※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナママ
家事・料理

一歳になって、ご飯凄く悩んでます。どんなもの食べさせたらいいか、こ…

お世話になっております。
一歳になって、ご飯凄く悩んでます。どんなもの食べさせたらいいか、この間もベビーフードカレーあげたらおぇ😰ってされました、けっこう今まで食べてたのに、受け付けなくなったんでしょうか?みなさんは一歳なったばかりの、娘ちゃんや、息子くんに、どんなのあげてますか?普段は納豆ご飯とか、ふりかけご飯です。たまには味噌汁とご飯です。
卵は、怖くてあげてないです。よろしくお願いします。
卵って、玉子サンドとか、あげたいのですが、みなさんはいつ頃からあげてましたか?マヨネーズは使いましたか?質問多くてすいません😣💦⤵

コメント

emasara

1歳過ぎてからは、ほぼ大人と同じメニューを食べていますよ。味は薄めにしていますが。ご飯、味噌汁、おかず、サラダなど一緒です。
おかずは食べさせていませんか?
卵はうちは7ヶ月くらいから少しずつ始めました。
卵サンドは手作りなら食べます。市販のはマスタードやカラシが入っていたりするので、あげていません。
マヨネーズは、うちの子はあまり好きではないので、サラダにはつけないです。卵OKで食べれるならあげても大丈夫ですよ。

• ユウナママ

ユウナママ

おかず大人と一緒にいいんですね。
    おかずは、全くあげてませんでした😣
    卵試してみようと思います。
    玉子サンドするときは白身もあげていいんですよね?今日早速たまご焼きあげてみようと思います。大人用だと砂糖多めにいつもいれるのですが、甘さ少し控えめの方がいいですよね?

• 8月9日
  • ユウナママ

ユウナママ

因みに余り噛めないのか?市販のコーン入ってた時オェってされました😅
    固さも柔らかさも難しくて

• 8月9日
  • emasara

emasara

離乳食は何ヶ月から始めています?
    お野菜やタンパク質とかはどうやってあげています?
    普段はお米しか食べさせていないんですか?
    それなら、一度市の保健師さんに離乳食の進め方を相談された方が良いと思います。
    初めての食材の進め方とか、月齢による調理の仕方とか、聞いた方が良いかと思います。
    大人と同じおかずを、って言うのは、今までお野菜やタンパク質などを離乳食で進めていた場合です。いきなりは胃腸に負担がかかるのでやめてくださいね。
    初めての食材は、アレルギーが怖いので小さじ1杯からが基本です。
    卵は更に慎重に進める必要があり、固茹でした卵黄を耳かき1杯から、1〜2ヶ月かけて全卵食べられるようになってようやくOKですよ。いきなり卵焼きはダメです!卵白は卵黄クリアしてからです!

• 8月9日
  • ユウナママ

ユウナママ

離乳食は、5ヵ月はじめました。
    とうふとか、お野菜は煮てあげたりしてます。

• 8月9日
  • emasara

emasara

そうなんですねー。
    5ヶ月で始めたなら、うちの子と一緒ですね。
    お豆腐くらいの固さなら食べられるけど、固形は食べられない感じですか?
    固形が難しいなら、小さめに刻んでご飯に混ぜてあげるとかでも良いと思います。
    今まで、月齢相当のベビーフードとかは食べていたんですよね?それなら、少しずつ固く、大きくして練習させてあげて大丈夫だと思います。
    お米が好きなら、チャーハンとかチキンライスとか、お野菜やひき肉とか、しらす、とかツナとか入れて作ってあげたら、栄養のバランスもとれると思います。
    離乳するためにも、なるべくご飯だけでは無く、おかず、副菜、お味噌汁は1日1回でもちゃんと食べさせてあげた方が良いと思います。
    食べられないと離乳出来ないので💦

• 8月9日
  • ユウナママ

ユウナママ

ベビーフードとか、食べさせていました🎵
    少し固くすると、すぐオェってするので怖くなって😰
    少し小さく柔らかめにあげてます。
    挽き肉とか、お野菜に混ぜてあんかけみたいな感じにあげてるんですがいつもワンパターンです。それも、たまにです、
    今日から、大人と同じようにおかずあげてみようと思います☺ありがとうございます☺

• 8月9日
  • ユウナママ

ユウナママ

チキンらいすは、チキンは、どんな風に調理してるんですか?やはり、小さく切って柔らかくなるまで煮るんですか

• 8月9日
  • emasara

emasara

ひき肉が食べられるなら、鶏ひき肉でいいですよ。今まで油を使った料理は食べさせたこと無いですか?普通に炒めて作って大丈夫だと思います。油を少量使うか、無塩バターとかでも良いと思います。

• 8月9日
  • ユウナママ

ユウナママ

ありがとうございます☺
    挽き肉系はあげてます。椎茸と人参と煮てあげたりとかしてます☺
    頑張ってみます😅

• 8月10日
miiii

うちも急にオカズをそのままでは食べてくれなくなったりしたので、基本的に汁物とご飯ってゆう形に今はしてます🤗
汁物は大体 お味噌汁、コンソメスープ、トマトスープ、BFのダシ類を使ったスープ、卵スープ等をリピートしてる感じで🤣👐
ご飯は基本的に ふりかけおにぎりボールかシラスご飯か納豆ご飯かオムライスって感じです🙂

あとは朝ごはんは基本パンかおうどんかそうめん、それに牛乳とヨーグルトかフルーツですね😋

卵サンドとかはまだマヨネーズがコレステロール高そうなのであげたことないです🤣🙌

• ユウナママ

ユウナママ

味噌汁とご飯一時あげてたんですが、汁なしの、ふりかけご飯とか、納豆ご飯とかです😣
    卵スープ挑戦してみます☺

• 8月9日
  • ユウナママ

ユウナママ

しらすは、そのままあげたらだめですよね?
    一応レンジで、チンしてあげたりしてます。
    しらすご飯してみます☺

• 8月9日
  • miiii

miiii

しらすは一歳になるまでは湯通しして塩抜きしてからあげてましたが、今は釜揚げしらすをそのままご飯と混ぜてあげてます😋🍚
    もしまだ心配ならチンか湯通しでも良いと思います🧡

• 8月10日
コマキ

うちもら1歳過ぎてからほぼ大人と同じメニューです。娘のは薄味にしてます。

• ユウナママ

ユウナママ

大人と同じくメニューなんですね☺
    今日同じメニューあげてみようと思います

• 8月9日