけてくれたことが嬉しかったです!

頑張るのは赤ちゃんで、それをサポートするのがお母さん(自分)です。
立ち会った旦那さんは、産まれる瞬間を見ることができた感動がずーっと忘れられないみたいで、たまにビデオを見返して、頑張ってくれてありがとう、なんて言ってくれたりします。
女性しか頑張れない瞬間を見てもらうことができて、わたしは満足でした✨

ゆかり

私は、旦那には立ち会ってもらいませんでした。
始めての出産で、一応立合い希望にしてたんですが、当日タイミングがあわず、私も本当は立ち会ってほしくなかったので良かったと思いました。
妊娠時や、普段の旦那さんの行動や性格から立ち会っても良いことはないと思ったので。

当日は助産師さんの声や誘導がとても良かったので、旦那さんが立ち会ってなくて良かったと思いました(笑)

めい

旦那と実母に立ち会ってもらいました。

旦那と私はお互いに学生で旦那はホイホイと遊んでて、心配はしてくれるけど父になる自覚を持って欲しくて立ち会ってもらいました。
朝方、陣痛が来たので旦那には学校に行ってもらい代わりに母親に付き添ってもらい、背中をさすってもらったり、水を飲ませてくれたり、声をかけてもらいました。

未成年だし、初めての出産で不安が多かったけど2人のおかげで無事に出産終えること出来ました!

396❤️168♥️589

私は迷いもなく立ち会い
希望でした!
どんなけ変な自分でも
命がけです😭💦
恥じらいもなく..
もし自分になにかあったとき、、
って考えると
傍にいてほしいなって
思いました!!
心強かったのもありますし
むちゃくちゃ弱音吐きました。
そんな自分もしってほしいな。
と..
ひたすら殴ってましたが
文句も言わず🤣
そんなときぐらいしか
普段の恨み発散できないので
アオタンものでした♥️笑
なので立ち会いオススメです!笑
旦那からの意見は
痛い思いして産んでくれて
ありがとう!!
そんな私をみれてよかったし
みてよかった!
神秘的ですごかった!
感動をありがとう!
ってラインきました🤣
一度はいいと思います♥️

ママリ

私の場合、立ち会いしませんでした。
旦那が血見ると貧血起こす為です笑
助産師さんからは、立ち会い何回も勧められました。
出産がどれだけ大変か、立ち会い出産にすると今後の育児が変わってくる。父親としての自覚持つ…など言われました。。が。
結局立ち会いはしませんでした。

でも、入院〜出産まで20時間近くかかり、広いLDRで一人(テレビカード買い忘れて無音)陣痛耐えてると、さすがにメンタルやられます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
腰押して欲しかったなー、話し相手になってほしかったなー、やっぱ正直なところ立ち会って欲しかったな。と今は思います。

ちなみに、ひどい顔や叫んでるの見られたくなかったらタオルで顔覆っちゃえばいいと思います笑

クウガママ

私は立ち会い出産をしました😍
旦那さんも、頑張って起きててくれたり好きな曲を流してくれたり良い思い出で今も産まれた時の事を一緒に語れるから楽しいですよ🤗

pnyo

わたしは立ち会いしてもらって良かったと思っています。

二人の子供を産むのだから、立ち会いしてもらって出産の大変さを知ってもらいたかったのと、一緒にいてくれると心強いと思ったからです。主人も立ち会い希望でした。迷いは全くありませんでした。

深夜に病院へ送ってもらって翌朝9時半に産まれました。10時間ほどの陣痛室の時間を、腰さすりや飲み物など本当に良くフォローしてくれました。

わたしは陣痛の合間に意識が飛んで寝ていましたが、主人は仮眠ベッドがなく徹夜だったのに、良く動いてくれました。今考えても感謝しかありません。

分娩台に上がってからは15分くらいで産まれて安産でしたが、前日からの陣痛でヘロヘロだったので、主人の応援する声が励みになりました。気づきませんでしたが、赤ちゃんが出てきた瞬間は感動で泣いたそうです。

赤ちゃんが処置されている間、「産んでくれてありがとう!よく頑張ったね」と言われて、ようやく出産が終わったことを実感しました。←遅い

胎盤とかも見たようです。わたしは見てませんが…

いま二人目を妊娠中なので、この子も立ち会いしてもらう予定で、主人もそのつもりみたいです。

ゆか

私は2人とも立ち会い出産しましたよ!1人目は感動したらしいです♡2人目は早すぎて感動より2人で早い!!って感じで…😆
旦那さんが立ち会いしたい!って言うならむしろありがたい!って思います(*´◒`*)逆に奥さんが立ち会いしたくても旦那さんが嫌って場合もあるし…
たしかに産む時はどんな顔してるか分からないですが女性は必死なのでそれどころじゃないですよ😊
私は立ち会いして良かったって思います(*´ω`*)

はち

私は2人とも立ち会いしてもらいました‼︎
当たり前の流れとゆうか、興味本位もあってか結構乗り気でした‼︎笑

痛すぎて助産師さんの言う事も無理無理ー‼️ってキレてたりすると、そんなんじゃいつまでも生まれないよー?とか、陣痛の波が去ったときにあとどれくらいかな?とか、すごい暴れるねー‼︎とか、話し相手とか気を紛らせてくれたり色々助かりました☺️

いまだにあの時あーだったね、こーだったねって思い出話したりするのも楽しいです♡
天使が舞い降りる瞬間は一度だけです‼︎ご主人と一緒に見てはいかがですか✨✨
ちなみに…レスにはなってませんよ‼︎

まりもん

私は最初から立ち会い希望だったので、立ち会って貰いました!!
旦那わすごく献身的に私をサポートしてくれましたっ
助産師さんにも旦那わ褒められていました笑

確かにグロかったり、顔も怖い顔したりしてしまいます汗

ですが、産まれてくる瞬間が見られる貴重な機会です!
私は旦那様が出産現場を見ても問題ないような方でしたら、立ち会いをオススメします❤

ゆうらっくま

立ち会い出産、よかったですよ😊✨
主人とは再婚で4番目が今の主人との子供ですが、立ち会いしてもらって主人は感動していたし、すごく嬉しそうにしてくれていて、私も心強かったので立ち会いしてよかったな〜☺️とずっと思っています。
11月に今の主人との2人目の子供が産まれますが、タイミングが合えば立ち会い出産してもらいます‼️

はちこ

私も妊娠中立会い出産しようかすごく迷いました。夫は立ち会いたい気持ちもあればグロいのが苦手なため立ち会えるか不安という気持ちもあるということでお互い迷いに迷いました。結果的に私と赤ちゃんの頑張ってるところを見てほしいと思い立会い出産しましたが、いきみ逃しが辛かった時夫が腰をさすってくれたりお茶を飲ませてくれたりと色々サポートしてくれて、私にとっては物凄く心強かったです。人それぞれ邪魔だと思うこともあるので一概には言えませんが、私は立会い出産してよかったと思っていますが現在セックスレスです(笑)それだけが原因ではないと思うけど、だからといって立会い出産しなければよかったとは思ってません🤗
いろんな人から出産の体験談を聞くと壮絶すぎて不安になりますよね💦その不安な気持ちだったり思っていることを旦那さんと話し合ったほうがいいですよー🙆

もんち

私は3人とも立ち会ってもらいました💡1人目の時は破水からで全く陣痛が来ず旦那さんは仕事に行ったのですが、促進剤を使ったらあれよあれよと陣痛が来て慌てて分娩室へ来てくれました(笑)
いきむ時に背中を支えてくれたり冷静に声掛けてくれたりしてほんとに助かったので2人目3人目も分娩室から立ち会ってもらいました😁
2人目は夜中に破水してだったので陣痛が強くなるまで車で仮眠(笑)3人目は仕事中だったのでいよいよって時に病院から連絡してくれて飛んできてくれました。3人目の時はずーっと旦那さんの手を握ってて痛いだろうなーと思いながらも私にはそんな余裕なく文句一つ言わずでした❤
3人とも産まれた時に頑張ったね。お疲れ様って言ってくれて嬉しかったです😊職業柄子どもたちのめんどうはよく見てくれます✨

りー

出産中は痛みで恥ずかしいとかいう気持は吹っ飛びますよ。
うちは旦那さん立会でしたが、
「お産を間近で見たからこそ、女性に対するリスペクトの気持ちが強くなった。俺にはきっと耐えられない痛みに耐えて、こんなにかわいい子を産んでくれて、本当にありがとう」と言ってくれました。
そのとき、夫婦の絆も深まったように感じました😊
わたしは旦那さんの立会をおすすめします😊

立会のときに旦那さんが産後のおまたを見てしまって、妻を女性として見られなくなる男性が中にはいるようですので、立会なさるなら旦那さんにあそこは見ないでねと伝えておくといいかもです。

彩波

私は2人とも立ち会い出産でした。

2人の子供なので、どんなツラい思いをして出産してるのか、見て、ありがたみといぅか、そぅいぅのをわかってもらいたかったからです。

1人目の時は、陣痛の始まりから出産後までずっといてくれました。
私は実親が近くにいないので、正直頼れるのが旦那しかいなかったので、ずっとそばにいてくれて心強かったです。赤ちゃんが産まれてきた喜びも一緒に体験できてよかったと思っています。
2人目の時は、上の子の世話をしてもらわなければいけなかったので、出産の直前に病院に来てもらいました。
痛くてたまらない中、やっぱり、旦那の顔を見たら、何をしてくれるわけじゃないけど、安心しましたよ。

