※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛澪まま
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。1ヶ月半で10倍がゆや野菜、たんぱく質をあげているが、2種類を混ぜたり2回食を始めるのに焦っています。調理法や保存方法を教えて欲しいです。

離乳食についてなんですが、
今離乳食を始めて1ヶ月半になります。(来週末で7ヶ月です)
今は10倍がゆ、野菜(試してない野菜が沢山あります😅)、たんぱく質(お豆腐、しらす)をあげてます。
まだ、2種類を混ぜて(しらすとじゃがいも。キャベツとお豆腐。など)あげたりしてなくて、そろそろしないといけないよなあ…と考えています。
それと2回食も始めないと…と色々考えて焦ってます💦
皆さんはどのような感じであげてますか?
また、毎日食べる前に作っているか、調理法、保存方法(素材ごとに冷凍保存して、回答して混ぜる。など)を教えてもらいたいです。

コメント

きー

もうすぐ7ヶ月で、2回食です。

我が家も、試せてない野菜や果物
まだありますよ(><)💦


基本的にペースト状にして
冷凍しています!

同じお皿に入れて解凍する事もあれば
別々にして、あげるときに
少し混ぜてからあげることもあります!

そろそろ7ヶ月なので混ぜてから
冷凍することも考えています💦
が、まだ調べてもいないので
少し焦っています(><)

  • 凛澪まま

    凛澪まま

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません💦

    もう2回食されてるんですね!

    色々調べすぎて分からなくなっていたので同じような方がいて安心しました(´∀`*)

    ちなみに冷凍する時何種類か一気に冷凍されてますか?(人参、ほうれん草、かぼちゃ。など)
    それとも一種類ずつ何日分か連続してあげてますか?

    • 8月10日
  • きー

    きー


    基本的にわけていますが、
    しらすと大根とかは一品にしたいので
    一緒に入れちゃってます\(^o^)/

    • 8月10日
  • 凛澪まま

    凛澪まま

    そうなんですね!何回か食べさせてみて食べるやつは混ぜて冷凍してみようかと思います😊

    • 8月10日
しーまま

6ヶ月にスタートして今2ヶ月半くらいです☺️
1ヶ月半くらいの頃は、10倍粥を8倍にした頃でした💡
2ヶ月目から7倍粥にしました😊

野菜は1ヶ月目に初期のものを7割くらい試して、2ヶ月目はタンパク質と果物、あとは苦手な野菜をどうしたら食べてくれるかなど試してました✨
単品でも食べてくれるのいいですね❣️
うちは混ぜないと食べないもの多かったので😅
いろんな味を知ってもらうという意味で合わせたものを試してみるといいですよ😉
私は解凍するときに並べて、まず単体であげてみて、後半混ぜてあげてって感じでやってますよ🙌
物によっては最初から混ぜたりもします💡
素材ごとに冷凍、解凍時に色々放り込んでチンして、混ぜたり混ぜなかったりです👍

その頃の離乳食画像こんな感じです😊

  • しーまま

    しーまま

    間違えました😂
    上の画像は2週間前くらいに質問された時にまとめたもので、初期の頃はこんなんです💦

    • 8月9日
  • 凛澪まま

    凛澪まま

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません💦

    すごいですね😳!!私も食べてみたいくらい美味しそうです🤤
    うちもそろそろ7倍粥だなーと思ってます🤔
    解凍するときに混ぜると色々試せてやりやすそうですね!
    真似させていただきます😊
    わかりやすく写真までありがとうございました☺️

    • 8月10日
リーママ

娘は7ヶ月ちょっとからの
離乳食スタートで

1ヶ月たったので
昨日から二回食にしました◟̆◞̆

たんぱく質は
明日魚を始めて出す予定で
2種類は
ほうれん草クリーム
10倍粥にトウモロコシ
しかやってません笑

冷凍保存で
まだスペックあるので
徐々にでいいっかぁーって感じです☻

魚無くなったら
豆腐いってみるかー

ってな感じで
適度にやってきます笑

  • 凛澪まま

    凛澪まま

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません💦

    もう2回食されてるんですね!
    ほうれん草クリーム😳!
    それは粉ミルク作ってるやつですか?
    私も同じ感じです😂
    お豆腐無くなるなー。明日からしらすにしてみよっかなー。みたいな感じでやってます(^-^)

    • 8月10日
  • リーママ

    リーママ


    和光堂?のBFですよ🤗
    和だしとか野菜スープなどは
    頼ってます笑

    うんうん!
    ストック見つつ
    マイペースに
    行きましょー❤️笑

    • 8月10日
  • 凛澪まま

    凛澪まま

    BFでそんなのあるんですね😳!!知らなかったです!
    出汁やスープ系もまだあげたことないのでBF使ったりしてみます☺️

    ありがとうございます😊
    のんびりやっていきます🎶

    • 8月10日
るぴ

焦る気持ちわかります💧
私は7ヶ月の時点で、タンパク質は全くあげられていなくて、とても焦りました。7ヶ月をすぎた頃からペースアップして、定番の野菜類やタンパク質も順調に進められています。

本題ですが、絶対2種類混ぜないといけないとかはないです。ただ、お母さん感覚で考えれば良いことで、おかゆだけ食べ続けても飽きますよね?そうならないようにおかゆ半分にかぼちゃ、おかゆ半分にしらすやだし汁を混ぜるなどして与えれば大丈夫です。
私は時間はあるのですが、毎回作るのは大変なので、だいたい素材別に製氷器で冷凍しておいたものを一つの皿に混ぜたいものを入れて解凍してます。最近はあらかじめ混ぜて作ったものも、混ぜた状態で冷凍したりもしてますよ😌

  • 凛澪まま

    凛澪まま

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません💦

    確かに飽きちゃいますね!娘はお粥が好きみたいなので苦手な物と混ぜたりしてあげてみようと思います😊
    やはり素材別に冷凍されてるんですね!
    ちなみに混ぜた状態で冷凍するようになったのは何回かあげてみてしっかり食べるようになってからですか?

    • 8月10日
  • るぴ

    るぴ

    混ぜた状態で冷凍するようになったのは、元々個別にあげていた野菜とか慣れてきた頃に混ぜて与え始めてからは、そのまま作るときにまとめて混ぜて作るようになって、そのまま混ぜて作ったものを冷凍するようになりました😌

    • 8月11日
  • 凛澪まま

    凛澪まま

    そうなんですね!詳しくありがとうございます😊!
    真似させていただきます☺️

    • 8月11日