※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
お金・保険

お金の貯め方や将来の不安について相談です。主婦で収入不安、貯金の方法や目標について知りたいです。公務員の収入も気になる。

お金についてみなさんに質問です😳
①どのように貯金していますか?
子供の口座と産まれる前から貯金用に作った口座がありますが、どんな振り分け方をしていますか?
また、子供がいくつになるまでにいくら貯めるなどの目標がありますか?
②今私は専業主婦で旦那の稼ぎのみです。正直毎月いくらか貯金を切り崩しながらの生活です。いつかパートを始めるつもりですが、私のパート代が入ったところで毎月のマイナスがゼロになるか補填になる程度かと思っています..
きちんと貯金していけるか、今後兄弟も欲しいし、習い事などさせてあげられるか、ふと不安になりました。
その辺りみなさんはどんな感じなのかなと思いました😳

公務員で、仕事もハードなのに20数万...どうしていったらいいのか😭みんなもこんな感じの中切り詰めて生活してるのかなぁ😭😭😭

コメント

杏仁

毎月切り詰めて生活してます😂
子供の通帳は作りました!
主に児童手当をいれてますが
何か足りない時などおろしてしまいます。。貯金が積み立て貯金なので簡単におろせないので…

①子どもの名前のものは将来そのまま渡すもので、子どもにいただいたお金(お祝いやお年玉)のみ入れてます!
教育資金用は毎月いくらではなく、18歳までに1500万を最低ラインに逆算して1年でいくら貯金するか計算して貯金してます。
②主人だけでもやってけますが不安抱えたり節制したりするのが1番ストレスなので働いてます!

ゆき

旦那の稼ぎは手取り24〜27万。幅があるのは残業代や休日出勤によって変わるからです。私も現在専業主婦です😭

①貯金は多い時は少しできるし、少ない時は数万円赤字です😭なのでボーナスはそのまま全て貯金してます…
子供の口座は生まれてから作りました、出産祝い金(定期預金にしました)や正月のお年玉を貯金して行く予定です。子育て支援金は子供が生まれての電気代などに当てる予定です。

②家賃6万
保険(旦那、私、子供)4.2万
携帯2万
光熱費8千円〜2万
(変動あるのは季節によって違います。でもこの夏のクーラー24時間フル稼動はまだ請求来てないのでいくらいくのか恐怖です😱)
犬病院代1万
ガソリン代(二台)1万
食費2〜3万
外食費1万
旦那小遣い3万

が基本で23.2万です。
だけど月によっては赤ちゃんのもので必要になったり生活用品買ったり病院に行ったりで赤字になったりします😭😭
私が働き出したらその分全て貯金、その中から保育園料を支払う予定です…
私が気をつけてることは日々の食費を3万以内、できたら2万で抑えることです💧あと家計簿はできるたけつけてます…
お互い頑張りましょう💪

同じく夫は公務員です。ウチは子供3人で到底専業主婦とか無理ですよ。生活成り立ちません…私自身も正社員で働いてます。

貯金は月々10万を貯金用口座にいれてます。結婚する前から2人で貯める用に作った口座です。
子供の貯金は児童手当全額、あとはお祝い金等を子供名義の口座に入れています。他に学資保険を1人2つかけてます。
目標は18歳1000万です。

やはり夫婦共々、正社員でしっかり働くしかないと思います!

☆★

①先日まではゆうちょとみずほに貯金

→旦那が子供の学資代わりにドル建ての保険に入ったのでそれを貯金代わりに当てているのと家のローンを繰り上げ返済した為、今はほとんど貯金無いです。

②育休中ですが、認可保育園入れるかどうかがわからないので今後貯金出来るかどうかや生活出来るかどうかが不安です。

ゆー

うちはもっと少ないです😣
正直ここでお金の話を見てると、そんなの悩みじゃないよ…と思うくらい皆さん手取りが多くて驚いてます…。
うちの主人は手取り20万ないです。
産前は、私もフルパートで働いていたので余裕でしたが(むしろ私の方が労働時間長かったです。多忙期は主人と同じくらい稼いでいました)、今は全く足りていません。
産休育休の手当でなんとかマイナスにはなりませんが…主人の稼ぎだけで3人で暮らすのは不可能です。
来春職場復帰するまでは、子供の貯金は児童手当だけになるので、この夏と冬のボーナスは、子供の貯金にいくらかまわしたいと考えています。
こちらの貯蓄は、妊娠前から私が働けなくなったら足りないことはわかっていたので、働いてるうちに一生懸命貯めたので、職場復帰までは貯金できないのは諦めています。
子供の貯蓄は、保険かけて貯めてる分と、口座に貯める分合わせて、一応目標は決めています。その上で保険に入りました。
ただ兄弟ができ、また私が育休に入って働けなくなった時は、二人目にも同じようにと言うのは無理です…
減らせるのは携帯代と、車購入費として貯めてる分を、目標を下げて金額を抑えるかくらいで、
今は恐らくそうやって捻出していくのかなと考えています…😓

R‪✯‬mama

①子供の通帳は
一人づつあります!

おもにお祝いやお年玉は
それぞれにためていってる
かんじです☺︎✺⋆*

あとは学資保険にはいってるので
18までには
必ず300万づつで貯まるようにはなってます!

②うちも旦那の給料でほぼ生活してます!

私のパート代も扶養内でしれてますが
それは全額定期貯金に貯めてます!

とりあえず給料が入る口座には
その月の最低限いる分くらいだけ
のこして
先に貯金できる分はおろして
定期にいれにいってます!
あると使っちゃいそうなので
その中でやりくりしてくしかない!
ってかんじで😅💦

あぴ

・子供の名前の普通口座
お年玉とか入金してます!
・貯金口座は、定期積立
銀行や郵便局で定期積立を作って毎月千円〜出来るので、コツコツ貯めてます(笑)。金額も自由に変更できるし!定期なので、簡単におろせませんが💦

専業主婦は無理なので共働きです😂

ママ

1、子供用の貯金口座2つ、家族の貯金口座1つ、私と夫それぞれの給料振込口座、結婚前の貯金、と分けてます。
子供名義は2つあり、1つはやる気を出すためだけに子供名義にしているもの。月5000or1万円を入れて、中学の制服などちょっとした学費に使うつもりです。
もう1つは、お年玉やお祝い金を貰ったらその都度入れてます。

2、とにかく生活レベルを落としてますよ😭
旦那さんの給料は同じくらいで、私は扶養内パートです。
家もボロだし、車もないです。生活レベルを落としてるおかげで私が仕事してなくて 20万ちょいしかなくても赤字にはなりません。

きなこ⭐︎

産まれたらわたしか主人名義で子供の通帳を作る予定です!児童手当やお年玉、お祝い金と月々少ない額でも決めた額を入れて行こうと思っています。子供名義の通帳を作りたかったのですが、子供名義の通帳であっても、大きくなったときにそのまま渡してしまうと、贈与とみなされてしまうらしいので、ある程度大きくなったら、暦年贈与の非課税枠を使い、契約書を交わして子供名義の通帳を作り、そこに毎年入れていこうかなと思っています(^^)