※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうちゃん
家族・旦那

もうすぐ敬老の日なので、ふと気になったので質問です。義理のお父さん…

もうすぐ敬老の日なので、ふと気になったので質問です。
義理のお父さん、お母さんには誕生日や父の日母の日にプレゼントなどをお渡ししている方が多いと思いますが、義理のおじいさん、おばあさんには誕生日や敬老の日に何かお祝いされていますか?やっぱりお祝いされると嬉しいと思うので、結婚2年目にしてですが今年からメッセージカードだけでも送ろうかなと考えています。
更にですが、皆さまは義理のおじいさん、おばあさんの生まれ年も把握されていますか?喜寿や米寿などのお祝いの為に前もって把握すべきなのか義理のお父さんお母さんからアナウンスがあるかもしれないと、その時を待つべきなのか悩んでいます。

よろしくお願いします!

コメント

ゆんゆーん

ぜーんぶやってます!
私にとっては義理ですが旦那にとっては実の祖父母なので。給料をまとめて家族のお金にしているのでするのが当たり前かと思っていました💦
生まれ年は把握していませんが、傘寿、喜寿、米寿のお祝いをする前には声がかかるので(旦那に)お祝いを用意したり送ったりしました。

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね。私の場合、不仲でなく寧ろ良好なのですが、誕生日や敬老の日は自分の実の祖父母でも同居している祖父母にはお祝いして、離れている祖父母には何もせずに過ごしてきていたので離れていたらしなくてもいいといった変わった感覚が身に付いているのかもしれません。今考えるとおかしいですけどね😅
    祖父母にも普通お祝いはするのですね!では尚更メッセージカードくらいは送ってお祝いしないとですね‼︎
    もう一つの質問の回答もありがとうございました😊

• 8月8日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

義祖父母の誕生日は何もしてません。義両親が特に何もしてないので、私たちが誕生日のお祝いするのは出しゃばりになってしまうので😫
敬老の日は義祖父母の好物をそれぞれに贈ってます。

また、喜寿や米寿なども義両親が率先してやると思うので、誘われたらお祝いする程度の感覚です!

ちなみに、敬老の日に義両親や義祖父母には子供のコラージュ写真を額に入れてプレゼントしましたが喜んでくれましたよ(❁´ω`❁)

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

そうなのですね。敬老の日はプレゼントを贈っていらっしゃるのですね!

喜寿や米寿に関しては私もそのような心構えでいようと思います。ありがとうございます😊

素敵なプレゼントですね😍🎁
    今月出産なので今年の敬老の日には間に合わないかもしれませんが、来年以降で送りたいです‼︎

• 8月8日
ポンポン

私の個人的な意見なのですが…

もちろんお祝いをもらうのはいくつになっても嬉しいものだと思います!ので私も送ってますが、高齢になってきて義孫嫁からの捨てるに捨てれないカードよりは無くなる食べ物なんかがいいかなーと私は思ってしまうのでいつも食べ物なんかを選んでます💦

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

旦那と私からなのでメッセージカードいいかなと思ったのですが、やっぱり書いたのが私なら義孫嫁からという色が強くなってしまいますよね😔
    何かお菓子を検討します。ありがとうございました😊

• 8月8日
まんま

敬老の日あげたことないです😅
父の日母の日はあげますが、誕生日はなにもしません💦正直考えるのが、めんどくさいので!去年義母にいついつ誕生日なんだけどーとか言われたのでスルーしました💧
米寿やったときは、義母が率先してやったので、誕生日がいつなのか知りません💦

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

敬老の日をお祝いしていないというご意見も聞けて嬉しいです!
    そうなのですね!私は考えるのは楽しい人なんですけど、今後育児が始まると手一杯になってしまってイベント事が頭から抜けてしまうような気がして心配です…😅
    やはり米寿などは義理の両親が率先してやられるみたいですね。声がかかるのを待とうと思います😊

• 8月9日
プペル

敬老の日何も渡してません💦
誕生日も知りません💦
もうきりがなくなるので💦
アナウンスを待つ感じでいいと思いますよ〜
あまりやりすぎるとあとあと大変ですよ〜💦
みなさん色々してあげてて凄いです〜👏

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

敬老の日、何も渡していないというご意見聞けて嬉しいです!
    私もたまたま話の流れでお誕生日を知る事が出来た感じなので、知らない方も多いですよね😊
    米寿などはアナウンス待ちます!
    私も、後々大変かもしれないな…という不安があるので皆さんの意見を参考に再熟考したいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 8月9日