2人とも痛みで取り乱してたけど、そんな姿も含めて、頑張って出産したってことだと思うので😁

ともママ

実母は腰をさすり、水をくれ、汗を拭き(看護師です)、夫は手を握り応援、義母は股を覗き込んだり、余計なこと言ったり邪魔してました😰
夫は産まれた我が子を見て、五体満足であったことが嬉しすぎて号泣していました😁
助産師さんの計らいで、夫と二人でへその緒カットもしました✂
まるでウエディングセレモニーのようでした💒
もうじき2人目の出産ですが、実母と夫には立ち会ってもらいたいと思っています。
一生に何度もあるわけではないので、夫婦が後悔ない選択をして欲しいです。

ふーちゃん

私は、立ち会いは嫌なので、バースプランで立ち会い拒否にしました。でも、自然分娩が難しく帝王切開となったので、どっちにしろ立ち会いは無理でした。

nas12

立会いを予定しています。
その方が心強いのと、
二人で一緒に親になる瞬間を迎えたい、出産がどんなに大変なことか少しでも理解してもらえたら…という気持ちです。

夫は血など見るのが得意ではないので、立合いが嫌だと言われたら考え直そうと思っていましたが、
そばにいてくれると自ら言ってくれたのでその予定です😊

旦那さまが立会いを希望してくださっているならそれがいいのかな、と思いました😊

ゆ055

立ち会い希望しませんでした💦私は性格的に確実に絶叫するのがわかっていて恥ずかしかったし、自分のお産に集中したかったので💦陣痛のときも、陣痛が来る度に部屋の外に夫を追い出し、陣痛がおさまると中に呼ぶ、という状況でした😂いざ出産になると、自分の本能でなんとかなるものだと思っていたし、むしろ本能に集中した方がいいと思ったので私は立ち会い無し派です💦でも旦那さんに励まされてとてもよかった、という方もいらっしゃいますよね!

あきらプリン

私わ立会いじゃないと産めないと伝え、立ち会い出産してもらいました!
助産師さんとマンツーマンだと心細いし、助産師さんがちょっとしたお仕事で分娩室抜けたらもっと心細いし。。。
グロかったり酷い顔見られたり叫んだり、漏らしてしまったり…見られると恥ずかしいですよね⭐️でも、分娩の最中なんてそんな恥ずかしいなんて思いわないんです(^^)産む事に必死ですし、痛みとの戦いですから恥ずかしいなんて思ってられないですよ!そう思ってられるのわまだ余裕がある証拠の時だと私わ思います⭐️

我が旦那さんわ上の子出産時に助産師さんばりに分娩のサポートをしてくれました(^ ^)と言うよりも助産院の院長から「手なんて握ってないでサポートして」って言われてました笑
旦那さん的にわドキュメンタリーやドラマで見るような手を握って陣痛に耐える奥さんを見守る…って感じだったらしいですが、実際わ違うんだとちょっとビックリしてましたね!でも「良い経験だった」と言ってました⭐️臍の緒も子供達の旦那さんに切ってもらってますし⭐️
余談ですが、上の子も下の子の出産に立ち会ってます(^_^)覚えていない時期ですが、良い経験だったんじゃないかと思っています!

昔よりも立ち会い出産増えてるみたいですし、こんなに女性わ必死になって命懸けで子供を産むんだと思ってもらえる良い機会なのかなと私わ思います(^-^)
出産までまだ期間があるならよくご自分でも考えた上で旦那様とも話し合って立ち会うか立ち会わないか決めた方が良いのでわないですかね?立ち会いたいと言われたのなら旦那様の意見を尊重されても良いと思います!

ひなかななずさくママ

1人目は誘発分娩だったので休みが取れ
元々立会い希望だったので立会いました!
いきむ時に頭をあげてもらう役割だけでしたが
居てくれて安心できたので良かったです。

2人目も立会い希望でしたが
明け方に陣痛がきてそのまま
朝9:31に産まれててちょうど大阪の自宅から
兵庫に向かっている最中でした😂💦

3人目も立会い希望でしたがまさかの38wの
NSTした3時間後に産まれていました(仕事中😭笑)
2人目、3人目のタイミングが悪く
1人目しか立会いできなかったので
今回も微妙な感じです( ̄▽ ̄;)笑
仕事休みとれて、なおかつ間に合ってほしいんですけど
体質的に陣痛がきて子宮口全開に
なるとすぐに産まれてしまうので💦
1人目も既に頭が出ててギリギリ間に合った感じでした。

2人の子供ですので立会いいいと思います‪☺︎‬
とても心強いですよ!

ちはる

一人じゃ乗り越えられませんよ?私は旦那がいなかったら、気が狂って、死んでた。実際中国では、飛び降り自殺した人がいましたよ。私も死にたいっていってしまいました。

コロン

コンバンワ!
最初は見られたくないと思ってました💧
2人とも立会いして もらいました。

1人目の時は、うちわを持って扇いでくれたり、水を飲ませてくれたりと中々心強く思いました。

2人目の時は、中々産まれてこなくて陣促進剤打っていたので、1分間隔で陣痛きてる最中に四つん這いに1時間以上させられた時は、立会い出産をして良かったと思いました。
四つん這いはとてもきつかったです💧

廉香

立ち会い有と無しの両方を経験しました。どっちもどっちの良さがありましたよ☺️なのでご夫婦で話し合われて決めた方でいいとおもいます👍

あかね

8月9日に女の子を出産しました。

バースプランをたてるまでは、同じように考えてて、ぐちゃぐちゃになった自分を見られるのは恥ずかしいなーと思ってたんですけど、むしろそういうのは見せた方が良いかも!と思って、しっかりと立ち会ってもらいました。

汗かいてぐちゃぐちゃになったところも、必死に力むところも、陣痛にのたうち回ってるところも、全部知ってもらいました。
「死ぬんじゃないかと思った・・・」と言ってたので、命を世に生み出すことの大変さを知ってもらえたと思ってます。

夫との絆みたいなものも、深まったかも^_^
そんなメリットもあるので、立ち会ってもらっても、悪いことは無いと思いますよ♪

ゆう

私は立ち合いしてもらいました🌱

実は初めは立ち合い反対でした💦
出産前に色々見てると、出産時にとんでもなく叫んだりうんちも漏れたりお股全開だし、そんな姿見たらもう女としてみられないとかの記事を見たりしたら立ち合いは絶対に嫌でした。

旦那は仕事次第て言ってて、してもしなくてもいいとのことでした。

そして39週のとき、午前中に尿もれかな?という微量の漏れが二回あってそのあとお昼にも同じく尿もれらしきのがあったんですが、一応病院に電話したら破水だったらまずいので一度来て下さいとことで向かいました。
その二日前に妊婦健診🤰で先生に予定日より1週間くらい遅れそうだねーて言われていたので、絶対これは尿もらだから家に帰されるパターンだと思い、入院セットを持って行きませんでした。
そして病院でない寝室に入るなりまた少しもれて先生に、これは破水だね、そのまま入院して下さいとのことで速入院に😅
入院セット持って来てませーん💦て言ったら用意くらいは一応持ってきないよ!と少し怒られちゃいました😅(笑)
話がずれてすみません💦

すぐ旦那に連絡して会社早退して入院セット持ってきてくれました。
先に破水したら産むまで入院しないといけないので、あとは陣痛を待つだけ。いつ陣痛が来るか分からないなか、病室で陣痛を待ってました。
病院の面会時間が20時までの為、旦那は帰りました。
帰って一人病室ですごく寂しく旦那に会いたくなりました。
立ち合いは嫌だったのですが、もう目の前に陣痛がやってくる、と思うと恐怖で恐怖で旦那に近くにいてほしい💦と強く思いました💦やっぱり分娩中もずっとそばにいててほしいなと意志が変わりました💦
初めてのお産なのでいざ産む!てなるとほんとに怖くなって。
次の日も会社を休んでくれて、最後まで立ち合いしてサポートしてもらいました☺️
サポートはそれほど上手ではなかったですが、9時間も一生懸命水とか飲ませてくれたり背中さすってくれたり(さすってほしいところは終始ずれてましたが😅)、うちわでずっと仰いでくれたり、やっぱりそばにいてくれるだけで安心しました。

お産前は私は叫ぶんだろうか、、どんなに痛いんだろうか、、それを聞かれたら引かれるし嫌だなとずっと思ってました。
ですがいざ本番となればそんなんどうでもいい程痛くて痛くて💦
そして今まで出したことのないくらいの声で叫んでました。
初めは旦那いるし声を出したほうが楽にですが、少し抑えてました😅
ですが子宮口がどんどん開くにつれ陣痛が半端なく痛くなってきてもう旦那がいるとか恥ずかしいとかどうでもよく、とにかく痛みを紛らわすためにすっごく!叫んでました。
今まで出したことのない声です😅
同じ時間帯に他の部屋でも分娩中だったんですが、そのママさんもとんでもなく叫んでました💦
恥ずかしいとかほんとにどうでもよくなります!大丈夫です!

長くなりましたが、あとあと思うと私は立ち合いしてもらって本当に良かったと思ってます☺️
こんなにこんなに命懸けで産んだ姿を見て貰えて、出産って命懸けなんだぞ!こんなに大変なんだぞ!て見せつけることができたので、そのあとの育児も、私が痛い思いして命懸けで産んだんだから子育てちゃんとして!て言いやすいです(笑)
もう一つ良かった点としては、産んだ直後に旦那に赤ちゃんの写真を撮ってもらうことができたので、ほんと生まれた直後の動画とか撮れました😆
助産師さんが赤ちゃんの脈測ってるムービーとか結構貴重です🌱🙏🏻

私は疲れ切ってるのでスマホは持ち込んでましたが写真なんかバシャバシャとれる元気はありません。

なので貴重な写真が撮れたのは良かったです☺️✨

やっぱりでも、そばに居てくれてすっごく心強かったし、痛みで恥ずかしさなんてふっとぶんで、立ち合いしてもらったほうがいいと思います☺️

立ち合いしましたが、今まで通りの夫婦生活してますよ🌱

長くなりすみません💦💦🙇‍♀️🙇‍♀️

• ジンジン

ジンジン

ほんと同じ気持ちでした(*≧∀≦*)
    みていて思い出しました!!

