※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に起きずに朝までよく寝るけど、体重が増えず心配。夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。同じ経験のママ方、夜中の授乳はどうしていますか?

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。
4ヶ月頃から22:00~23:00に寝て朝の7時までぐっすり寝てくれます。夜中は一回も起きることはありません!ですが、家にスケールがないので普通の体重計で私が抱っこして大体の体重を計算してるんですが4ヶ月頃から体重があまり増えてない感じがします。

1ヶ月の早産で2092gと小さく産まれてきましたが3.4ヶ月健診では6300gあり先生にも増えがいいね!と褒められたんですが多分今は7000gないぐらいです。ちゃんとスケールで測ってないので正確ではないですが😣体重をもっと増やすには夜中無理矢理起こして授乳するべきでしょうか?一応日中は時間は関係なく母乳は欲しがるだけあげてます。朝までぐっすり寝てくれる赤ちゃんママのみなさんは夜中の授乳どうされてますか?

コメント

さあちゃん

朝までぐっすり寝ちゃうタイプの子を子育て中なのですが、体重は増えているので夜中起こしたりはしてないですよ!

• せっち

せっち

コメントありがとうございます✨体重も少しずつでも増えてたら問題ないですかね😣朝までぐっすり寝てくれるのは本当有難いですよね😂

• 8月9日
こまり

同じく5ヶ月なりたての娘がいます(*´꒳`*)しっかり体重増えてますね😆⭐️同じ悩みを持っていたのでコメントしちゃいました!
うちは3420gで生まれてきましたが、先週の時点で6250g😂大きく産まれて小さく育っています😂
先週保健師さんと話す機会があったのですが、そこで体重の相談をしてみました!
うちの娘の場合ですが3ヶ月過ぎた頃から寝返りの動きをし始めて3ヶ月半ばで首が座りその後寝返りをするようになりました!今でも動き回っています!それを見た保健師さんから、動きがとても活発だから体重は緩やかにしか増えないと思うよ、この先もと言われました😂
それと、成長曲線も成功4.5ヶ月あたりからは緩やかなカーブになっているそうです!なので4ヶ月過ぎから急激な体重増加がなくても焦らなくて大丈夫と言われました🙆‍♀️
朝まで寝てくれるの羨ましいです(*´꒳`*)休める時休んでもいいと思います✨

• せっち

せっち

コメントありがとうございます😊
    確かにうちの子も4ヶ月頃から寝返りをし毎日コロコロ転がってます(笑)
    体重増加が緩やかになったのはそのせいですかね🤭朝までぐっすり寝てくれるのは有難いので今まで通り私もぐっすり寝かせもらうことにします😆

• 8月9日
はるあい

こんばんは😆!
うちの子は今3ヶ月でもう少しで
4ヶ月になる男の子です!
うちもありがたいことに
夜おっぱい飲んで寝たらまず朝まで
起きることなくて、
わたしもだいぶ楽させてもらってます!
うちも生まれてから順調に体重も増えて予防接種なんかの時に病院行くと
大きいな〜!と言われるくらい
ビッグに育ってますが、
この前予防接種の時に測って見たら
体重の増えも前みたいにグングン
増えてるってわけじゃなくなってきました💦
私が思ってた体重よりも
少なかったし…😓
でも特に先生からも何も言われてないし機嫌もいいし、
日中もよく寝てよく飲んでなので
いいか〜と思ってます!
夜中起こしてまであげなくても
いいかとも思ってます!
起こして授乳して寝なくなったら
こっちもえらいし…😱
朝になったら起きるし
おっぱい欲しくなったら起きるだろう…とすごいズボラな考えです💦笑

• せっち

せっち

確かにはるあいさんの言う通り夜中無理矢理起こして覚醒しちゃったら…と思うと朝までそっとしとこうかなと思います(笑)全く体重が増えてない訳でもないしそこまで心配しなくても大丈夫ですかね💦朝までぐっすり寝てくれるのは本当有難い事ですよね☺️

• 8月9日
らんらん

日中欲しがるだけあげていていれば、夜は起こさなくても大丈夫かなぁと思います😌!
体重も5か月で7キロあれば問題思いますよ😊

• せっち

せっち

そのお言葉を聞いて安心しました♡
    わざわざ起こさなくていいんですね☺️その分日中はたくさんあげます😁

• 8月9日
ことみ

5ヶ月で7000くらいだと
成長曲線はど真ん中じゃないですか?
うちも5ヶ月になったばかりで
7000ちょうどくらいです!
保健師さんには凄く順調と言われましたよ!

• せっち

せっち

コメントありがとうございます!そうなんですね☺️ならそこまで心配しなくても大丈夫ですかね😁✨

• 8月9日
おもち

その子によって個人差があると思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思います!うちも普通の体重計で計算してますが、測ってもらうと全員違いました😅
日中とか普段ちゃんとのんでるなら夜中起こさなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• せっち

せっち

コメントありがとうございます!やっぱ普通の体重計だと正確に測れないんですかね😅日中はたくさん飲んでくれてるし朝までぐっすり寝てくれるのも有難い事なので私も寝かしてもらう事にします😂❤️

• 8月9日