※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の夜泣きで心が折れそう。他の人も同じ夜を過ごしていると思うことでモチベーションを保っている。耐えるしかないが、心の支えを教えて欲しいです。

新生児育ててます。
夜中になかなか赤ちゃんが寝てくれない時、心折れそうになるんですが、皆さんはどんな風に心を保ちましたか?😭

私は、同じ頃に入院していた人たちの顔を思い浮かべて「あの人たちも今頃きっとこんな夜を過ごしてるはず…」と考えたり、もう子供が1歳とかになってる友人の顔を思い浮かべて「こんな夜があったんだろうな…」と思う様にしてます😅

結局、ただひたすら耐えるだけ、寝るのを待つだけなんですけど心のモチベーション上げる様な考え方を教えて欲しいです!😂

コメント

さあちゃん

寝てくれないときは
話しかけたり歌うたってみたり…
あと出来そうな家事やったり
とりあえず寝ないように気をそらしてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊よく抱っこしながら自分が寝かかってカクンッとなる時あります🤣(笑)
    寝ないように気をつけないとですね😂(笑)

• 8月9日
✩︎

なかなか寝なくて
イライラもしていましたが、
産まれた瞬間の事を
思い出したり
抱っこしてると
安心するんだなーって思い
頑張ってましたw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    抱っこしてる時、幸せですよね!寝なくてイライラしちゃう時は自分が嫌になります😭💦
    産まれた瞬間のこと思い出すだけでも心を保てそうですね😌💓

• 8月9日
せしり

わたしは(そりゃいきなり居心地のいい腹から出てきて泣かないと栄養もらえないから大変だよな…)って同情してました笑
それと、ぴよりさんと同じようにずっと今の状況が続くわけじゃないと逆に楽しんで育児頑張ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そりゃそうですよね!泣く方も大変だ😂私も「眠たいのにうまく寝れないんだよね〜可哀想に〜頑張れ〜🙄」と声かけてみたりします😆

• 8月9日
nyan

わたしは寝不足すぎて体がしにかけてたので(笑)モチベーション上げようとしててすごいなあと思います😂
1ヶ月半頃から夜寝てくれるようになったのでがんばってください😂
参考にならなくてすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないですよ〜💦
    心にも身体にも余裕ないとしんどすぎてイライラしちゃいますが、少しでも考え方を変えて気持ちを楽に持てるなら😭と思います(笑)
    ありがとうございます!頑張ります🙌🏻✨

• 8月9日
mom

どーぞ泣け泣けって感じでした。
永遠に泣くわけじゃないからコアラ抱きでひたすら待ってましたよ(笑)

泣き止ませるのではなく泣き止むのを待つ方が楽ですよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

開き直り作戦ですね!(笑)
    泣きたいだけ泣いていいよ〜って思うと気が楽ですね😊!
    待つようにします!

• 8月9日
ぷくぷく

しばらくは寝てくれないのにイライラもしたし、辛かったしで、泣いてました。
でもある晩、何かのスイッチが入ったのか切れたのか、「そーかそーか、寝ないのか、じゃあもう、歌うか!」って言って、娘抱っこしたまま、二時間歌って踊りました(笑)

あれはヤケクソってやつです(笑)

あの日以来、深夜のひとりカラオケ大会はしてませんが、あの日を境に、だんだん寝るようになってくれた気がします…たぶん(笑)

いまが1番寝てくれなくて辛いときですが、育つにつれて寝る時間も長くなってきますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらも開き直りですね!🤣もう夜中だから、とか思わず、泣くのなら寝ないのなら、それもいいよ!と開き直っちゃうようにします😆(笑)頑張ります👍🏻✨

• 8月9日
2児のママ♡

寝てくれないときはもう諦めちゃいます🤣
今は寝たくないねんな~って😊
泣いていないのならしばらくしてから
また寝かしつけるとかですかね🤔
寝かそう寝かそうとすればするほど寝てくれなかった気がします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めも肝心ですね(笑)大人だって寝たくない時、寝られない時はあるし、待つことにします😌確かに、寝かそうとしてるうちは寝てくれないですね😅💦

• 8月9日
ミア

自分の娯楽を糧に耐えてました😂
卒乳したら思い切り酒飲んでやるー‼️とか、(映画好きなので)観たい作品リストアップして観に行ってやるー‼️など😅
私は育児以外のことを考えると気が紛れました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊先の楽しみを考えるんですね!😌
    観たい作品リストアップするの良いですね!私はいつも観たいなと思いつつ気付けば忘れ去ってます(笑)
    リストアップしてDVD借りて観流ことにして、子育て頑張ります🙌🏻✨

• 8月10日
ぽんあんり

今日が一番小さいんだなあ
と思うとなにもかも愛おしくなりませんか?☺️
わたしは今でもそう思ってます!しかし今はイヤイヤでイライラしすぎてそのことを忘れますがww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊「今日が一番小さい」!!この言葉すごく響きました😭✨
    昨日から、泣きやまなかったりしてイライラしちゃうときは、深呼吸してこの言葉を呟いてます!かなり心が楽になります😍素敵な言葉教えてくださりありがとうございます!

• 8月10日
fresh

新生児の頃はとにかくかわいくてしかたなかったので
特になにも考えてませんでした←
いまはしかたないのかなーかわいいなー❤️❤️って思うようにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、可愛くて可愛くて仕方ないですね😍💓でも、夜中に泣いて寝ない赤ちゃんといると急に不安になったりしてしまって😅
    仕方ないな〜って思うのが一番ですかね😌

• 8月10日
すみもと

昨日下の子が一ヶ月になりました。
なかなか寝ない子で、私も心が折れかけて、むしろ折れて"無"になってます(笑)

夜泣きで全然ダメな時は、この子は寝るの下手なんだなぁ〜と思いながら、旦那や子供達が起きてしまうので寝室からリビングに移動し、TVや映画を見ながら授乳したり、自分の好きな歌を歌ったり、ひたすら抱っこして眠るまで付き合ってる感じです。

モチベーションは上げられないけど、少し気は紛れます。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊昼間泣いてるのは大丈夫なのに、何でか夜泣いて寝ないのは辛く感じてしまうんですよね😢(周りが静かで暗いから?笑)
    TVや映画を観ながらだと気持ち紛れて良さそうですね!
    もうとことん付き合うつもりで、DVD借りて来てもらおうと思います(笑)🤣お互い頑張りましょう!

• 8月10日

しんどいのは今だけ、今だけ、と念じながら一日を乗り切ってました。笑
ほんとに今だけだと思いますが、そのいまが辛いですよね😭😭里帰りしてたので、どうしてもダメな時は実母にバトンタッチさせてもらってました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「今だけ、今だけ」ひたすら念じる!私も念じてみようと思います🤣(笑)
    お母様に頼れるのは助かりますね😌あやし方も上手だったり、人が変わって赤ちゃんも落ち着いたりしますもんね💦頑張ります!

• 8月10日