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

3人いらっしゃるんですね😆✨👏
    ベテランママのジンジンさんと同じ気持ちだったなんて、なんだか嬉しいです😍🙏🏻☀️

• 8月17日
  • ジンジン

ジンジン

12年ぶりの出産だったので初めてのような気持ちでした!
    恥ずかしいとか本当なくなりどうでもよくなり、でも体力0の自分にかわり写メとってくれたり助かりました(*´ω`*)

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

写メ助かりますよね!😋🤳
    こっちは体力0で、気楽にバシャバシャ撮ってる旦那にちょっと嫉妬しましたが、立ち合い頑張ってくれたし、まいっか💓て感じでした☺️(笑)

上のお子様も一緒に、3人目のお子様のお世話手伝ってくれそうですね☺️お子様の年齢差理想です💓

• 8月17日
まんぞくさん

私は、立会い希望で旦那も承諾してくれてました‼︎
私の場合、赤ちゃんが大きくて陣痛促進剤をやっても下に降りて来てくれなくて最終的に、母子の事考えて緊急帝王切開に…陣痛促進剤をやっている間ずっと旦那さんは側にいてくれて心強かったです‼︎
ただ、自然分娩ではなくなってしまったので旦那さんは退室、意識がもうろうとしている間に手術となり立会いが出来なくて残念でした。帝王切開って2人目も帝王切開になってしまうので立会いって頑張ってももう出来ないんですよね。今となっては赤ちゃんも無事に産まれて来てくれたので結果的には良かったのですが、2人で話していた事なので残念でした。

りゅうりゅ

私は立ち会いするなら覚悟してねと、グロいことやお漏らしのこと酷い顔になること説明してそれでも立ち会いたいならと伝えました!
結局帝王切開で立ち会いできませんでしたが旦那さんから立ち会いたいと言ってくれるなんて素敵な旦那様だと思いますよ😃奇跡の瞬間に立ち会えることそう何回もないのでぜひ立ち会って貰ってください( ^ω^ )

ホッとミントティ

旦那さんとそのことについて話し合うことできますか?^_^
お産は多くの人が経験するとは言え、やはり壮絶だと思うので、血を見て気分が悪くなったりしないかや、どんな姿になるかわからない自分を見られるのが不安なこととか、心配なことを背負ったままお産にならない方がいいと思います!

色々決め事を作ってみるのもいいかな、、
例えば絶対にお股側にはまわらないで頭側に座って手を握ったり(すごい力が必要です)、肩をさすったり、ストローで水分補給してもらったり(ウイダーinゼリーみたいなのもオススメ)、汗を拭いてもらったり!具体的なお仕事たくさんありますよ!(^^)

実際、側に立ち会うご主人たちはお産を代わってあげられない不甲斐なさがあるので仕事を作ってあげたり、しないでほしいこと、してほしいことを明確にしてあげると助かると思いますし、"2人で"良いお産できます(*^^*)

そう言えば私は固めのテニスボールで肛門押さえてもらってました!
助産師さん以外なら男の人の力が必要なほどだったので、主人にやってもらって助かりました!

あ、ちゃんと仕事決まっててバッチリ働くと旦那さんものど渇いたりお腹減ると思うのでカロリーメイトとかおやつ飲み物あると便利ですよ!

私の話を聞いてもっと不安にさせてしまっていたら申し訳ないですが、どんな時も支え合って、今回の人生の大イベントも2人で乗り越えてほしいです(*^^*)

ジンジン

立ち会い出産希望で旦那さんも同じ気持ちでした!!
出産するときの大変さを見届けてほしい気持ちのが強かったです!!

立ち会ってみて出産の大変さを多少でも理解してくれて感謝してもらえて嬉しいです!
産後のつらさも見たからこそ分かってもらえるとこもありますよ!

あんな

うちも立ち会いでした

主人も周りの立ち会い経験者から「立ち会った方がいい!」と強く勧められたようで当たり前のようにいてくれました😃

無痛分娩だったので陣痛もなかったのですが、生まれるまで12時間ずっと側にいて話し相手なってくれたり、飲食できないのでうがいするのを手伝ってくれたりしました😃

出産中はオロオロしながらも応援してくれて、へその緒も切ってくれて、頑張って産んでくれてありがとう!って言ってくれました😭

他の方もおっしゃってましたが、
立ち会うことで父親になった実感が強くなってその後の子育てにも協力的になってくれるみたいです😃

恥ずかしく感じるのもわかります。
でも家族が生まれる瞬間を自分だけではなくご主人も一緒に過ごすのは特別なことだと思います😃
出産 頑張ってください✨

ぷに

私は父親の自覚うんぬんは置いといて(笑)
立ち会い希望してたのでちょうど日曜に出産出来たので立ち会えました!
やっぱりいてもらえると全然違います!
分娩台にあがってるときに助産師の方が少しでもどこかに行って一人になるシーンがありましたが、ほんと旦那さんいてくれて救われました。
暴言はいたりもらしたりとかそんなこと考えてませんでした(笑)
あと旦那さんが普段からグロいのダメならやめた方がいいとは思いますが平気そうならやっぱり立ち会いはオススメします!!

とうもろこし🌽

私は3人とも帝王切開だったので、立ち会いは出来ませんでした。
なので、立ち会いしてもらえるかも❗って思えるだけで羨ましいです❤

出産はどうなるか分かりません。
2人目の時は帝王切開かもしれません。
なので、悔いの残らないようにご夫婦で話あった方がいいと思います。

ゆな

私もかなり悩みました。
旦那は私の希望する通りでいいよ、と言ってくれてたので更に悩んだ挙げ句、陣痛室は付いてもらって、分娩室移動になったら私一人で産むっという妙案を思い付きました。
バースプランを病院に伝える際に、担当してくださった看護師さんに伝えたら「そんな~一生懸命耕した畑を収穫させてもらえないみたいなこと…旦那さんがかわいそうじゃない?」と言われて、それもそうかーと思い、最後まで立ち会い希望にしました。
結果、二人とも立ち会ってもらって良かったと思います。
女性でさえ、実際出産を経験しないと想像つかないことだから、男性だともっとそうだと思います。
私も血や便のにおいが…と思ってましたが、確か病院側からマスク着用するように渡されてたので、あまり気にならなかったようです。
便は出ましたが、助産師さんが出たそばから拭き取ってくれるので大丈夫だったと思います。
私は2回とも、仰向けではなく横向きの方が息みやすかったので、旦那を背にしてタオルで隠しながら般若の顔で息みました😂
見えてないことを祈るのみです。

ネロラブ

私自身出産で苦しんでる姿を見せたくなくて出産ギリギリまで立ち会わないでほしい思ってましたが陣痛が酷くて旦那さんが
腰とか擦ってくれるの無しでは乗り切れないって思って急遽立ち会いをお願いしました。
すごく心強かったですし、産まれた時旦那さんが声をあげて泣いてました。
こんな姿見たの初めてで赤ちゃん産まれた感動よりも旦那さんの号泣にビックリした感じです👀
そして「こんな大変なおもいして産んでくれてありがとう」って泣きながら言ってくれました。
今では育児にとっても協力的ですよ❗

3人とも立ち会いでした🙌
旦那が居てくれると心強いし、いざとなると陣痛の痛みで恥ずかしいとかの感情はどうでも良くなります😂

うちの旦那はグロいの平気なので胎盤とか触ったり写メったりしてました😑

まき

旦那さんが近くにいてくれるだけでも頑張れるのでいいと思います。
お産の時って何も考えられないけどがんばれ!と励まされ
産んだ後にお疲れ様。よく頑張ったね。と言われた時すごく嬉しかったな。私も何か出るのではと考えていたけどそんなことなく赤ちゃんだけ出てきました。

ぽっぷこーん

私は立ち合わせるべきではなかった。。と後悔しました。
一人目の時ですが、陣痛中も背中さすった後、次の陣痛までゲーム、うちの親が覗きにくれば慌てて隠す。分娩も付き添いしましたが、頑張れ頑張ればかり叫んで俺が疲れた、お前は俺が飲ませられれるからいいけど、俺は水分とれなかった、と自分頑張ったアピールを親戚中にしていました。
二人目も立ち会いたいと言いましたが、間に合えば、ということにして、結局間に合わず伯母が付き添ってくれました。お産に夢中でいつ伯母が入ってきたのかすら分かりませんでしたが。

旦那様の性格にもよると思いますが、出産の思い出はかなり残るので、私は立ち合わせるべきではなかったと思いました。

みかん

私は立ち会いしたいって言われたので、立ち会ってもらいました。
パパママクラスの参加もしないといけないですし、実際の立ち会いにもお金が余計にかかります。
陣痛の最中に名前を考えたり、生まれそうだから、助産師さん呼んでって頼んでも『まだってさっき言ってたじゃん』って言って呼んでくれなかったので、半分キレ気味に『いいから呼んで‼️』って言いました。
呼吸の仕方とか、一緒にやってくれましたが…上から言われたので、イライラしたり…。
母を呼んでほしかったのに勝手に断ったり、あり得ないなって思いました。
性格の問題だとは思いますが…。
話し合いして、こうしてほしいって言えて、お互いの意見を尊重するのがいいと思います。

