※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

吐き戻しが多く心配です。ミルクをあげると必ず吐き戻し、かなりの量です。他の対処法はありますか?

生後4カ月なのですが吐き戻しがおおいです😓

一応混合で夜は母乳昼間はミルクです😳
ミルクは最近160にしたのですが少し前までは120~150あげていました🤤

ミルクあげてゲップさせると必ずと言っていいくらい吐き戻しします😓それもちょっとではなくかなりです😓160飲んだら30くらいは吐き戻ししてます😢噴水状ではないのですがかなりダボってだします😢

もろミルクって感じで飲んですぐ出ているような感じです😓ミルクの水溜りや毎回髪の毛ビショビショにしたりと見ていても可哀想ですし毎回の事で心配です😢

ゲップさせたあとは縦抱きなど数回に分けてミルクをあげたりしているのですが他の対処法などはありますでしょうか😔

コメント

ほむら

お腹いっぱいすぎるってことはないですか?
母乳が十分出ているのにミルクを足してしまっているとか。

• M

M

説明不足ですいません😓
    昼間は完ミ夜は完母って感じです😓

昼間のミルクの量まだ増やさなくても大丈夫ってことですかね😣

• 8月9日
ゆじゅあ

げっぷがまだだしきれていなかったり、ミルクを数回に分けてるのが原因かもしれません😭!
3時間は開けないと消化不良で吐き戻しが増えますし😭

私の息子も動けるようになって、毎回のように吐き戻ししてましたが、離乳食始まって1〜2週間程度でいきなり吐き戻しなくなりました!
しばらくしてくると消化器官が強くなってくるので減ってくると思いますよ🤗

• M

M

説明不足ですいません😓数回というのは160だったら2回に分けて80飲んだらゲップ5分くらい経ってから残りをあげるっていう感じです😅(この方法は助産師さんに教えてもらいました)

時間は3時間きっちり開けています😊3カ月から寝返りするようになりミルクのんで時間経っても戻しちゃって後始末もおっくうになってしまいます😔

• 8月9日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

あ、そういうことですね!
    それなら大丈夫ですね🙆‍♀️
    勘違いしてしまいすみません😭

わたしも出先でも肩に吐かれたり
    寝返りついでに吐かれたりでした(笑)

最近は寝返りしながら勝手にげっぷしても吐き戻すことほとんどなくなったので、離乳食始まって胃が強くなれば自然となくなりますよ🤗!

かなり大変ですよね😭!

• 8月9日
さくらんぼ

うちの娘も吐き戻しが多いです💦
私も3ヶ月前まで混合だったのですが、私の場合は母乳の後にミルクを足した時によく吐いていて、ゲップの時に吐くのは飲みすぎな事が多いって聞いたので思い切って母乳だけにしたところ、ゲップの時に吐く事はなくなりました😊
なので、ミルクの量が多いのかもしれないですね💦

今は寝返りをするようになって、寝返りのたびに吐いてるので小児科で相談すると、赤ちゃんの胃の構造上の問題だから仕方がないといわれました😅成長と共に減っていくので、それを待つしかないそうです(笑)
だから吐く事は仕方ないと割り切って、寝かせる時は吐いてもいいようにマットの上にバスタオルなどを敷いておいて、吐いたら交換して洗濯機に入れるだけでいいようにしてます!(すでに実践済みだったらすみません😅)

• M

M

まだ120~150でも大丈夫ですかね😳
    朝から髪の毛がビシャビシャになるほどで髪の毛も臭いし布団も臭いしと大変でした😭

• 8月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今私は完母なのでミルクの量がはっきりわからないのですが、今生後5ヶ月で完ミの友達に聞いた時120〜180飲んでるって言ってました!
    その子によって1度に飲める量は違うので様子を見ながら丁度いい量を見つけるしかないですよね😣💦
    4ヶ月検診受けられましたか?
    その時に体重の増えなどで先生からアドバイス貰えるので参考にしてみてもいいかもですね😊

• 8月9日
M

120とかあげてグズると周りからたりないんじゃない?と言われた一気上げてしまったのが原因かもしれません😣
昨日お宅訪問があったのですが6.9キロと標準でした✨
もう少し様子見ながらミルクあげてみます😊