※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

小3の子供が夏休みに一人になる心配です。保育園に1歳の子を預ける予定。家族のサポートが難しい状況。留守番はできるが寂しさや暇が心配。どうしたらいいでしょうか。

現在小3と1歳の子供がいます。
来年から私は働く予定で、1歳の子は保育園の予定なので心配ありませんが、小3のほうが夏休みおうちに一人になってしまいます。トワイライトも2年くらいから嫌がり行かなくなりました💦今は私が働いてないので常に家にいるからいいですが、来年から心配です。夫の両親は遠方に住んでいて、私の両親は車で15分のとこですが、共働きでおばあさんの介護などもあって、来てもらえません💦皆さんこうゆう場合どうしますか??
来年はもう4年生だから留守番は出来ますが、寂しさとか暇を持て余してないかとかそうゆうことが心配です😢

コメント

deleted user

4年生になるんですよね?
お母さんの帰宅時間にもよるけど、お友達と遊びに行って楽しく過ごすんじゃないですかね?
キッズ携帯持たせて好きにさせてあげたらどうですか?
ご飯はチンして食べれる年齢になってると思います。

  • チョコレート

    チョコレート

    気温が40度あるとこで、とてもじゃないですが、公園で遊んできていいよって言えません💦暑すぎて子供たちも遊ぶ約束出来なくて家に呼べる日くらいしか遊んでないです💦携帯はスマホもたせてます💦ご飯は大丈夫です👍👍

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学生が遊べるインドアの児童館とかはないですか?
    大阪は子育てプラザっていうところが夏休みは小・中学生に開放してくれています。

    私が小4の頃親の居ない家にお邪魔して遊んでました。
    誰でもかんでも連れ込まれては困るけど「この子はいいよ。」っていう子を言ってあげて、ご自宅で遊ばせてあげるのはどうですか?

    • 8月9日
  • チョコレート

    チョコレート

    私の地域では、児童館みたいなとこは学区内にはなくて、トワイライトか学童です。トワイライトや学童は2年生以下ばかりで3年生はほとんど来てなくて嫌がります。。うちの子ならいいよって言ってくれてるコのおうちに行ったりもしてましたが、子供たちだけだとホントにやりたい放題でピンポン出たりで、子供たちだけで家はやめようかってママ友と話になりました💦💦
    やっぱり公園やトワイライトに行かないかぎり難しいですよね😂💦長々とすみません💦

    • 8月9日
私は誰?

帰宅時間にもよります。あまり遅いと良くないみたいですが。

ルールを決めておくと良いかと思います。

うちもそうでした。
ピンポンなっても出ない。
家の電話なっても出ない。など。

インターホン見て対応するなど教えました。

  • チョコレート

    チョコレート

    帰宅時間は夏は18時です。私は仕事は16時か17時頃に終わる予定です。
    やはり、一人で留守番しかないですよね💦😢
    ピンポンでない、鍵は開けない、ご飯作って行く、ゲーム、アプリ、YouTube、宿題、人形遊びとかをやる感じですよね😂
    公園は暑すぎて無理で、遊びに行くなら友達んちですが、毎回友達んちは迷惑なのでたまーにになってしまうのでそうすると遊べないですよね💦自分ちは、子供だけのときは入れるなって言ってるので😂💦

    • 8月9日