ゆうん

私は夫が立ち会いたいと言われて私も賛成でしたが出産するまで長かったので、途中で行方不明になったと思ったらタバコ臭い体で帰ってきて助産師さんや看護師さんからダメ夫扱いされてました(笑)夫の母も来てくれましたがやはり自分の母がさすった方が痛みが和らぎました。不思議ですね〜

にゃんこ

立ち会ってもらうより、立ち会わなくてもその後の育児にたくさん関わって貰う方がいい気がします。
すごい痛いし、途中意味不明になるし、何が出てるかわからないからその後も女性として、いたかったらあんまり…私は勧めないです。
我が家は立ち会いはしてないですが、後陣痛では、お世話に、なりました。
あと、外にいても、十分泣き叫ぶ声は聞こえたようで、顔面蒼白でした(^◇^;)

新米ゆきママ

私の旦那は医療関係者で実際生まれてしまったところに遭遇し、衝撃的だったのか1人目は立ち会い出なかったです。陣痛室でも強い痛みがきてからは1人で、ベッドの柵をつかんだりとつらく、スピード出産もありいまいち本人は大変さを理解していません。妊婦期間も体調悪いのにいつものような扱いで。今回は陣痛室までは居てもらおうと思ってます。

納豆Love(゜ω゜)

私も産む直前まで旦那に立ち会ってもらうのは嫌派でしたー。理由は同じく恥ずかしい姿を見られるのが嫌・たぶん物凄い暴言を吐くから不憫・出産シーンを見て女として見てもらえなくなるんじゃないか……(よく聞きますよね💦)・出産のときは旦那は役に立たないと、周りから言われた💦からです。
実際、旦那から「恥ずかしいから立ち会い嫌なの?」とも言われました。上記の理由を伝えたところ、一緒に頑張りたいんだ!!と熱く語られ……根負けしてOKを出しました(笑)
でも、実際は立ち会ってくれて良かったなー……の一言です!!旦那がいてくれたから頑張れたんだなーと思います!!
産んでる間は必死すぎて、恥ずかしいとかそんなのどうでも良くなりました!そして、出てきた時には感動で旦那と2人で大泣き(笑)、今ではあの時間を共有できて良かったと思います!!思いのほか、産んだあとの方が旦那からの好き好き攻撃が増え……ちょっとウザったいくらいです(笑)
今となっちゃいい思い出です(^-^)
もし、2人目を授かったらもう一度旦那に立ち会って欲しいと思ってます!!

タルト

結果旦那の自己満で終わりました
私は反対してましたが
本人が希望で
最後は勝手にしてって私それどころじゃなくて
ところどころうざかったですが
とにかくカメラマンだと割りきりました
産まれてすぐとってもらえたことや
楽して産まれないことわかってもらえて良かったです
簡単に生まれる見たいに思われるのもしゃくです
しかし、私が苦しみすぎたのか
もうこどもはいらないといわれたことが、ショックですね
立ち会いだけされても
それまでの、妊娠中の過程だたったり
育児への参加理解の方がよほど不可欠だと思います
旦那は立ち会っただけで
親の役目はたしたと
始まって終わりましたからね
完全にづれてますね

まぁ

私は立ち合い希望で、実際に立ち会ってもらいました。
妊娠中、旦那は父親の自覚が無かったので我が子の生まれ出る瞬間を見せて、産後育児に積極的になってもらおう!って考えたからです(まだ発展途上ですが笑)

陣痛中は私はつかまるものが欲しくて旦那につかまったり首絞めたりしてました~^ - ^あれ~?笑

出産の話を知り合いとしてる時にもあれに耐えた嫁は尊敬するとかなんとかって語ってました笑

そういう意味じゃ立ち合いで傍に居てくれて良かったです♪^ - ^

ウミノ

私は立ち会いして貰いました。
とても安産で、産むのも楽だったので、叫んだり変な顔したり漏らしたりは特にありませんでした。

でも、使えない旦那は、「落ち着いて!」「俺の呼吸に合わせて!」「大丈夫だから!」と、助産師さんも居るのに、俺主役感丸出しで(笑)恥ずかしかったです(笑)
私「うるさいよ!黙って見とけ!」
で、黙らせました(笑)

立ち会いして貰って良かったのは、産まれたばかりで羊水や胎盤まみれの『産まれたて』の赤ちゃんをお互い見られた事です。

るー

私も最初は立ち会いしてほしくないって思ってました。そんないきんでる姿見せたくないって😵でも、子供が産まれる瞬間なんて二度と見れないし、それだけ大変な思いをして産んだんだってわかってほしかったので立ち会いしてもらいました✨実際今まで出した事のないような大声で叫んだり、汗だくでひどい顔だったと思いますが…旦那は泣いてました😊子供が産まれる瞬間を一緒にいれて良かったです♥

味噌mayu

私たちの場合は、
私は希望、主人はいざ出産!のときは外で待ってると言ってました(普通逆じゃない❓笑)。しかし、お産が進むにつれて外へ出にくくなりそのまま立ち会いになりました(笑)

脚を持ち上げたり、お股切るのも見られたし、うんち漏らしたのも、ゲロしたのも見られたけど恥ずかしいとかそれどころじゃなかったです( ̄▽ ̄;)
出産終わってから立ち会い希望じゃなかったのに色々お見苦しいところを……って伝えたら出産ってそれほど大変なんだ。って、立ち会いしてよかった。と言ってくれました。

❁¨̮

うちは立ち会って貰ってほんとに良かったです!
しんどすぎて、1人ではとても耐えられません…
顔なんて気にしてられないですよ

にゃん

立会いしてもらいました!!
ただ、立ってるだけで何も役に立たなかったですけど笑笑

私の頭の方にいましたので下半身は見えてなかったです!

赤ちゃんが出てきたら感動して泣いてました笑笑

人生でそんなに何度も経験できないし、男の人なんて立会いの機会でもないと出産に携われないので経験させてあげたいなと思ってました。

かなり、育児に積極的で
パパにしてくれてありがとう!とねぎらいの言葉もくれました。

立会いしてもらってよかったと思ってます!
次も立会いしてもらいます🎵

はるな

1人目は陣痛長かったのですが、出産まで全て立ち会ってもらいました😊
出産の時は旦那と実母が側にいてくれたのですが、頭が出た時点で誰よりも先に感動して泣いていましたよ✨
その姿で私も泣きました😄笑
次も立ち会う気満々みたいです💓

Arata

初めは2人とも立会い希望では無かったのですが、妊娠後半で急に旦那さんが立ち会おうかなと言い出して立会いになりました。
私もよく口コミなどを見て、悲惨な姿やセックスレスになる等を心配しました😅
結果、陣痛で邪険に扱っても、漏らしても、酷い唸り声をあげてても、なんとか大丈夫でした👍笑
でも彼は看護師なのですが、あれを一般の人がみたら確かに引くかもしれないねと言われました🙄
私は立会い賛成派ですが、それぞれの性格や関係性でも結果は違うのかなとも思います。
旦那さんにも事前に立会いに関しての口コミなどを読んでもらって何が起きるか知っておいてもらって立会ってもらうのはどうですかね🌟

はむねこ

私はつい先日出産、立ち会ってもらいました。陣痛が始まってから35時間もかかり主人にはつきっきりで横にいてもらいました。苦しんでいる間マッサージや水分補給、精神面でもかなり支えてもらいました。先生の内診のときは部屋の外に、産む瞬間は頭側にいて恥ずかしくはありませんでした。主人にとっても人生に一度見れるか見れないか、出産がどれだけ大変かを知る貴重な機会になったと思います。私は立ち会ってもらって良かったなと感じました。

秀実

私は微弱陣痛からの胎児心拍数低下により緊急帝王切開になってしまったので立ち会いはできませんでした😢

mico

私は立ち会わんでいいと思っていて、旦那も血が苦手なので立会いしないと言っていましたが、結果的にいつの間にか立ち会ってました。笑

20年くらい一緒にいるけど、あんなに痛そうであんなに必死なお前は初めて見た、相当がんばったね、ありがとうって言ってくれました。どれだけ大変なものかようやく理解したようです。。。
お陰で育児はすごく手伝ってくれてます!

ちも

立ち会いたいとゆってくださる旦那さん、お優しいですね☺
私も5ヶ月前に立ち会い出産しました。
単純に、出産の苦しみ喜び、すべて共有したいし、出産自体は経験できない旦那にパパの自覚を早く持ってほしいなぁと思い、お願いしました。本人もそのつもりでした。

実際に、旦那がいてくれて良かったと思ってます。ひとりで飲み物も飲めなかったです。

恥ずかしいお気持ちがあるとのことですが、どうしてもそういう場面になりそうなときは外に出てもらうように伝えといたり頭の方にいるようにしたり…

また、産まれた瞬間をカメラにおさめてくれたので、一部始終居てくれて良かったと思ってます!

