※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを多く飲み、寝ている時に苦しそうにすることが心配。母乳とミルクの量に悩んでいます。

母乳では足りず、助産師さんに体重が増えにくい子だからミルクを足して、飲めるだけ飲ませてねと言われました。
日に日にミルクの量が増え、かなり飲ませないとおっぱいを探す仕草をして、泣きわめき、寝ません…。ただ気になるのが寝ているときに苦しそうにするときがあるので、飲み過ぎなのかな?と心配です。生後13日で多いときは1回にミルクを150mlくらい飲みます…。心配なので薄めて飲ませています。母乳は両乳合わせて15分程度あげています。ミルクの量毎回あげる度に悩みます。

コメント

☆★

まだ赤ちゃんが飲める量を調節出来ていないのだと思いますので少しずつあげては休憩、またあげては休憩(または授乳後、ゲップを出すまで縦抱っこ)されてみたら良いかと思います🌷

• マンマ

マンマ

赤ちゃんのリズムに合わせられるように頑張ってみます😊

• 8月10日
あーるまま

飲ませすぎかと思います💦
ミルクは1日何回くらい足してますか?その時期は私も混合でしたが1日7.8回40ずつでした!
おっぱいはどんどん吸わせてあげてください、赤ちゃんはお腹いっぱいでもお腹空いてる時と同じ仕草しますよ。

• マンマ

マンマ

やっぱり飲ませ過ぎですよね。小児科の先生は1回80mlから100ml吐かなければ飲ませてと言っていたのですが、助産師さんは母乳を考えてるなら、1日500mlまでに抑えるようにした方が良いとの助言でした😣乳首がヒリヒリ痛いですが、頑張って母乳増やします!

• 8月10日
♡

ミルクは薄めたらダメみたいですよー💦🙅‍♀️
胃に負担がかかるか何かみたいです💦

ほかの方も言われるみたいに多いかもです😱
助産師さんに言われましたが寝てる時に苦しそうにしてたり、唸ってる場合は飲み過ぎで苦しくてしんどいみたいです。それで泣いてぐずることもあるみたいなので💦

ほかの方も言われてるようにミルクをもう少しだけ減らして、ゲップをさせたあと おっぱい吸わせてもいいかもですね🤔わたしも混合でしたが、生後1ヶ月までは40から60ぐらい出してそれ以外は母乳を吸わせてました✨よく怒ってましたが、吐いてもいたので量は足りてたようです。笑

• マンマ

マンマ

ミルク薄めちゃダメみたいですねー!皆さんに言われて調べたら、ダメとなっていて、焦ってやめました😣
    乳首が痛く、母乳も足りてないのですが、頑張って母乳を増やせるよう頑張ってみます☺️

• 8月10日
m

ちょっと飲ませすぎですね😭
混合だと母乳+40〜60にしたほうがいいと思います💦

まだ満腹がわからずあげればあげるだけ飲んじゃう子もいるので、お母さんが調節してあげてください!

ミルクとミルクの間は3時間あけて、薄めずあげてください😭
赤ちゃんの腎臓に負担がかかります💦

• マンマ

マンマ

薄めちゃいけないのですね、今知って良かったです🙏
    薄めないで飲ませたら、量を減らしても寝るようになってきました😣あとは母乳を頑張って増やします!

• 8月10日