※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん。
お仕事

仕事が辛く、病気で休みたいが有給がない。主人は理解してくれず、心配もしてくれない。どうしたらいいですか?

長くなります。

仕事行きたくない。
安定期に入りましたが、
約2週間風邪で、咳が続き、
下腹部も痛くなります。

産婦人科、内科、受診するも、
薬は処方されず、
せめて、治るまでは仕事
行きたくないのですが

つわりで約2ヶ月休んだ時に
全て有給使ってしまい、
10月に支給されるまでの期間
休むと、欠勤になります。

主人は、咳だけやろ?
欠勤は、もったいない
と言います。
私や、お腹の子の心配は
ないのかと少しがっかりです。
つわりのときも、
気持ち悪いだけやろ?
と言う一言で悲しくなったのを
思い出しなんか、気持ちが落ちてます。

コメント

E

わたしと全く同じです!
わたしも、つわりで2ヶ月間やすみ、
熱中症的なので体がだるく仕事を休みがちになってしまいました。
幸いにも、仕事の人たちがいい人たちだったので、診断書をもらってきなさいと言われ、診断書を提出し1ヶ月間お休みを頂いてます。

妊娠中なにがあるかわからないし
うーちゃん。さんも不安だと思います。
旦那さんは妊娠してないからわからないんだと思います。
自分の体は自分でしか守れないと思うので、ちゃんと休んだほうがいいとおもいます。何かあってからでは遅いです。

  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    コメントありがとうございます。

    不安な気持ち分かってもらえて
    嬉しいです。
    職場まで、通勤も1時間半、
    電車通勤だし、不安で。

    主人にも相談するんですが、
    主人のため息に言葉がでなくなります。

    • 8月9日
nana

妊娠してるだけでも色々しんどいのにわかってないですね💦
心配してくれないあたりが苛々しますよね

辛いのであれば、おやすみしたほうが赤ちゃんのためにもうーちゃん。さんのためにも最良かと思いますよ😌

  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    コメントありがとうございます。
    妊娠するまで、主人にイライラ
    することはなかったので、
    イライラする自分にもいやになり
    悪循環というか、、、

    いまは、赤ちゃんのために
    休見たいと思います

    • 8月9日
らむね

大丈夫ですか?
治るまで仕事行かない方が
いいと思います(´・ω・`)
無理しないでくださいね😢

  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    コメントありがとうございます。
    私も治るまでは仕事休みたい
    のが、1番なのですが
    主人は、いつ治るかわからんのに
    ずっと休むん?と言われ
    何も、言えませんでした。

    • 8月9日
  • らむね

    らむね

    やめるわけではないし、
    妊娠中なんだからもっと
    理解してほしいですね😢
    下腹部痛くなるのが心配です😭
    お腹張ったりしたら安静に
    しなくちゃだめってこと
    旦那さんに伝えてみたら
    どうでしょうか?😢

    • 8月9日
  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    明日伝えてみます。
    ずっと不安になるのも
    赤ちゃんにもよくないですよね。

    • 8月9日
みに

理解してもらえないの辛いですよね😞💦
お腹が痛いのが気になります…私は無理して働いてたら28週でガチガチに張ってて切迫早産になりました💧
病院に相談したら(名前が思い出せないんですが)先生の指示で仕事を休みなさいor時間を減らしなさいって書いてくれる書類があります!
あと、勤務体系によりますが、傷病として手当てがもらえたはず…(私は使えなかったので曖昧ですいません💦)
産後って本来一ヶ月は安静に過ごすんですが、理解してもらえず家事をやらざるを得なかったです。
言ってもダメだったんで、口では言わずアイシャドウでクマを濃くして、わざと旦那の前で食べないでいました。(いないときに食べてる🤣)
そしたらめちゃめちゃ心配されて改めてくれました(笑)
そういうのも有りかもしれません(笑)

  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    今のところは、つわりもおさまり、
    咳で、お腹痛いのも相談したのですが
    今のところ赤ちゃんに問題なく、
    診断書も出す必要ないと言われ、
    診断書があれば、堂々と休めるのですが、難しいです。

    そういう手もあるんですね!
    実際、夜咳が酷く寝れてないので、
    クマはひどくなってきました。

    • 8月9日
  • みに

    みに

    先生厳しいですね〰️だめなのかー😅
    ラメの入ってないシャドウ塗りました🤣んで、家事手伝ってくれたら助かったーとかありがとーを3割り増しで言ってます!
    心のなかでは当たり前なんですけどって思ってるんですけどね〰️(笑)
    寝れないの辛いですよねー😭腹筋痛いし💦加湿したりはどうてしょう?濡れマスクとか、濡らしたタオルを近くに干しとくだけでも湿度あがります🤔

    • 8月9日
  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    つわりの時も、つわりは病気じゃ
    ないからねーと、診断書渋られ
    交渉がんばり、何とかもらえた
    感じです。
    手伝ってもらえたらほんと助かります!自分から、してほしいとは
    なかなか言えないので。
    昨日から、加湿はじめました!
    効果期待してます(^^)

    • 8月9日
  • みに

    みに

    きびしー😞💦
    言ったほうがいいですよ!男の人って察する能力がもともと女性より低いから、具体的に、洗濯物をたたんでほしいとか、ご飯作るから洗いものをお願いできる?とか細かく行った方がいいみたいです!
    現に旦那、わからなかったみたいで😅
    頑張らなくていいようになるといいですね!どんどん大変になってくので、周りに少しずつ頼ってってくださいね!

    • 8月9日
  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    仕事バリバリしてた頃は
    何でも言えてたのですが、
    仕事疲れて帰ってきた主人に
    頼むのは結構申し訳なくて😭

    • 8月9日
お嬢

有給もったいない(;´д`)
つわりの時などは傷病手当とゆーうのが使えるんですよ‼︎

  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    それを事務に申請したいと
    言ったら、有給あるうちは
    有給使うほうがいいと言われ、
    無知な私はそうしたのです。
    10月にはまた、有給支給されるから
    という言葉に流されました😭

    • 8月9日
hari

私もつわりで診断書もらって、今1ヶ月有給もらっているところです。
有給だったら全額お給料でますが、傷病手当だと有給は減らないけど2/3がもらえるっていうのだったと思います。
無給のおやすみが3.4日以上続いたら傷病手当もらえるはずなので、有給がなくなってしまったのなら次の有給がもらえるまで傷病手当を使ったらいいのではないかと思いました!
ただ、収入は減るので私ならできるだけ有給で乗り切りたいです!

ちなみに私も妊娠わかってすぐから風邪で咳が出ていたのですが、妊婦は免疫力も下がっているのでそうそう風邪は治らない、下手したら生まれるまで治らないと婦人科医に言われました。
今4ヶ月くらいたって、やっとすこし治ってきたところです。

お腹が痛くなるのが心配であれば休むほうが良いと思いますが、咳が止まるまで休みをもらうつもりであればこの先産休入るまで休む可能性もあると覚悟を決める方が良いかもしれません!

  • うーちゃん。

    うーちゃん。

    つわりで休んでた時は
    診断書貰ってたのですが、
    今は病院いっても
    診断書はもらえませんでした
    ので、傷病手当は申請できません。
    つわりのとき、傷病手当申請すれば
    今、有給使えてたのですが、
    こうなることも、予測できなかったので。
    主人さえ納得してくれたらいいのですが、なかなか難しいです。

    • 8月9日