※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけもの
ココロ・悩み

友達に新築祝いを贈ったら喜んでもらえたが、周りがそういうことをしないと感じ、自分の行動に疑問を持っている。親や旦那も贈り物をする習慣があるが、自分の考え方がおかしいのか不安に感じている。

先日友達の家へ行き、新築祝いとしてご祝儀を渡しました。

10年以上の仲で、出産とか家を買ったとかそういうお祝い事の節目には必ず報告してくれていますし、私も報告しています。
友達はすごく喜んでくれましたが、私だけが新築祝いなんてくれたよ!って言葉を聞き、気を遣わせてしまったかな?って思っちゃいました💦

そもそも私の親が友人や親戚に対して包んだりしているのを見てきて育ってますし、旦那も友達や親戚にそうしているのでそういうのが当たり前だと思ってました。
いま24歳ですが周りの友達はそういうことをしないって考えると、私の行動っておかしいですかね?

コメント

チップ

私は、35歳ですが、kmkさんと同じようにしてきていますよ😊

私も、親のをみてきてました。
24歳で、そうされているなんて、しっかりしていますね。親御さんも、ちゃんとした人ですね。
人それぞれ価値観も違いますし、どれが正解とかはわからないですが、日本人は、そのような風習のようなものはあるように思いますよ✨

そして、自分がそうだと、周りもそのような友達が集まりますね☺

• なまけもの

なまけもの

お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

ありがとうございます😭!

• 8月10日
こはる

おかしくはないですよ!周りにいなくて嬉しかったと思いますし⭕ でもないのもラフな関係でらくです♪

• なまけもの

なまけもの

たしかに無くてもそれはそれでラフな関係かもしれませんね💦
    お金で繋がってるとかではなく、お祝いの気持ちとしてあげたのでおかしくなくてよかったです!

• 8月10日
あーちゃん

お若いので立派ですよ☺️
いいこと?当たり前のこと?をしてるのだから気にしなくていいと思います!

むしろ、自分はちゃんとしてる!って自信持っていいですよ!

• なまけもの

なまけもの

立派とかそんなことないです😭
    ありがとうございます!
    自身もちたいと思います😊

• 8月10日