※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka_na
子育て・グッズ

肌がカサカサになり、赤くなっている症状が出ています。乳児湿疹かどうか、連れて行くべき病院は小児科か皮膚科か、食事との関連について相談したいです。

顔を拭いたり、お風呂から上がったりすると肌がカサカサになります。カサカサが酷いところは赤くなっています。乳児湿疹なんですかね?その場合連れて行く病院は皮膚科?小児科?どちらですか?近いのが小児科なので、小児科でも大丈夫ですかね?
また母乳で育てています。急に出始めたんですが、食事なども関係あるのでしょうか?

コメント

さく

皮膚科の方が専門でいいと思いますが、家の近くに皮膚科がないので私はいつも小児科につれていってます☺️

でもほかの病気もらうのが怖いので、朝イチで予約して行ってます!

  • ka_na

    ka_na

    ありがとうございます!ウチも近くに皮膚科がないため小児科を考えていました。
    予約はできないため明日朝一で行ってみます😊

    • 8月9日
deleted user

私も小児科行ってます!
あと、何もなくても赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、ワセリンをお風呂上がりと朝の2回塗ってます!

  • ka_na

    ka_na

    子どもに塗れるワセリンあるんですね。今はベビーローション使っています!今まではお風呂上がりの一度だけだったので、朝も塗るようにします😊ありがとうございました!

    • 8月9日
コマ

私は皮膚科行ってます(^^)/
病気をもらうのが嫌なので😅
母乳は関係ないと思います😣私も完母で乳児湿疹酷かったんですが、食生活が乱れようがよくしようが変わりませんでした(笑)

  • ka_na

    ka_na

    病気もらうのは怖いですよね。。そこが心配です💦ただ、近くに皮膚科がないので、一度小児科に行ってみることにします!ありがとうございます!母乳関係ないんですね✨最近乱れていたので心配してました🤣

    • 8月9日
ぱるぱる

皮膚科の方が早く良くなりますよ!

  • ka_na

    ka_na

    そうなんですね!皮膚科はかかりつけがないので、今後のことも考えて探してみます😊ありがとうございました!

    • 8月9日
まー

私なら皮膚科に行きます!

お風呂上がり保湿してますか?
石鹸で洗うと必要な油も落としてしまうので保湿しないとすぐカサカサになってしまいます!

  • ka_na

    ka_na

    お風呂上がりはすぐに保湿しているんですが、もう少し丁寧にやってみます😊ありがとうございました!

    • 8月9日
  • まー

    まー

    すでに使ってたらすみません!
    顔は皮膚が薄いので保湿力の高いクリームタイプ
    身体は伸びのいいローションタイプとかで分けるのもいいとテレビで見ました!
    あとうちはローションだと荒れてしまうので全身クリームとか、
    その子に合うものがあると思うので色々試してみてください💓
    あんまり回答になってなくてごめんなさい😂

    • 8月9日