出産がんばって下さい😉

えりか

それも含めて夫婦から家族になるんだと実感しました♪

けこ

私は正直立ち会いはして欲しくありません😓
分娩室に入るまでは一緒にいて欲しいとは思いますが、お産するところを見せるのは…
自分を女性と思ってもらえなくなるんじゃないかという不安もありますし、男性の方が具合悪くなりそうだし笑
今の所まだそんな話は出ていませんが、もし彼が立ち会いたいと言った時は何とか説得して諦めさせるつもりです😇

ゆみみ

こんばんは🌇立会いだよね

ミキティー

立ち会い出産は、いいと思いますよ😃
そう言ってくれる旦那さんは優しいですね。
横に居てくれるだけで、安心出来るし
。出産の時は皆悲鳴をあげる人もいれば八つ当たりする人もいるみたいだけど女性は命がけで産んでるのだから仕方ないですよ。
産まれた瞬間を夫婦で迎え入れるって素敵な事だと思います。
私も立ち会い出産でした。
叔母が勤めてる病院で出産しました。
旦那、内の母、義理の母と3人分娩室に入り、頭が出て来たよーって叔母が言ったら下の方に行き、えーっ
見るのって後から考えたら超恥ずかしい思いでした💦

Art

絶対立ち会ってもらった方がいいと思います!

一人目出産時、立ち会ってもらいましたが、
私は一人であの時間を乗り越える自身はありません💦

頑張れー、もうすこし!と声かけてくれるだけで何度も心が折れそうになりましたが、その言葉と存在で本当に頑張れました!

たまに、イライラしたとか言う話を聞きますが、
なんで?!と思います笑

お水飲ませてくれたり、汗拭いてくれたり、手握ってくれたり、旦那の存在はとてもとても重要でした✾

逆に助産師さんはあまり愛想もなくマニュアル対応という感じで全然安心できなかったです💦

二人目も絶対にたちあってもらいます♪

旦那も立ち会って良かったといつも言ってます✾
ヘソのおも旦那に切ってもらって、
二人で出産を頑張った気持ちになります✾

産後の協力体制も少なくとも変わると思いますよ✾

y.a.k.mama

私が産んだ産院は21時以降立会不可の場所で、旦那も最初は手を握ってくれたり励ましてくれたりしてくれたのですが時間切れで分娩室から追い出されてしまいました。

大を漏らしたりはその後ありましたがその時は旦那もいなかったのでちょっと安心...( ̄▽ ̄;)

でもやっぱり旦那が隣にいてくれた方が私としては心強かったように思います。

ちなみに2人目は帝王切開のため立会不可。

今3人目を妊娠していますが、どうなることやらです
( ̄▽ ̄;)

らっぴ

私の所は仕事で午前中にきたら来れないので、逆にひとりだと不安です笑笑

私は1人目の時立ち会うと言っていたので、立ち会い出産しました。
ただ、旦那の両親も産まれるまでは、同じ空間に居たので、痛い、とかゔぅぅ〜とかも、我慢してたのが正直なところです。
確かに、飲み物とか取ってもらう時はありがたかったです。
しかし、私は産んでる最中は手を握ってくれたりしましたが、触られるのが鬱陶しく感じちゃいました。

2人目の時は時間が夜だったので、連絡もしませんでしたし、誰も立ち会い無くして、1人で産みました。正直、すっごく楽でした!!笑
痛い〜とかも自由に声も出せたので、良かったです。
産まれてから、両親が到着しましたが、立ち会いじゃなくていい!って思いました……。

なので、今3人目妊娠して、産まれるのは来年の1月ですが、立ち会わなくていいって正直思ってます。
居てくれるなら、自分の両親だけでいいかなって思います。
多少のわがままも言えますし……笑

ちなみに、飲み物こそは、ペットボトルにストロー刺しておくと自分でも飲みやすいし、いいですよ!!

のんまり

私は子供二人とも立ち会ってもらいました。タオル持って行ってたので相当酷い顔の時はそれで隠してました。足下は見えなくなってたし主人は頭側に居たので血が苦手な主人でもなんとか大丈夫でした。
何より子供を産むことの大変さを身を持って体験できるのでその後の子育てにとても積極的になってくれます。
そしてこちらも感謝の気持ちが生まれるので立ち会えるならそれが良いかと思いますよ。

Maaa13

2人産みましたが、一人目は産院の方針もあり陣痛中は付き添い可で破水後は本当に生まれる直前に入ってもらう感じでした(^^)母が産科の看護師だったので陣痛中付き添ってもらいました。検診行った時に陣痛が発覚したのもあり昼間だったので夫に報告だけして仕事してもらってました。

病院で過去に倒れたかたがいらしたらしく、奥さんのそばにいるので点滴や機械などにぶつかると危険だからという理由だそうです。

旦那は苦しんでるのを見たくないと言ってたし、私も立ち会いどっちでも良かったので産院に任せてました。
まぁ出産が早かったので特に何もありませんでした。

二人目は別の病院で、上の子もいるので立ち会いなしにしてもらいました。
陣痛とかが長いなら立ち会いいいかもしれませんが、私は不要だなと思いました。

よっちゃん

1人目の時に立ち会いにしましたが
分娩室では常に頭のところに居たのでそんなに気にならなかったですよー

まめたろう🔰

今まで見たこともない顔して出したこともない声をして命懸けで旦那との子どもを産むのにそれを知らないのは旦那も可哀想かなぁと思い、少し怖がってましたが、立ち会いしてもらいました。

自分もこうやって色んな人に支えられて産まれてきたし、家族をもっと大切に考えてくれるようになったと思います。

色んな方々も言われてますが、子育てに積極的になってるのはその時その時の悩みを共有出来てるだけで心強いです。一人で悩むよりも心に余裕ができるのでのびのび育てられると思ってます。

スタートが一緒だったからかなぁと今では思います。

はるまま

立会い出産とってもよかったですよ∩^ω^∩確かにすごい顔だったかもしれないし、叫んだし、と壮絶さは伝わっていましたが、こんなに頑張ってくれてありがとうってとっても感謝してもらえました^ ^

🔰

あー気持ち分かります✨🤭
旦那からまだ言われてないんですが、いざ言われたら、心配事は尽きないと思います。
ただ、先輩ママさんからの助言で、立ち会い出産した方が、旦那の父性が芽生えるのが早いから、させた方がいいと言われました。今後のことを考えて、一生に一度のことになるかもしれないし、私は希望されたら、前向きな返答を言おうかなぁと思っています🎵

まみた

悩みますよね〜。私も、産む前の冷静な時は嫌だなぁとか恥ずかしいって思いました…そんなとこ絶対見られたく無いって。

お産の時、私はまず破水してしまいそこから病院に行って陣痛がーという流れでした。夜中に破水して頭は冷静なのに身体がガタガタ震えてました。今までの人生で経験したことない心と身体でした。
旦那さんと病室で離れるの、すっごく怖かったです!身体の様子を見るので旦那さんが外に出るだけでも 行かないで〜って思いました笑

顔はすごかったと思いますが、タオルを持っていて噛んだり顔を覆ったりしてたので自分的には恥ずかしかったとかなんの感情もなく必至にお産に集中してました!
下に関しては、旦那に見えないように看護師さんたちが配慮してくれていたような気がします。ただ、顔のすぐそばに旦那がいたのを覚えてます。

見られた…とか 恥ずかしい…とかを感じる余裕がなかったのでなんとも思ってないのが実際のところです。旦那がいてくれてよかった、としか思ってないです(*´꒳`*)
1人目の時は悩みましたが、2人目妊娠中の今は絶対立ち会って欲しい!って思います!

はるみ

立ち会いを希望してくれる旦那さんで良かったですね!
女として見て貰えないなんてそんなことは絶対ないです!

さこちゃん

普段は引っ張ってくれるタイプじゃない夫なのですが、立ち会いはしたい!と珍しく自己主張してくれました😂笑
結果とっても良かったです💕的確に無駄な動きはなく助産師さんの言うことを聞いて動いてくれて、すごく助かりました!
✅汗を拭く
✅飲み物を飲ませる
✅食べものを口にいれる
✅モニター見ながら陣痛くるよーの掛け声とテニスボールで押す
✅足を暖める為のマッサージ
本陣痛中は自分では絶対出来ないので、これらをやってもらってありがとう!でした😌❤️
産む瞬間も一緒に赤ちゃんとはじめましてができて素敵な瞬間でした!

じゅじゅ

これから出産です。
ちょっと話が違うかもしれませんが、立ち会い希望でしたが、コロナの影響で、今は立ち会い出産も面会もすべてNGになっています。いつまで続くかですが、もしかしたら立ち会いできないかもしれません…。
早く収束するといいのですが…。

🔰

妊娠前は見られたくないと思っていましたがいざ今妊娠中になってみると、不安でやはりいてほしいと思うようになりました。

ただ……いまはコロナで立ち会ってほしくても病院の許可がおりません。

出産までになんとか変わっていたらと願っていますがこの感じだと間に合わないだろうなとつらいです。

ママリ

立会い出産をお互い望んでましたがコロナで結局できない予定です。絶対にいた方いいです

はじめてのママ🔰

今のコロナの時期、立ち会い出産できるのでしょうか??そこが疑問です。☺️

りーちゃんママ

今日出産しましたが、やっぱり1人目の時居てくれてすごく心の支えになりますし、居ないとメンタル的に突然やられちゃいました。
コロナのせいで立ち合いも、面会も出来なくてすごく1人で戦ってる感強く感じました。
自分の意見的には、やっぱりいてもらえた方がいいなと思いました!

