※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家事・料理

夫婦と子供の核家族世代の方にお聞きしたいです。うちは今、私が時短パ…

夫婦と子供の核家族世代の方にお聞きしたいです。
うちは今、私が時短パートで子供を保育園に入れてます。
私、6:30にわ起床
子供も同じくらいに起きてきます
それから
朝ご飯の準備をして食べさせます。
旦那は7:30頃には出勤するのですが、ほんとにギリギリの時間、7:00とかに起きるのが大半です。
娘と私わご飯一緒に食べるので、先に食べてるのですが、後から旦那が起きてきた場合、旦那のご飯よそったりとかしますか?
あと、旦那は水筒持って行きますが、その準備は誰がしてますか?
出産前や、娘がねんねの時期は旦那が起きてきてからご飯よそったりしてましたが、娘と一緒にご飯食べてる最中だし、おかずなどわ作ってるので、それくらい自分でやってと思って、最近全くやらなくなりました。
そして、今朝。
7時すぎても起きて来ず、いつも時間ないとか言う旦那にイライラしてたのもあって、
もう少し早く起きたら?といいました。
そしたら、起きる時間もそうだけど、ご飯やってくれたり水筒準備してくれたりって普通やってくれるんじゃないの?
普通は準備して、いってらっしゃいって送ってくれるんじゃなの?って言われました
普通ってなんですか?
世間の奥様方の普通って、ご飯の準備して、旦那の仕事行く準備して、お皿洗って掃除とかして仕事して帰ってきても家事やるんですか?
普通←っていう言葉に引っかかり…
私は働き始めてから頑張って仕事も家事も育児もそれなりにやってるつもりなんですが…
もうなんか悔しくて言い返すのも顔見るのも嫌で、知らないふりしてそのまま旦那は会社に行きました。
いったあと泣いてしまいました。
もう自分がどこまで頑張ればいいのかわかりません。
実家わお互い遠方だし頼る人も場所もないし…
久々につらくなりました

コメント

あや

やっぱり一才はまだ早いんですかね??
私は2歳で慣らし保育行きました!なんで今は普通に息子も楽しんで保育園行ってます!!
慣れるまで一週間かかりましたよ!
今は楽しくいってますよ🎵
私とこは8時半から4時までに迎えです!!
でも忙しい朝大変ですもんね。。

• みるきー

みるきー

保育園わ娘も嫌がらずに行ってくれています。
    私も保育園の時間おなじくらいです!
    16時まで仕事なのでそれからお迎えですが。
    朝わあらかた片付けとかしてから出たいので忙しいんですよね…

• 8月9日

私は7時半に家を出ますが、5時半に起きてます!
でも化粧をして子供達を起こすのは6時半です。
でも夫のことは一切ノータッチです!!
水筒もお弁当も朝ごはんも全部自分でしてます😀
お互いに働いているので自分のことは自分で、家事育児はできることをお互いするっていう感じなので夫も早めに起きて子供達にご飯を食べさせてます。
水筒の準備もお弁当も朝ごはんもやってもらえるのは普通ではないと思います。
いまだにそういう家庭が多いのは事実だと思いますが、それが普通とは思わないです。
奥さんも働いているんですから、旦那さんも育児は当たり前ですが、家事も少しでも参加するのが普通だと私は思います。
せめて自分のことは自分で、と思います!

• みるきー

みるきー

やっぱり私が早起きして時間に余裕持つことも必要なんですかね。
    ほんと、私が働いてなければ我慢して←やってもいいんですけど、働いてるので😞
    だからこそ、自分のことわ自分でやってほしいし、少しでも家事も手伝ってほしいというところが本音です。
    うちの旦那は、子供がご飯食べてても食べさせることはしません。
    自分で食べてるのもありますが、なんかあればすぐママ〜て呼ばれ。
    自分がギリギリな行動してて家でたいのに、子供がまとわりついてる時なども、私が何をしていようとママーて呼んできます
    育児というよりわ子供と遊んだりとかしかしない旦那なので、自分だけで家のことも育児もやってる感強くてもう嫌んなります

• 8月9日

退会ユーザー

ponyorinさんだけ早く起きる必要はないのでは?と思います。
    まず、旦那さんも一緒に起きてほしいですね!
    私が5時半に起きるのは自分のこと(メイクと会社に行く準備)をするためです!
    なのでそれ以外のことは6時から始めます。
    夫は6時に起きることもありますが、朝から洗濯をするときや出勤が早いときは5時半に起きてます。
    旦那さんの準備のためにponyorinさんが早く起きる必要はないと思いますよ!
    お互い働いてるということなら、まず洗濯物は自分で洗濯してもらうことから始めるとかどうですか?
    やってもらってる感覚がないのかもしれませんし💦
    あなたのお母さんではないんです!って…。
    旦那さんは専業主婦を希望しているのでしょうか?

