※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s。💓
お金・保険

国民年金を分割にしてもらってる方教えてください!まだ旦那の社保に切り…

国民年金を分割にしてもらってる方教えてください!
まだ旦那の社保に切り替え出来てないので国保のままなんですが
私が無職のため年金の支払いがしんどく、分割を相談したいのですが
本人でないと市役所に行っても意味無いですか?
旦那がありがたいですが、暑いから俺が行くといって譲りません😅

• s。💓(生後1ヶ月, 2歳5ヶ月)

コメント

まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

先ずは年金機構に電話された方が良いかと。
そうすると必要書類を自宅まで郵送してくれます(^-^)

• 8月9日
  • s。💓

s。💓

ありがとうございます、書類は一応失業保険もらう時に受け取っています!ただ書き方がわからなくて😅

• 8月9日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

失業保険ってことは、少し前まで働かれてたんですよね?
    私も同じなんですが、そうすると急に年金の支払いは大変だろうからって年金機構の方が全額免除申請の案内してくれましたよ(>_<)
    審査入るので、自分の収入(H29年度)が0とみなされて、ご主人の所得も特別高くなきゃ大抵は通るらしくて、その審査が通れば年金の支払いが全額免除になるので、かなりラクになると思います(>_<)
    勿論、将来的に貰える金額は満額きっちり払ってる人に比べ減りますが、私も主人の扶養に入るまでの短い期間ですから申請しちゃってます!

もし免除申請されるのなら、直接本人が役所の年金科に行くか、年金機構に電話して書類を送ってもらうか…
    書き方だけ聞くのはご主人でも大丈夫だと思いますが、ご主人が手続きとなると場合によっては委任状等が必要になってくるかもしれないです。

• 8月9日
  • s。💓

s。💓

詳しく説明ありがとうございます!!
    助かりました、委任状のこともありますし
    やっぱり私も一緒について行くことにします!!保育所のことも知りたいので先に市役所に用紙を持って相談に行きます!!本当にありがとうございました🙏🙏🙏

• 8月9日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

役所に行かれて、そのまま手続きであれば離職証明書(離職表等)と身分証明、基礎年金番号が分かるもの(年金手帳等)、シャチハタ以外の印鑑が確か必要になってきます(^-^)

お気をつけて行ってらしてください(^-^)

• 8月9日
  • s。💓

s。💓

なにからなにまでありがとうございます、しっかり用意して行ってきます😢👍

• 8月9日
にじ

にじ

私も支払えないときは電話しました!
電話で年金番号と事情を伝えれば払い込み用紙送ってもらえますよ!

• 8月9日
  • s。💓

s。💓

用紙は失業保険もらう時に受け取っています!ただ書き方が分からなくて😩

• 8月9日

「お金・保険」に関する質問