ひなりお

うちは立ち合いでした。
恥ずかしいだろうがなんだろうが、産むとこもちゃんと見て父親と実感して欲しいと言う願いでした。
そのおかげか今は育児が楽しくて仕方ないそうです笑

ダヨーン

本人が立ち会いたいと言うなら、事前にグロかったり、酷い顔で叫んだり、漏らしてしまう可能性を話して立ち会ってもらえば良いと思いますよ。

あくまで私の考えですが、出産も子育も夫婦の義務であり、妻が死ぬおもいで出産している姿を見守る義務が夫にはあると思います。
女性は10ヶ月という長い間お腹に赤ちゃんを抱えて生活します。その間に身体の変化や気持の変化を経て母親の自覚や覚悟をします。でも男性はそうした女性の外見的変化しか見る事しかできないので、父親としての自覚や覚悟に目覚めるまでに時間がかかります。
旦那さんが立会うのは男性が最初にできる父親としての仕事だと思いますよ。

私は自分から立会いたいと言う旦那さんは素敵だと思います!

私は主人に立ち会ってもらい、出産時とても心強かったです。
痛みと不安の中の出産、主人は特にないもしてないですが、手を握ってくれるだけで心の支えになりました。
お互い初めての出産でしたし、不安を共有する事で深い絆を生んだのかなぁ、、、と今では思います。

はじめてのママリ🔰

1人目1歳半、現在2人目妊娠5ヶ月です。

1人目の時2人でどうするか話してもどっちでもいいよの一言。なんやねん!と思い周りに相談しました。

立ち合い否定派も少なくなかったですが、私の心に響いたのは、“女の人は10ヶ月お腹の中で大事に子ども育てて自然と「母親」になれるけど、男の人は実感ないから父親になかなかなれない。だから、どれだけ出産が壮絶で、人格変わるほどお母さんも赤ちゃんも頑張ってるのをみてもらういい機会かもよ!“
“1日、2日旦那にも頑張ってもらわないと笑”と背中押してもらいました。

実際立ち会ってもらえて気心知れた旦那に力加減とかどうして欲しいなど要望めちゃくちゃキレてたみたいですけど(笑)立ち会ってよかったなって思います!正直旦那だから甘えられてあーだこーだいたなって。あとは、とても心強かったです!
旦那も立ち会ってよかった感動したて言ってくれました!

長々と失礼しました😅

2度目のママリ

私も立ち会いしてもらいました。
痛さが顔からと声から出てたみたいです。
まさしくキングゴリラメスバージョンだと言われました。
頑張ったね!とか言われず、白目向いて遠吠えしてたね😀と言われて、いろんな感情が出てきてムカつきましたが、そんな元気も無く…
ただ、立ち会って助産師さんにも出来るような事しか出来なかった人でした。。
ですが、悔いはありません😥

はじめてのママリ🔰

私は11月出産予定です
コロナの影響で立ち合いが出来るかギリギリならないと分からない状況です
私も初めは恥ずかしいと思っていましたが旦那が立ち合いしたいと言ってくれて恥ずかしいという気持ちより一緒にその瞬間を共にしたいと思い今は立ち合い出来るよう願うばかりです!

ちいまま

私も最初は見られるの嫌だなって思ってたしその後女として見れないと言う男の人の意見もあるので躊躇いました。

実際は血も娘が出るところも見えない位置のいたみたいですし、夫婦二人で一緒に乗り切れたなって感じでとても満足してます!
さらに夫婦の絆が深まったな〜って感じです。
二人の子供だからママ一人で頑張るより立ち会ってもらって二人で頑張るって言うのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも立ち合いの選択しかなかったですが、お気持ちは分かります。

私の場合は全く声に出さず、いきむときは顔が真っ赤になるタイプでしたが、主人曰く 頭の血管が切れそうで心配したと言ってました(笑)

旦那様が立ち合いたいと希望するなら立ち合ってもらうといいと思います(^^)

やはり女性の大変な姿をしっかり男性に見て知るべきですし、産後の子育てこそが長期戦になるので旦那様に協力してもらう上で、出産の大変さや素晴らしさを知る知らないで、今後いろいろ変わってくるかもしれません。娘が産まれた瞬間はこの時しか見れないので⭐️

うちは2年経ちますが未だに出産時の話しをしたりして、産んでくれてありがとう!と言ってくれます。

立ち合いたいしてくれて感謝です!

よい選択ができますように(^^)

ありんこ

1人目の時は陣痛中は横に居ましたが本格的になった時に邪魔だしうざくなって私が追い出しました。
あまりにも役にたたなくて(笑)
代わりに実母に立ち会いしてもらいました。
その為かわかりませんが、
息子に愛情が湧かないとふざけた事を言われたので離婚しました。
まぁほかにも色々ありましたが…

再婚し、今、二人目妊娠中で旦那と息子(11)は立ち会いを熱望してます。
命をかけて産んでくれるのだからなにがなんでもそばに居たいと二人して言ってます。
その希望を叶えたいと思います。

お互い出産頑張りましょ(*^^*)

みかん

私は一人目の時、別に立ち会いはいらないと思ってて旦那も立ち会いはしなくて良いという考えだったので里帰りして、とりあえず陣痛がきたら連絡するとだけ言ってました。

結局陣痛がきてからはパニックで、実家にいた姉に付き添ってもらって病院まで行き、心細かったのでそのまま立ち会ってもらいました。

確かに出産の場面みられるのは恥ずかしいです。気の許せる姉だからこそ、立ち会ってもらえてすごく心強かったというのもありますが、一人だったらって思うと誰か信頼出来る人に立ち会ってもらえる有り難さもよーくわかりました💦

二人目は旦那が良ければ立ち会ってもらおうかな…とも思ったんですが、コロナの影響で旦那のみ立ち会いはできるけど上の子はダメらしいので今回も立ち会いはしないと思います。

今は立ち会いをすごく希望しててもコロナで色々規制もかかるのでつらいですね💦

はじめてのママリ🔰

羨ましいです:;(∩ ˘ω˘ ∩);:
私の通ってる病院は
コロナの影響で立ち会いは
できないみたいなので
立ち会いできる環境ってだけで
本当に羨ましいですっっ((o(。・ω・。)o))

むぎ

私は現在、3人目を妊娠中です。
上の子2人とも立会いでした!
ただ仕事中に駆けつけてくれたって事もあり、出産間近に間に合ったって感じです。
2人とも陣痛来てからの2時間弱という超スピード出産だったので💦
ただオシッコを管通して出したり、外陰切開の時は何だか驚いてました😅
でも産まれる瞬間は、やっぱり感動的ですし、2人で泣いたのを覚えています😊
その後も夫婦生活は問題ないですし、旦那様の方から立ち会いたいと言ってくれているなら付き添ってもらっても良いかと思います🍀

心配性なママリ

立ち会いが可能なら、私は絶対立ち会い出産にしたいです。

漏らしても助産師さんがバレないように処理してくださるそうですよ。

はじめてのママリ🔰

万が一のことがあったことを考えて、立ち合ってもらった方が良いと思います。
旦那様も後悔すると思いますから。

おけい

わたしも立ち会い出産でした。
お互いの希望がそうでした。
私としては 心強い…という思いより、どれほど辛いのを頑張っているかを見ておいてほしい(笑)と言うのと、自分の子どもの初めてを体験して欲しかったからです。
夫の感想は 何もできなかった…と言っていました。

二人目も立ち会いでした。
入院し、分娩室に行くまでの間、部屋で陣痛の間隔を測ってくれていました。ナースコールする?と押してくれたのも主人でした。(私は痛みに弱く、それどころじゃなかった)
分娩台で
テニスボールで助産師さんの声かけに合わせて押してくれていたのですが、場所もタイミングもややズレていて、その場で違うよ〜と怒ってしまいました(笑)

三人目も立ち会い希望ですが、コロナなので家族も面会禁止。一人で出産になりそうです…😓

ママリん🐣

立ち会いは奥様の頭側に立つ事が多いですよ😊私は絶対立ち合わせます‼️この苦労を絶対目に焼きつかせておきます

ここん🔰

私は立ち会い出産ができないです。コロナ禍で立ち会い出産ができない中、立ち会い出産ができるのがとても羨ましいです。
赤ちゃんが産まれてくる瞬間、夫婦で頑張って乗り越えた瞬間など立ち会いをしなきゃ見られない瞬間があると思うのでもし、迷っておられるのであれば立ち会いお勧めしたいです🥰
お互い出産頑張りましょうね!!!

はじめてのママリ🔰

うちも立ち会い出産でした。
旦那がかなり血見たら倒れるかなと迷っていましたが、看護師長さんが後押しして立ち会いになりました。
良かった事は出産してすぐ子供の写真が撮れた事はかなり良かったです。自分だけだったら体力を出産後使いきるので写真とってる場合じゃないと思います。
あと立ち会い出来た事で大変さがわかり、夫が育児に積極的になりました。
確かに出産時は色々痛いし、酷い顔も見られます😅だけど水欲しい時に気を使わなかったり出産時にプラスになる事もありますよ

はじめてのママリ🔰

私は現在2人目妊娠中で7月始めに出産予定ですが、今回コロナの影響で今のところ計画出産で立ち会い、お見舞いなしと病院の方から言われました。
1人目は立ち会ってくれましたがいると心強いので、今回も立ち会って欲しかったですが、厳しそうです。
旦那は立ち会った時私がものすごい力で旦那の手を握ってしまっていつ折られるかヒヤヒヤしてたそうです。その子は今3歳ですがいい思い出です。

はじめてのママリ🔰

私も初産の時に立ち会い迷っていましたが、旦那に立ち会いどうする?と聞いたら即答で迷わず立ち会うよと言われたので、なんだか頼もしく思い立ち会ってもらいました!
旦那は看護師ということもありとてもスムーズにサポートしてくれて助かりました🎶

はじめてのママリ🔰

初めての出産ですが、コロナ禍で選択肢すらないので羨ましいです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

あや🔰

私も立ち会いしないと思っていました!
ですが色んな先輩ママに聞いて、直前でやっぱり立会い出産にしてもらいました。

結果は。。。。立会いしてもらって本当に良かったと思ってます。

夫自身が感動して、自分の子供をこんな思いして産んでくれてありがとうって、父親の自覚が出来たし、とてもいい経験になったといってましたし。

実際に産むときは痛くてはっきりいって、私は夫が居てくれて役に立つというよりは、
産むことに集中して他に気が回らなかったので、居なくても良かった位なのですが、夫自身が喜んでたので、絆も深まり結果的に良かったと思います(笑)

ただ、役に立ったかと言えば、水を飲ませてくれたり、励ましてくれたり、手を握ってくれたりしたのですが、
痛すぎて何をしても楽になることがないので、自分自身との戦い?に近かったです(笑)あくまで、私の場合ですが。
他の方の回答にもありますが、旦那さんの事とか考えてる隙ないです(笑)

具体的なアドバイスをくれる助産師さんのほうが心強かったです(笑)

元気なお子さんを産んでくださいね!

