※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

外出時のトイトレについて相談です。外出先でのトイレ問題や運転中の対応について教えてください。オムツはしているが、パンツを履きたがる子供の対応に困っています。

トイトレについて質問です💦今家の中ではほぼオムツ外れてて(尿意は言えたけどトイレまで間に合わなくて出る事はある)たまに外でも「トイレ行く」というのですが、外出先でトイレと言われても遠かったり、補助便座ないとかでなかなか上手くいかず…。近所のスーパーは子供トイレあるのでそういう所はいいんですが、遊びに行った先とかでどうされてますか?あと運転中でどうしてもトイレに行けない時などもどうされているか教えて欲しいです💦外出中はオムツにしているので出してもいいのですが、本人のパンツ履きたい願望が強くて可哀想なので😭

コメント

まっちゃんママ

せっかくのトイレ行きたいという気持ちを大事にしてあげたいですよね😚
うちは携帯できる補助便座を使っていました。すぐ大人用便器に慣れて使った期間は短いですが、助かりましたよ〜
運転中は家に帰るまで我慢できなさそうであれば、コンビニに駆け込んでいました😅
何回か外出中にお漏らしした事がありますが、だんだん減っていきました😊替えのパンツと服は必携です!

• こめ

こめ

ありがとうございます😊そうなんです💦せっかく伝えてくれてるのにっていう思いがありました。補助便座検討してみます😄

• 8月15日
池

同じ月齢でトイトレ中の娘をもつ者です。
うちの娘は言葉を喋れず、パンツ履きたいとかの意思もないので違うパターンかもですが、自宅ではセルフでおまるで排泄しています。

まだ外出先ではしたいと思ってからトイレまで溜めておく機能の発達段階かなと思うので、間に合えばトイレへ折りたたみの補助便座をカバンに忍ばせておいてさせるか、両脇を抱えたり支えて補助便座なしでできるよう家でやってみたりですかね…
あとは先日こちらで補助便座なしでも便座に逆向きに座らせると排泄しやすいと聞きました👍

うちはまだ喋れないのでおまるを持っていけない先ではおむつにしてね、ごめんねと声掛けてますが、どうも我慢する傾向があります😅限度はありますが半日とかなら自宅のトイレまで待ってたり、外出先のトイレは他の人の声も聞こえたり落ち着かないのかしないことが多いです。

それは困りものなのでAmazonで折りたたみ おまるを購入し持ち歩くことにしました🔆参考までに画像貼ります。
話せるようになったらトイレへ移行して、外出先でもここにトイレあるから出る前に教えてねと声掛けしていくつもりです。

思っている回答とはズレていたらごめんなさい😱この折りたたみおまる発なら車の中でも、トイレの個室の中でも、人目につかないとこなら使えるしこんなのもありますとご紹介までに…知っていたらすみません😭

• こめ

こめ

折りたたみのオマルがあるなんて知りませんでした!画像までご丁寧にありがとうございます😊確かに車の中でも使えますよね!折りたたみの補助便座と共に検討したいと思います!便座に逆向きに座る方法も試してみようと思います!大人用のトイレでできるのになれば楽ですよね!うちは細身なので落っこちないように頑張ります💦色々と情報頂きありがとうございます😊

• 8月15日