※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんにゃご
その他の疑問

結婚式の参列についてアドバイスお願いします。1月末が出産予定なので…

結婚式の参列についてアドバイスお願いします♫1月末が出産予定なのですが、3月初めの職場の先輩の結婚式へ招待していただきました(*^^*)
式場は自宅から、車または電車で1時間の場所です。ですが、産後1ヶ月少しという事もあり自分も赤ちゃんの事も考えると出席は難しいかなと考えてますが、どうなのでしょうか?
初産の為、産後の様子がわからずアドバイスお願いします(*^◯^*)

また欠席の場合は、プレゼントをお贈りしようと思っていますがお金もお包みした方が良いのでしょうか?
招待していただいた方は私の結婚式には招待しておらずお祝いのプレゼントを職場の皆さんからという形でいただきました。
宜しくお願いします♫

コメント

❤︎みずたま❤︎

しんどいとおもいます(>_<)私も今年出産後、結婚式が何件かありました!
産後1カ月くらいの結婚式にはいきませんでした!
夜も寝不足が続いてる時期だと思いますし、1ヶ月の赤ちゃんを置いてはいけませんでした!
産後3ヶ月の結婚式には子供をつれて参加しました!
お祝いは、結婚式に来ていないのであれば品物でいいとおもいます!

• ❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

なんどもすみません!
    欠席した結婚式には、電報をおくりました☆

• 12月7日
  • わんにゃご

わんにゃご

お返事ありがとうございます♫
    やはりそうですよね。寝不足もありますね💡赤ちゃんも心配ですT^T欠席でお返事しようと思います。

プレゼントでのお祝いで大丈夫ですかね(^^)電報も検討します♫ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日
Aran👸🏻💖

産後1カ月の赤ちゃんを結婚式に連れて行くのはちょっとやめておいたほうがいいとおもいます😂
3時間おきの授乳も入りますし
ずっと賢く寝てくれるとは限りませんし三月ならまだ寒いし欠席でいいとおもいます😭

プレゼントは相手のお方もプレゼントだけならお金は包まなくても大丈夫とおもいますよ!

• わんにゃご

わんにゃご

参列させていただいてもバタバタとしちゃいそうですね(^^;;
    風邪などひいてしまっても大変ですもんね💡今回は欠席でお返事しようと思います。
    お金は包まずプレゼントをお贈りします(*^^*)ありがとうございました♡

• 12月7日
0084カンナコ

出席をする場合、赤ちゃんとママの体力を考え、お部屋を借りた方が安心だと思います。
私の結婚式の時、産後1ヶ月の友人にはお部屋をこちらで用意しました。
結果助かったと言われましたよ。

欠席ならば、プレゼントで充分かと思います。

私は産前産後の招待は全て欠席にしていました。式場はタバコなど空気が悪いので…

• わんにゃご

わんにゃご

お返事ありがとうございます♡
    なるほど💡出席させて頂く場合は、お部屋を借りた方が安心ですね(^^)
    確かに式場はタバコも気になりますね‼︎今回は欠席でお返事しようと思います♫プレゼントを贈る事にします(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 12月7日
スプラウト発芽中〜

産後1ヶ月半にもならないくらいに義妹の結婚式に参列しました。

さすがに1ヶ月半にもならない子を連れて行きたくなかったので、実家に預かってもらいました。

私は披露宴中に立ちくらみがして立っていられなくなりました。
ミルクよりの混合だったのに、胸がパンパンに張って痛くて堪らず、搾乳をしました。

赤ちゃんは寝てばっかりだから大丈夫だったと言ってました。

私は出来るなら欠席のほうがいいと思います。
上2人の時は産後何ともなかったし、3人目も前日まで何ともなかったので、無理してしまったのかなと思いました。

予定日はあくまでも予定なので、ズレて2月に生まれるかもだし、そうすると1ヶ月経たずに参列とかになるかもですよ?

• わんにゃご

わんにゃご

お返事ありがとうございます♫産後1ヶ月半で結婚式へ参列されたのですね‼︎赤ちゃんも実家で見ていてもらえたなら安心でしたね(^^)
    そうですね💡予定日過ぎる事も充分ありえますもんね(^^;;今回は欠席でお返事しようと思います♡ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日
KaNaKo

産後1ヶ月半で結婚式に出席しました。
里帰り中だったので両親がみてくれてましたが心配で気が気じゃなかったです(^^;
この時期は母乳よりの混合だったので預けてる間はミルクで式には搾乳器を持っていって、式と披露宴の間に搾乳しました。

母乳がでるならインナーに母乳パットも必須です。
乾杯の飲み物もノンアルコールに変えてもらうように友達にお願いしました。
後、産後まもないということもあり靴はペタンコのにしましたょ。

出席でお返事を返して、いざ産後やっぱり欠席しようと思ったなら早めに伝えた方が良いですね。式場にもよりますがギリギリでも2週間前がマナーみたいです。

欠席されるのなら、プレゼントで十分ではないでしょうか?
気持ちが大事ですからね☆

• わんにゃご

わんにゃご

産後1ヶ月半で参列されたんですね‼︎ご実家で見てくれれば安心ですね。私も赤ちゃんと離れていると、心配で結婚式どころじゃなくなっちゃいそうです(^^;;
    そうですね💡急の欠席では迷惑を掛けてしまいますよね。今回は欠席でお返事しようと思います♡プレゼントを贈る事にします♫ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日
12mama

1人目の時に2ヶ月弱で出席しました。クーファンに授乳室完備してくれました。普通になんなく乗り切れました。
2人目同じ時期で出席したかった結婚式ですが…まぁ、泣くわ泣くわ。寝ないわ寝ないわでどうもこうもいかず少し早めにごまんなさいしました。
こればっかりは生まれてみないとわからないですー。
わたしの結婚式の時は2ヶ月児が2人来ていましたがおりこうちゃんでした♪

その人との仲よさとお子様の様子とで決められてはと思いました☆

• わんにゃご

わんにゃご

お一人目とお二人目では、やはり様子も異なりますよね💡生まれてみないと、赤ちゃんも自分の様子もわからないですね(^^;;

今回は初産という事と心配症な私は欠席でお返事しようと思います♫ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日