Hitomi

7月予定日の初マタです😌

コロナ禍なので叶えられるか解りませんが旦那には立ち会って欲しいと思ってます。

自分が不安だからそばにいて欲しいのもありますし

10ヶ月間つわりやら腰痛やらしんどい思いして、陣痛にも耐えてやっと出産するのに

痛い思いもせず壮絶な出産の瞬間も見ることなく可愛い赤ちゃんを楽しみに待つだけなんてズルいわ!とも思ってしまうので😆💧

主役はお母さんなので恥ずかしいから見て欲しくない気持ちがあるならばその気持ちを優先するべきです!

立ち会いしたがる旦那さんっているんですね!いいじゃないですか♡
本人がしたいというのなら
カメラ回させます
自分は痛いだけで股の方で何が起こってるかわからないし
産まれました!って見せられるだけなので何時の間に⁉って感じでした
データがあるなら子供にも見せたいなぁって思う。若かったママを見せれる笑
ついでに生まれた時刻も177できっちり正確な時間を記録してほしい笑

看護師側に立たないようにしてもらえばいいと思う
ずっと手を握ってて!っていえば大丈夫じゃないかな!

旦那さんから立ち会いたいといわれたなら、心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

必死に頑張ってる姿は素敵です!!
全然、恥ずかしいことじゃないですよ!

フォローせずに自分のことしか考えていない旦那さんならいる必要ないですけど、立ち会いして出産の大変さを分かってもらうのはいいかもです。
いい経験になりますし。

ただ、うちの夫みたいに立ち会いしてもその後子育てに協力的になるかは別ですが…

菜奈子ちゃん元気に産まれて良かったね

立ち会ってもらいました。
頭側から動かないですし何も見えないので何もグロくはなかったみたいです。
とても安心したし産まれたあとも心強かったです。
コロナだけど産まれるかもしれない1時間前ぐらいから立ち会いオッケーになって本当に嬉しいです。
やっぱり少しでもいいのでいてもらいたいです。
長女のときは四日間の微弱陣痛で促進剤
使うことになって最初来てもらっていたけど何時間かかるかわからないしスマホを触れるような状態ではなかったので産むよ~っていう時間まで家にいてもらいました。
今回は2人目なので微弱陣痛が来ても早く産まれるかもしれないので長めにいて欲しかったけど仕方がないし少しでも立ち会いが出来るのはありがたいです。
ちなみに前回は暴言も鼻水も無かったです。
黙々と1時間ぐらいで産みました。
まぁ、疲れきって話すのも無理だったので今回は促進剤使うのか自然に陣痛が来るのかどうなるかわからないのはありますね。

やまやま

私も酷い姿になるかもしれないし、暴言吐いたりして、嫌われなくなかったのですが、
主人は立ち会いたいと言っていました。
妥協点は、最後の30分くらいを立ち会うというところで収まりました。
子宮口全開、破水もして、頭が見え始めたタイミングで分娩室に入ってきてもらって、誕生の瞬間には立ち会えました!
分娩室の外で、ずっと叫び声を聞いていたそうですが(笑)

ごっち

立ち会う予定でしたが、仕事の会議と被り間に合いませんでした。
同じく恥ずかしい思いがあり、あと出産に集中したいタイプで、父親として壮絶さを見に来て欲しい 、けど正直うち自身は見て欲しくない集中力散漫しそうだし、来て欲しくないって子宮全開になるまでずっと悶々してました。
いざ呼び出すと「会議が始まったから14時半までは病院行けない」と。

立ち会わないんだ、この恥ずかしい姿を見られないんだ、ってほっとしてポロポロ涙しちゃいました😂
看護婦さんには「寂しいよね、寂しいよね…うんうん」って誤解させちゃいましたが(笑)

結果立ち会いには間に合わず、産後遅れて赤ちゃんだけ見に来る形に。
産後分娩室で休憩してる時に夫がきて、産まれたての子と写真を撮ったり、分娩室から病室に入るまでの1時間半ほど夫と話せて、出産時の緊張状態が夫との雑談によって解除されたのでそこは来てもらって良かったです。よく寝れないって記事見ますけど、おかげでリラックスして寝れました👏
面会不可だったのでそのタイミングであえて嬉しかった思いもあります😊

今思っても、立ち会い間に合わずで良かったと心の底から思います(笑)
ただ出産後すぐに会えたのも本当に良かったなと思うので、偶然にもうちにとっては最高の産後になりました!立ち会いが間に合わなくて夫は寂しそうでしたけど(笑)

次回の病院は立ち会い不可の代わりに動画を撮って退院時にSDカードで渡されるみたいなんですが、正直見てもらうかは迷い中です😅

ぽんぴ

私は二人とも立会い出産でした。
1人目の時は私の頭付近で私のサポートをしてくれてましたが、2人目はお股がみえて生まれてくる瞬間を見たと話してました。
血がいっぱい出てて私が死ぬかと思ったらしいですが、出産時はみんなそんぐらい血が出ると聞いてビックリしたそうです(笑)

そして私が感じたことは夫の付き添いより自分の母のほうがそばにいてくれて安心した。です(笑)

もーちゅん

立ち会いしました!
ですが、痛すぎて必死過ぎて居たのか分からないくらい存在薄かったです😂
気にしなくても居ないのと同じだと思います!
でも産んだ後、赤ちゃんとの初ツーショット写真を撮ってくれたのが1番良かったと思います💓

bell

私は立ち会いをしました!

漏らしたりとかはなかったけど痛さに負けて少し弱音を吐きながら泣いてしまったので少し恥ずかしかったです・・・。
ですが、産まれた後には「大変だったね。頑張ってくれてありがとう!」と言ってくれて嬉し泣きしました(^ ^)

母が産科で働いていて出産に立ち会うお父さんをよく見るそうなんですが、陰部をパパに見せてはいけないと言っていました!

理由としてはこの世の物とは思えないほどグロい。だそうです!
見てしまったパパの8割は出産の事を思い出してしまうのでママと性関係が持てなくなるとよく聞きます!(他の女性なら大丈夫という人もいるそうです)

私の個人的意見として「立ち会いはすべし!」と思います。
理由としてはどれだけ醜い姿でも恥ずかしい姿でも頑張って子供を産んでるっていうことは必ず伝わるからです!
立ち会いをするにあたって、
⚠必ずママの顔の横に立って陰部を覗かないこと!⚠
これさえ守れば良い立ち会いが出来ると思いますよ(^o^)/

はじめてのママリ🔰

立ち会ってもらいました。

立ち会ってもらって、3人で頑張ったという結束感が持てましたし何よりこころづよすぎました。私はコロナ禍で今回の出産が主人なしでと思うと悲しいくらいです。

全て曝け出して受け入れてもらえる方が私は楽でした。

ちっち

私も立ち会ってもらいました。旦那も立ち会い希望だったので…2人目も絶対立ち会いと意気込んでいます!
旦那の他にも姉夫婦と自分の母まで立ち会っていました。笑
正直痛くて恥ずかしいという感情はなくなります。
でも、出てきた瞬間みんな泣いて喜んでいたので立ち会いにしてよかったと思っています。立ち会ったからかはわかりませんが、旦那も今でも全力で子育てに家事を手伝ってくれていますよ😊

はじめてのママリ🔰

旦那は立ち合い希望してましたがコロナ禍で立ち合い禁止でした。でも1人でもなんとかなったし、いたらもう少し楽だったのかも分からず。2人目もコロナ禍で禁止です。

アポロ

母と旦那の付き添いでした。
旦那が要ると安心感もあり付き添って貰って
良かったと私は思っています。
逆に自分の母だけだと弱音吐きまくりで
陣痛が長引きそうだったので、存在だけで
頑張らんと❗️と気合いも入ります(笑)

お股や赤ちゃんが出て来る所を
見られる訳ではないので恥ずかしさは
ありませんでした😊

はじめてのママリ🔰

私の旦那も立会い出産したい派です。色々な資料(YouTubeに上がっている出産映像やドラマ)を見せて、私はもっと叫ぶと思うし、顔も鬼のようになるし、漏らしたりすることもあるみたいだけど、それでも大丈夫?と何度も確認して、それでもいい!と言うので、、、今のところ立ち会いの予定です☺️
恥ずかしいのは恥ずかしいですが…目に焼き付けて、一生いたわってもらおうと思っています🤣