• 8月9日
  • みるきー

みるきー

旦那が一緒に起きるというのは、夜風呂入らずに寝た時で、仕事に早く行かないといけないと思ってる日。
    あとわ予定があって早く行動する日くらいですかね。
    私も自分の用意する時間欲しいときは早く起きたりしますが、基本的にあまり準備することないので😂
    そこだけが救いですw
    ほんと、私は家政婦でもないし親でもないです😞
    洗濯などは、子供が小さい時は夜洗濯してる時など手伝ってくれましたが、今はもうやらないですね😞
    回すのあたしがやって、洗濯干しといてって言うと、なにすんの?って言われるし、何もしないでいると、やることないならやってよって。
    多分、旦那が育った環境にもよるんでしょうね。
    義実家行くと、義母は口でわやれやれ言うけどなんでもしてますし。
    旦那は、自分の稼ぎだけじゃきついと言ってるので、共働き希望ですね。
    長くなりすみません😭

• 8月9日
めぐ

私は子供のことと自分のことしかしませんよ。お互い自分の時間があるから起こさないしお互いのお弁当も作らない。お互い働いてるし。
普通はって何だ?って。
よそはよそ。うちはうちスタイル貫いてます。笑

• みるきー

みるきー

うちはうち←あたしもそのスタイルなんです。
    子供が産まれて色々変化してるからケースバイケースで旦那も行動してほしいです…
    普通って、わけわかんないですよね。
    変に頭固くてめんどくさいです

• 8月9日

夫の水筒入れたりとかしてますが、『してあげたい』と思える夫だからやってます!
仕事頑張ってるし、少しだけですが家事育児に協力してくれるし、労い・感謝の言葉を伝えてくれます。
『普通にしてあげたくなるような夫になれ』と言ってやりたいですね😤

• みるきー

みるきー

そう思える旦那さんならしてあげたいですね。
    仕事頑張ってるのもわかるんですけど…でも腑に落ちないところが多すぎて、してあげたくないというか😞
    うちの場合はそんなこと言うと家でて行きそうなので、言えないですが、心の中では暴言吐きまくってます

• 8月9日
コマキ

毎日大変ですね。
うちの旦那は仕事出かけるのが7時なので1時間前に起きてきます。
お弁当の準備してると自分で、朝ごはん準備してたべてますよ。水筒は、基本的私がやりますが、バタバタしてると自分でらやってくれます。

それぞれ家庭よって違うのでもう少し早く起きて自分でやれることはやってもらいたいですね

• みるきー

みるきー

うちも1時間前には起きて欲しいです😞
    出る30分前とかに起きてこられても、洗面所使うにも皿洗いするにも朝わ特に邪魔くさくて←
    できることわしてほしいですよね😞😞

• 8月9日
リオナ

うち、共働きです。
(今、私育児休暇中ですが)

私は、7時半に出勤で、17時起きです。旦那は現場によって時間がバラバラです朝に弱くて起きないです。

それでも、旦那はゴミ捨てだけはお願いしてそれ以外の
水筒、お弁当、朝ご飯、子供の支度全部私がやってます。
旦那の朝ご飯はよそって置いたままです。

帰ってきてからは、
子供達のお風呂だけ旦那がやってくれて、
後は、全部私です〜☝️

• みるきー

みるきー

すみません間違って下に投稿してしまいました💦

• 8月9日
  • リオナ

リオナ

あっ私も間違えて下に書いてしまいました💦

• 8月9日
みるきー

ゴミ捨てすらしてくれない旦那…
ほんと、なんなんでしょううちの旦那😞
朝ごはんは、旦那さん起きてこなくてよそっておくと冷たくなったりしませんか?
それもあって私わ任せてるのもあるんですが…
帰ってくるのも早い時間なんですね☺️
うちはもう19時前が当たり前で、しかも早い時間に風呂入りたくないって理由でお風呂入れるの嫌がられたので、それ聞いてからわもう何も言わず、全てあたしがしています。
いつもより少し早い時間に帰るってれんらくあっても、頼むことはせずに返事だけして子供とお風呂に入ります。
少しでも家事や育児に参加してほきいです。

リオナ

朝ごはん冷める事は、旦那も承知してます。
なので大丈夫です〇

いや。
現場によって遅い時間に、帰ってくる時もありますよ。
そういう時は、仕方がないですよ💦

ponyorinさんの旦那さんは一切何も協力なしなんですか....💦💦

• みるきー

みるきー

そうなんですね💦
    たまに早く起きてきた時とか、一緒にご飯食べれそうな時だけでもご飯よそうようにしてみようかな…
    なんせ、うちの親が元々ご飯の準備とかわ自分でって感じの人だったので、旦那もそれ分かってるんです。
    でもおかずとか作ってるだけでありがたいと思ってほしい…😂
    うちの旦那は、夜の自分の使ったお皿を洗う←夜ご飯ご、お風呂前に私と子供のぶんは洗ってしまうため
    たまに文句言いながら掃除機かける
    ですかね。
    といっても、皿洗いもやるときとやらないときあります

• 8月10日