※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしゆか
妊娠・出産

昨日から腹痛と下痢が続いて、17wの妊婦です。病院に相談しようか迷っていて、本日も症状が続いているので不安です。明日は検診ですが、2人目の妊娠で緊張しています。昨日の帰省で疲れたのかもしれません。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

昨日酷い腹痛と下痢をして。

下腹部が張り、キリキリ痛み。横になったらそのまま寝てしまいました。

妊娠17w。

本日も下痢気味で。病院に相談したほうがいいのかなやみながら横になったり。

明日は検診の日です。

2人目妊娠でオタオタ!(◎_◎;)

実家から昨日新幹線移動で帰ってきて、疲れたのかな、、、。

赤ちゃん大丈夫かなぁ、、、

コメント

まねきもも☆

何か食べましたか?
私は21週のハツマタです。
先日、スイカを職場でいただき、その数時間後、胃痛、腹痛、下痢に襲われました。あとで聞いたら、切ったスイカを常温で何時間か置いていたそうで(*_*;
後日、検診行ったら赤ちゃんはとても元気で安心しました。

食あたりの可能性はないですか?この季節なので食べ物も恐いですしね。
そうでないとしたら、病院行った方がいいと思います☆

柴之介

初めまして、以前消化器内科に勤めていたのでわかる範囲でお答えしますね!

妊娠すると特に、消化器系のトラブルを起こす方は大勢いらっしゃいます。
便秘になる方もいれば、下痢が続く方もいます。
ホルモンのバランスや、少しずつ大きくなる子宮の影響で、腸の運動に変化が出るためです。

明日検診との事ですので、その時に主治医に相談されるので十分だと思いますが、下痢に血が混ざっていたり、腹痛が下痢によるものではなく、子宮の痛みに変わり、またそれが続く、頻回に張りを繰り返す様であれば、病院に電話してみて下さい。

ちなみに、下痢をしてる時は水分を避けがちですが脱水症状をおこしますので、常温の水分か、温めた飲み物など、小まめに補給して下さい。

赤ちゃんは、下痢ぐらいでは影響を受けませんのであまり心配なさらないで下さい♪
お母さんの羊水ベットで守られてますので(*´ω`*)

私は現在8ヶ月で、やしゆかさんとは反対の日々便秘です(笑)もはや、下剤に頼りっきりです(T_T)

下痢や便秘は、マタニティトラブルでよくある事なので、気にしすぎず今日はゆっくり過ごしてくださいね(^_^)v

やしゆか

お2人ともありがとうございます。

今はだいぶ落ち着いています。もともと過敏性の腸炎持ちで。
原因はそれかもしれません。
水分はこまめにとり、片付けながら休憩しています。

明日の検診でまた相談して、対策を考えたいと思います(^ω^)