はじめてのママリ🔰

それだけ大変なんだと言うのを知らしめる良い機会じゃないでしょうか。
コロナで立ち会い出来ない産院もあるので、貴重な経験だと思います。

はるまま

2児のママです。2人とも立ち会いしてもらいました。旦那の立ち会いの希望もあったしこの苦しんで産む姿を見ればなにかと協力的になってもらえるかなと思い賛成しました。実際に1人目のときは旦那は何をしていいかわからない状態で、何をしてもらっても今じゃない😒と思うこともありましたが手を握っててもらうだけで不安な気持ちが楽になりました。へその緒を旦那が切ったそうで、あれは感動したと今でも鮮明に覚えているようです。2人目のときは上の子を見てもらいながらだったので母と交代で分娩室に入ってもらうという風にしました。一瞬私一人になるタイミングを経験しましたがそれはそれは不安で痛くて誰か早く来てよ!って思ってました。今では子どもたちのことを大切にしてくれているし私に何かあれば1人でなんでもしてくれる旦那さんになりました。人によってそれぞれだと思いますが、旦那さんの立ち会いの意思があるのであれば経験してもらうのもいいのかなぁと思います。今3人目妊娠中で上の子たちのこともあるので次は1人で出産しようと思ってますがとっても不安です。旦那さんとよく話合って決めたほうがいいと思いますよ。頑張りましょう😊

カナリア

私は立会出産でした!
初めての出産で不安なのと、産まれる場面に立ち会えばパパになった自覚も生まれやすのでは…。
産むときの壮絶な戦いをみて、私がどれだけつらい思いをして産んだのか分かって欲しいという思いも込めて(笑)

いざ、息んでください!と言われたとき、中々赤ちゃんが出てこず。うろ覚えですが、旦那はずっと応援してくれていたと思います。
重力を使って出しましょうと言われ、分娩台の上に立ちました(笑)
看護師さんが、旦那さんの首に捕まってぶら下がる感じになっていきんで!!
というのでそのとうりに(笑)
旦那は妊娠で体重が平均よりも増えてしまった私と赤ちゃんの重さを全身で受け止めて、いきみの邪魔をしないように全身に力を入れて耐えていたそう(笑)
そのおかげで無事出産できました!

旦那も私もあせたぐでしたが、私だけでなく二人で頑張ったと達成感もありました。

最初立会出産で一番気がかりだったのが、出産中に漏らしてしまうこと…
予定日前にも助産師さんとそのことで相談しました。
そのおかげか、いきんでるとき看護師さん?助産師さん?がお尻の穴を塞ぐように手を添えてくれていたのを覚えています😅😅😅
恥ずかしいとかそんな事考える余裕もないのですが、助かりました(笑)

ママリ

熊本県の慈恵病院で出産した方に質問です!
今日初診に行こうかと思うのですが費用はいくらかかりましたか?🧐
支払いは現金のみでしょうか?

また、2回目の検診などその後の検診の費用も大体でいいのでわかる方いたら教えてください🙇‍♀️

Lily

今のご時世なので立ち会いができるかわかりませんが
うちも初めて出産した時立ち会ってくれて
手を握ってくれたりして貰ったら少しは安心したりしました
叫んだり酷い顔したり出産する時は色々しんどいのでそんなのは気にしなくていいと思います
不安であれば旦那さんに相談してそれでも立ち会いたいって言うなら立ち会ってもらったらいいと思います

はじめてのママリ🔰

最初は立会悩んでましたが、がんばってる姿を見せたほうが今後の育児や嫁の大変さを知ってもらおうと思い、立ち会ってもらいました!
漏らしたりは立ち位置的に見えないように配慮してあるので、問題ないかと。いきむ姿も神々しく愛おしく、旦那さんに思ってもらいたいなと願ってます。

めーたん🔰

私は3人とも立ち会いでした。
恥ずかしいとかじゃなくそばにいてくれるだけで心強かったです🎵
4人目も立ち会いしたいですがコロナ禍で立ち会いには陰性証明とかワクチン接種証明書とかで立ち会いはできなさそうです。

ゆーあぷ🔰

こんにちは!
私の夫は立ち会いたいと、強く希望してましたが断りしました(>_<)
理由は同じく、グロかったりしてショック受けるかもだし、酷い顔見せたくないからです。
その姿を見て女として見れなくなったなんていうクズトークも聞いたことあります…笑
酷いですよね💥
もちろん投稿者様の旦那様も、私の夫もそんな男性ではないですよ!!

それに、医学的な話だと夫が立ち会うと痛みの感じ方が少し高まるそうです。
理由は心許せる相手なので気が緩み痛みを感じる度合いが上がるそうです。

それらを聞いて私は、立ち会い出産はやめよう!と思いました。笑

夫は未だに、そばに居たい立ち会い〜と言ってますが、恐らく私は立会い出産はしないかと思います✊🔥

みーこ

1人目間に合わず立ち会わず。2人目立ち会いしました。
1人目の時中々父親の自覚が芽生えず苦労しました。
2人目でやっと出産が大変なのがわかったらしく、1人目より頼りになりました(笑)

子供が大きくなれば怒った凄い顔をいっぱい見られるので出産で頑張ってる顔見られるぐらい訳ないですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの場合
立ち会い希望でしたが
1人目は間に合わず、、
助産師さんが傍に居て
くれました☺️☺️
2人目の時は、
立ち会いに間に合いましたが
生まれる間近は必死で
あまり気になることは
なかったです(笑)
でもやっぱり陣痛中は居てくれたことによって途中めげそうになった時などは心強かったかなと思います(´∇`)

ママとパパで
出迎えてあげられる
瞬間もいいと思います🍀

あゃな

現状コロナ禍で
立会い出産OKしてる産院が少ないですまず。
長女(出産2回目)の時立ち会い希望ではなかったのですが
助産師さんの気遣いで立会い出産に急遽なりました。
陣痛痛すぎてもはや旦那になんて構ってられなかったです。
でも陣痛痛すぎて痛みに強い私が涙うかべて痛みに耐えてる姿をみて。
痛すぎて先生たちの指示に上手く従えなく、
隣で旦那が頭出てきたって、
あと少し、力抜いてって言ってるよ!
赤ちゃん頑張ってるから
いきまないでふーってしてってって旦那の声しか聞こえなかったので旦那のおかげで
上手にうめました。
一番最初に旦那に抱っこさせて欲しいって助産師さんに頼んで
3人で写真もとれました。
長男の育児には協力的じゃなかった旦那が娘産んでからは協力的になり、3人目を授かって迷わず産みたいって思えました。
立ち会うことで父親としての意識が変わると私は思います。

私も最初は嫌だ、恥ずかしい…でも手だけ欲しいと思ってました🤣 バースデープランにも恥ずかしいから嫌と書こうとしてましたw旦那は立ち会う気満々でしたが。結局コロナで立ち会いはできず1人で産みました!助産師さんのお陰で1人でも心細くはなかったです!というか、もうやるしかないと…

ですがやはり、立ち会いしてたらもう少し旦那の気持ちと言いますか…命懸けで出産してるんだぞ!と言うのを見せれて感謝の気持ちや父親としての自覚が芽生えたのかな?と思うこともありますw 顔見られたくないとか色々思いますが、

🍀Fママ🍀

立ち会いすると言っても
お股のほうにいるわけではないと思いますし…
頭側にいてもらったらいいんじゃないでしょうか?

んちゃ

夫が、私が嫌でなければ立ち会いをしたいと希望してくれてたんですけど、病院が新型コロナウイルスの感染対策のため出産時の立ち会い不可、産後の面会も禁止、退院後にやっと会えるとのこと💦
私も子供の誕生の瞬間を一緒に経験したいなと思ってただけにすごく残念な気持ちになったので、質問者様が羨ましく思いました😅
ご質問と違うお答えですみません!

あんも

初産で私も旦那さんも立ち会いは元々希望しておらず、ご時世的に病院も立ち会い出産は中止していたこともあり一人で産みました。

結果として、私は立ち会いしてほしかったなあと後悔しました。

理由は産後のレスとか育児不参加ではなく、退院したらすぐに家事(実母が産後駆けつけることになっていたので家の大掃除)を一緒にさせられたからです。旦那さん的には退院してきた=もう通常通りの生活に戻れるから退院した!という認識になったらしい。口では産後の身体は内側が凄く傷ついていると説明しても、ピンとはきておらず、割りと色々と普段通りの家事をさせられました。(旦那さんも家事丸投げとかではないんですけとね…)

立ち会いだったら産後の身体のダメージとかイメージしやすかったかなとか、助産師さんに直接胎盤でも見せてもらって『このサイズの傷が身体の内側にある!産後はそれの回復のために安静が必要!』とでも言ってもらえばよかったなと…笑

次の出産では立ち会い出来る産院で出産しようと思います。

はじめてのママリ🔰

立ち会いだった皆さん、「水分補給や腰をさすってもらったり、いてくれて助かった」と仰ってますが、立ち会わないとそれらはできないのでしょうか?
直前までいてくれて、いざ産むぞの時はいなくなるってわけにはいかないんですか?
今、コロナで立ち会いができない病院もあると思うのですが、その場合は水分補給とかどうしてるのですか?

まいこ

海外住まいです。海外ですと旦那さんの立ち会い出産は当たり前で、一緒に出産を乗り越えます!そのため「妻が」ではなく「私たちは妊娠してます」という表現もします。
国が変われば考えも変わりますが、立ち会いできる病院なら絶対立ち会ってもらった方がいいと思います。赤ちゃんが産まれてからの旦那さんの父親としての自覚の芽生え方が立ち会い出産の方が早いからです!出産は命懸け、その現場を実際に見てもらった方が奥さんへの感謝も倍増するのではないでしょうか。